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肌荒れ、太りやすい原因は腸にアリ! 腸年齢をセルフチェック&美腸をつくるキレイ習慣8つ

  • 2015.7.10
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毎日のスキンケア、きちんとしているはずなのに、お肌の調子がいまいち……。きちんと食べているのに太りやすい。もしかすると「腸」に問題があるかもしれません! 便秘気味になると、悪玉菌が出す有害物質が増えて肌が荒れやすくなり、美肌に必要なビタミンの吸収も弱くなってしまいます。また老廃物のおかげで太りやすい体質に。毎日のお通じが順調でも、腸の活動は年齢とともに衰えてしまうもの。いつまでも元気なツヤ肌を手に入れるために、今日から美腸活動を始めてみましょう!

実年齢より若い? まずは腸年齢をチェック!

腸年齢とは、腸内細胞のバランスを年齢で表したものです。腸も年齢とともに老化していきます。最近は、生活習慣の乱れにより、実年齢よりも腸が老けている方も増えているのだとか! まずは、腸年齢をセルフチェックしてみましょう♪

腸年齢はいくつ? セルフチェック当てはまる項目にチェックを!

□ トイレの時間が長くかかる
□ 便やおならのにおいが気になる
□ 最近疲れやすくなった
□ ストレスを感じている
□ 顔色が悪く、老けて見られる
□ 寝つきが悪く、睡眠不足
□ 朝ごはんを抜くことが多い
□ 野菜不足を実感している
□ 肉料理をよく食べる
□ スナック菓子が大好き

ではチェックした数をもとに、今の腸状態を確認してみましょう。

チェック数: 0~3個・腸年齢:実年齢-5歳

腸内環境はとっても良好です。これからも今までの生活習慣を守っていきましょう!

チェック数: 4~7個・腸年齢:実年齢+10歳

今は元気ですが、少しずつ腸の元気が衰えています。食生活を見直してみましょう!

チェック数: 8~10個・超年齢:実年齢+15歳

便秘や肌荒れ症状の自覚がある方も多いはず。食物繊維が多い食事を心がけて、ウォーキングや腹筋など軽い運動もプラスしましょう。

美人=腸がキレイ! 美腸をつくるキレイ習慣8つ

腸年齢が若い人も、そうでない人も、将来の美肌&美尻のために美腸活動を始めておきたいですよね! 腸にいい習慣を身につけて、腸内細胞が働きやすいキレイ環境をつくることが大切です。

1.規則正しい生活朝起きる時間、寝る時間を整えて規則正しい生活をすることが大切です。


2.食事バランスに注意する腸によいものを食べて腸内細胞が活発になる環境をつくりましょう!


3.ゆっくり入浴するシャワーだけですませると体が冷えて腸も元気がなくなってしまうもの。できれば毎日、夏場は週3回でもよいので入浴習慣を。


4.きちんと睡眠をとる寝不足は腸にも悪影響です。美肌を遠ざけるので、6時間以上の睡眠時間を意識しましょう!


5.こまめに体を動かすデスクワークや家事で体を動かす機会が少ない方は要注意。通勤やお買い物の際に、体をしっかり動かして! 階段を使ったり、あえて遠回りするのも◎。


6.体を冷やさない暑い季節だからこそ、冷房や冷たい飲み物・食べ物で体が冷えてしまうもの。冷えない工夫を!


7.ストレスを溜めないストレスを感じると、血管が収縮して新陳代謝がダウン。腸内運動もスムーズではなくなり、便秘などの原因に。


8.腹式呼吸をするお腹から息をすって吐く。腹式呼吸をすると腸の動きがアップします。普段の生活でも腹式呼吸を心がけて。寝る前に深呼吸もオススメです!