1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ハーバリウムボールペン】

100均で全部できちゃう!手作りゴルフグッズ【ハーバリウムボールペン】

  • 2021.8.28
  • 1461 views

ダイソーやセリア、スリーコインズで材料を揃えて、ゴルフグッズを作ってみませんか? いろいろと工夫を凝らせば、世界でたったひとつの可愛いゴルフグッズの出来上がり! 今回は、「ハーバリウムボールペン」。オイルの中で揺れるお花に癒されるボールペンは旅行のお土産としても定番ですよね。そこで、お花をゴルフモチーフに変えて、作ってみました!

ゴルフモチーフのハーバリウムボールペン
材料費は全部で700円!

【材料】ボールペン(セリア)/ハーバリウムオイル(ダイソー)/パールビーズ(ダイソー)/フェルト(ダイソー)/転写シール(セリア)/デザインピン(セリア)/マスキングテープ(セリア)
【材料費】 700円
【必要な道具】スポイト/ピンセット/目打ち/ニッパー/接着剤
【制作時間】約1時間

幅7mm×長さ50mmくらいがおすすめ

(1)ボールペンを分解し、透明のボディの長さに合わせて、グリーンのフェルトをカット。

カットするサイズは幅20mm×長さ55mmくらいがおすすめ

(2)商品が入っていた透明のパッケージをカットし、その上に、好きな転写シールを貼ります。

ニッパーを使うと簡単に切れます

(3)次にフラッグを作ります。デザインピンの先、約2.5cmをニッパーでカット。

あらかじめフェルトに目打ちで穴をあけておくと刺さりやすい

(4)マスキングテープをデザインピンに巻き付け、旗の形にカットします。(1)でカットしたグリーンのフェルトの端から7mmくらいのところに刺し込みます。

透明ボディの中に丸めて差し込む

(5)(2)でシールをつけた透明フィルムを丸めてボールペンの中に入れます。

ピンセットを使って透明ボディの中へ

(6)(4)で作ったグリーンのフェルトも中に入れます。

オイルを半分まで入れます

(7)スポイトを使ってオイルを半分まで入れます。

中蓋を閉めるとき、ピンセットを透明ボディに差し込んで空気を抜くと入れやすい。

(8)パールビーズ3個を中に入れたら、残りのオイルを入れて、ボールペンの部品をもとに戻します。中蓋が外れないように接着剤で固定します。

世界でたったひとつのゴルフモチーフハーバリウムボールペンの出来上がり!

(9)出来上がり!

教えてくれた人は西田慶子さん
スタイリストとして、Reginaの数々のファッションページを担当。洋裁学校で培った技術を活かし、おしゃれな小物から浴衣まで数々の作品を手掛け、インスタ(@nissea24)でも公開中。

撮影/竹井美砂子

元記事で読む
の記事をもっとみる