1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男っぽいで済ませられない! 嫌われる自称サバサバ女子

男っぽいで済ませられない! 嫌われる自称サバサバ女子

  • 2021.8.24
  • 1775 views

さっぱりとした性格の”サバサバ系女子”は、男性のみならず、女性からも人気がありますよね。
しかし世の中には、そんなサバサバ系女子を目指して誕生してしまった、悲しき”自称サバサバ系女子”も存在します。
自称サバサバ系女子は本来のサバサバ系女子とは打って変わって嫌われやすいので、もし自分がサバサバ系女子だと思っているのであれば、言動や行動に注意が必要です。
では具体的に、嫌われやすい自称サバサバ系女子にはどんな特徴があるのでしょうか。ぜひチェックしてみてください。

相手の気持ちを無視した発言が多い

自称サバサバ系女子の特徴としてよく挙げられるのが、他人の気持ちを無視した発言がとにかく多いこと。

自分は大丈夫!と思っている方も多いかもしれませんが、みなさんは意見を述べる際、相手がどう感じるのか本当に考えていますか?

自分の意見をしっかり述べられるのはサバサバ系女子の特徴の1つですが、真のサバサバ系女子は相手の気持ちを考えた上で自分の意見をきちんと伝えられます。もちろん、相手を馬鹿にするような態度もとりません。

もし思ったことをなんでも口にしてしまうようであれば、今後は発言に注意が必要です。意見を伝える時は、まず相手がどう思うかしっかり考えてから発言しましょう。

男らしさ=ステータスだと思い込んでいる

サバサバ系女子といえば、物事にいつまでも執着しなかったり、面倒見が良かったりと、良い意味で男らしいところも魅力的なポイント。

しかし、自称サバサバ系女子は男らしさの意味をはき違えた行動が多いので注意が必要です。下品な言葉遣いやガサツさアピールは自分をマイナスに見せるだけ。
ましてや「女子って本当に話が合わない」「男友達といる時のほうが楽だわ」なんて発言は、今後の人間関係に影響を及ぼす可能性が高いのでくれぐれも注意してください。

男らしい=いかにサバサバしているかを表すステータスではありません。男らしい振る舞いばかりをしている女性は、ぜひこの機会に日頃の言動や行動を見直してみて。

自分に酔いがち

サバサバ系女子は良い意味で人の目をあまり気にしません。自分がやりたいと思ったら、どんなアクティビティも基本的に1人で楽しむことができます。

一方、自称サバサバ系女子は「1人でなんでもできちゃう私ってかっこいい!」と、あえて単独行動をする傾向があります。そのため、自称サバサバ系女子のSNSを見ると、おひとり様アピールがすごいことも…。
また、サバサバ系女子は人目を気にしないという考えから、わざと空気を読まずに意見したり、TPOを守らなかったりするのも自称サバサバ系女子によく見られる行動です。

自分ではかっこいいと思っていても、その自分に酔いがちな行動に、もしかしたら周りの人は引いているかもしれません。
なんでも1人でできる女性はかっこいいですが、それをいちいち周りにアピールするのは控えましょう。

本物はそもそも自分でサバサバ系と言わない

サバサバ系女子を見習うのは決して悪いことではありませんが、自ら「私ってサバサバしているから」と言ってしまう女性は、勘違いした振る舞いを行いがちです。

そもそも本当のサバサバ系女子は、自分がサバサバしていると報告してきません。

今まで事あるごとに「サバサバしているから」と言っていたのであれば、ぜひこの機会にサバサバ宣言を封印して、日々の言動や行動を見直してみましょう。

ftnコラムニスト:なべび

元記事で読む
の記事をもっとみる