1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【中洲川端】博多祇園山笠の廻り止めにエスペリアホテル福岡中洲オープン!

【中洲川端】博多祇園山笠の廻り止めにエスペリアホテル福岡中洲オープン!

  • 2021.8.25
  • 2420 views

中洲川端にホテル・エスペリアホテル福岡中洲が須崎町に8月2日にオープンしました。 石村萬盛堂本店が1階にあるホテルです。 飾り山を今年は自転車で見て回るくらいに山笠大好きな地域特派員みずぽんが、まずは山笠ファン視点のホテルの魅力をお伝えしたいと思います!

出典:リビングふくおか・北九州Web
山笠ファンのツボ

山笠ファンのツボ ポイント1~ 1階は博多祇園山笠の廻り止めの山笠「追い山」タイム計測所のある石村萬盛堂本店。 昭和通り、須崎通り沿いという立地。7月15日の早朝にホテルに泊まって、涼しいお部屋から山笠を見たいです!観光としてホテルに泊まって、飾り山を見て回るにも良いですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

山笠ファンのツボ ポイント2~ エレベーターホールの、博多祇園山笠の流(ながれ)別の博多織の紋様がお出迎え。 3階は土居流、4階は恵比寿流、5階は千代流、6階に西流、7階中洲流、8階東流。そして、最上階の9階はホテルの所在地である大黒流です。紋様の違いを楽しむために各階拝見しました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

山笠ファンのツボ ポイント3~ ロビー階には水法被に締め込み姿の博多人形や、山笠衣装の展示。博多山笠の伝統を見ることができます。

和モダンでおしゃれなホテル!

ホテルエスペリアホテル福岡中洲は、ダブルかツインのお部屋のみですが、1名様から、家族連れも歓迎だそうです。

随所に木や博多織がふんだんに使われていてあたたかみのある内装がモダンで素敵です。 窓が大きめで、日当たりが良いので、実際の平米数よりも広く感じられました。 また、トイレとお風呂(もしくはシャワー室)がそれぞれ独立していました! 寝室とトイレ・お風呂の間に扉があって、プライバシーを保てて、細やかな配慮を感じました。脱衣所スペースができるのはポイント高いです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

“どこに泊まったらいい?”って聞かれたら、案内したいです。 博多座や国際センター、サンパレス、国際会議場からも近いので、ライブや学会等に参加するときにも好立地だと思いました。

記念すべきはじめてのひとり取材でした! ありがとうございました!

最後に、ご案内していただいた同ホテルの三笘さんです。フロントで撮影させていただきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

昔、山笠で走られていたそうで、私の様々な山笠質問にご親切に回答いただきました。 大変貴重な機会でした!ありがとうございました!

エスペリアホテル福岡中洲 S-PERIA HOTEL FUKUOKA NAKASU 福岡県福岡市博多区須崎町2-1 092-271-0077 https://www.s-peria.com/fukuoka-nakasu/

元記事で読む
の記事をもっとみる