1. トップ
  2. レシピ
  3. 1個につき1食分の給食支援に!代替肉を使ったサステナブル・バーガーを販売開始

1個につき1食分の給食支援に!代替肉を使ったサステナブル・バーガーを販売開始

  • 2021.8.25
  • 632 views

ネクストミーツはバーガーショップ「BURGERS TOKYO」とコラボし、7月から期間限定でテスト販売していた「NEXTハラミバーガー」を8月23日(月)からグランドメニューとして販売を開始する。

子どもたちの飢餓を無くすため

「地球を終わらせない」を理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために代替肉で気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツ。子どもたちの飢餓を無くすためにドネーションをクリエイティブにデザインし、持続可能なものにして、豊かな未来を目指す「BURGERS TOKYO」とビジョンが一致し、今回コラボレーションに至った。

「1つのバーガー、1つの支援」

100%植物性の「NEXTハラミバーガー」は、肉の生産により排出される温室効果ガスの削減にもつながる代替肉でネクストミーツの代表商品でもある「NEXTハラミ」を使用。さらに1食が日本国内、海外の飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる持続支援型の独自の仕組み「1つのバーガー、1つの支援」を取り入れたドネーション付きの次世代バーガーだ。

単に代替肉を使用したバーガーではなく、さまざまな素材の組み合わせによって歯応えや肉感といった食べた時のインパクトを感じ、肉好きの人でも満足できる商品だ。

使用している「NEXTハラミ」はハラミのようなジューシーさが特徴で、一般的な焼肉と比べると脂質が半分以下でタンパク質は約2倍。栄養価も申し分なく、健康的な食生活を意識している人や、プロテインを必要とするアスリートなどにも受け入れてもらえる次世代の「お肉」。

さらに大豆とひよこまめ、玄米と大麦をふっくら焼き上げた動物性素材を使っていない「BURGERS TOKYO」オリジナルの植物性パティに、ピリ辛ナスの煮浸し風を加え、和風テイストで仕上げている。歯応えと肉感、食べた時のピリッとした辛さが隠し味だ。

「NEXTハラミバーガー」の価格はサイドメニュー付きで1,430円(税込)。

「NEXTハラミバーガー」で食べた分だけ社会に貢献できる新しい体験をしてみて。

■BURGERS TOKYO 住所:東京都世田谷区北沢2-34-7

※調理器具は動物性食材を調理しているものを共用している。

元記事で読む
の記事をもっとみる