1. トップ
  2. ファッション
  3. メルカリで定価60万のダイヤのリングを半額でゲット! 負債額250万円の買い物狂いの心を動かした、出品者からの“即レス”

メルカリで定価60万のダイヤのリングを半額でゲット! 負債額250万円の買い物狂いの心を動かした、出品者からの“即レス”

  • 2021.8.26
  • 699 views
メルカリで定価60万のダイヤのリングを半額でゲット! 負債額250万円の買い物狂いの心を動かした、出品者からの即レスの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

私が持っているジュエリーは、ほぼすべて、「Kataoka」のもの。ジュエリーデザイナー・片岡義順さんが作るジュエリーをこよなく愛し、集めているのです。しかし、Kataokaのジュエリーを集めるのは非常に大変。なぜなら、Kataokaは過去、海外進出にともなって大幅に商品価格を値上げしており、一昔前ならなんとか手の届いたであろうジュエリーが、天上のものになってしまったから……。

嗚呼、なぜもっともっと早くにKataokaを知れなかったのか!! 数年前にその魅力に気づいていたら、まだ手が届く値段のアイテムがたくさんあったはずなのに……!!

そんな庶民の私の味方は、もっぱらメルカリ。メルカリならば、Kataokaのジュエリーも一昔前の価格で買える! というわけで、今日もメルカリ散策にいそしんでいると、「ンギャオーー!!」なジュエリーに出会いました……!!

それは、Kataokaのジュエリーの代表格「Snowflake」と呼ばれるダイヤの取り巻きデザインで、0.32カラットのダイヤリングが35万円で売られていたのでした。出品者さんいわく、「購入価格は60万円ほど」だとか。現在もオンラインショップにあるとのことでしたが、探しても見つかりませんでした。この時点で私の心臓はドキンドキンと高鳴りはじめていました。購入者さんがいつ買ったのかはわからないけど、当時の価格で60万円! ということは、今は……もっと値上がりしているのでは……?

Kataokaさんがゴリゴリに値上げしたのは、およそ3年前。そのとき10~20万円くらいの値上げをしたから、それより前に購入したものだったとしたら、今は70万円くらい……!?

私は激しく興奮し、電卓を持ち出しました。えーとえーと、あたしの今の負債額は250万円くらい。それを毎月10万円ずつ支払いしているわけだけど……。うーんうーん、なんとか30万円……ギリ30万円なら……分割で支払える余裕……ないけど……作る。

私は頭を抱えました。金はない。金はないけど、欲しい。Kataokaさんの代表作だっていうのに、あたしは1個も持っていないのよ? ああ、コレクションに加えたい。加えたいったら加えたい……!!!! 私はダメ元で出品者さんに連絡してみることにしました。

「なんとか30万円までなら出せそうなのですが、いかがでしょうか」と。

ダメ元でコメントしたのに、まさかの快諾

さすがに5万円もの値下げ交渉は成功しないだろうなあ……。いやでも、諦めるってことも肝心よ、N子。30万円の支払いが決まってしまったら、返済分と合わせて約2年にわたり毎月11万円以上払い続けなきゃならないのよ? 計11万円よ? 毎月11万円も削られながらの生活……。まるで給料に見合わない家賃の高いマンションに住み、毎日カップヌードルをすする、見栄っ張りOLみたいじゃないのよ。

やっぱりだめよ。だめだめ。もう一度コメントして「不躾な質問すみません。コメントは無視してください!」って言おう。そう思った時のこと。出品者さんからすぐにレスポンスがありました。

「30万円で大丈夫です!」

ぐおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~!!!! まさかの返信に私は目を見開きました。うれしいけどつらい。つらいけどうれしい~~~~~~~~!!!! そんなわけで私はすぐにカード決済しました。この間、Kataokaのピアスを2個買ったばかりだから……ううっ。もう考えるのはよそう……っ!!

嗚呼、この間母に250万円の借金をしたばかりなのにあたしって女は、なんちゅーバカ女なんだ……!! とはいえ、Kataokaさんのリング、これも資産のひとつよね……? 本当に生活に困ったらジュエリーを売ればいいんだもの……。我がコレクションを守るため、私は明日からも馬車馬のように働くわ!!!!

■今回の出費
Kataoka「Snowflake Ring」30万円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる