1. トップ
  2. ファッション
  3. 【衣がえ前のお手入れ】プロも使用する「衣類の汚れ・匂い対策」の強力な味方

【衣がえ前のお手入れ】プロも使用する「衣類の汚れ・匂い対策」の強力な味方

  • 2021.8.25
  • 776 views

暑さや湿気による、衣服や小物の「ありがちな」トラブル。秋の衣替え前の夏服ケアを完璧に終えるべく編集部が実際に試して効果を実感したアイテムや、さらに知っておきたい服のケア方法やここぞで頼りになるグッズまでを洗濯、修理、洋服のプロからヒアリング。
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。洗濯の際は衣服に表記されている取り扱い表示を確認してください。モデル写真は過去のGISELeに掲載したものです。

簡単&即効のお助けアイテム
お気に入りの洋服や靴、アクセサリーのキレイな状態を少しでも長く保つために。いざというときに頼りになる「あったらいい」アイテムをラインアップ!

ITEM_01.
〈 A2Care 〉
「においの気になるところに一吹きすれば安心安全に除菌消臭がかなう万能スプレー。主成分はほぼ水で無色無臭なので、大切な衣類を傷めることもなし。頻繁に洗濯できない衣類のケアや、生乾きの洗濯物にも最適」(編集部)


A2Care 除菌消臭スプレー 300mL 1,980円/エーツーケア ウイルスや細菌、カビなどに働きかけにおいをもとから除去。

ITEM_02.
〈 とみおかクリーニング 〉
「アウトドア系の特殊素材は安易に洗わずプロに任せるのが安心ですが、水洗い可能なものならこの洗剤で家庭でも洗えます。透湿性や撥水・防水機能などの特性はそのままに、泥や皮脂汚れをしっかり除去」(小石川良美さん/とみおかクリーニング)


とみおかクリーニング OUTDOOR (防水・撥水加工製品用洗剤) 500mL 2,200円/ハッピーツリー 特殊素材もダメージレス。

ITEM_03.
〈 MARQUEE PLAYER 〉
「〈左〉毛の表面に施したゴムの特殊加工により、汚れをしっかり吸着するスニーカー用ブラシ。〈右〉防水性や透湿性に優れたテクニカルスニーカーに特化した洗浄剤。汚れが原因で低下した機能性もこれで洗えば回復」(編集部)


〈左から〉スニーカー洗浄用ブラシ No.05 1,980円、スニーカークリーナー No.09 120mL 1,980円/ともにマーキープレイヤー

ITEM_04.
〈 M.MOWBRAY プレステージ 〉
「梅雨や夏場は特に、靴を脱いだ後、乾燥剤を入れて風通しのよい場所に出しておき、しっかり乾燥させてから収納するのが大切です。乾燥剤自体を乾かせば半永久的に使えるのもエコでうれしいポイント」(家久来望美さん/PIGGYS shoerepair)


エッグシェルドライ 1,760円/M.MOWBRAY プレステージ(R&D) 卵殻の気孔の性質を利用した環境にやさしい除湿乾燥剤。

ITEM_05.
〈 アイリスオーヤマ 〉
「靴を乾燥させるという本来の用途に加え、除菌効果のあるオゾンの力で靴のにおいにも対処できます。2つのホースは伸縮可能なので、スニーカーからブーツまで様々な靴に対応。帰宅後の靴用乾燥機は必須です」(小山田早織さん/スタイリスト)


脱臭くつ乾燥機 カラリエ KSD-C2 5,980円/アイリスオーヤマ(電気製品アイリスコール) インテリアにもなじむ落ち着いた色。

ITEM_06.
〈 soil 〉
「調湿性の高い珪藻土、高い脱臭力を持つリサイクルアッシュ、炭で作られた吸湿脱臭剤。湿気とにおいにダブルで効果を発揮します。手のひらサイズで場所をとらないので、靴箱など狭い所での使用にぴったり」(編集部)


フレッシェン 1個 1,100円/soil 日本国内でとれた良質な珪藻土のみを使用。かわいらしいフォルムでインテリアとしても使える。

★全12アイテムと取材者プロフィールは
GISELeWEBをチェック!
>>【衣がえ前のお手入れ】プロも使用する「衣類の汚れ・匂い対策」の強力な味方

元記事で読む
の記事をもっとみる