1. トップ
  2. おでかけ
  3. 金沢出身の筆者直伝!金沢を楽しみ尽くすのにオススメの10のスポット

金沢出身の筆者直伝!金沢を楽しみ尽くすのにオススメの10のスポット

  • 2021.8.24
  • 3172 views

現在、東京からの直通の新幹線が開通し、話題となっている金沢。開通に伴って新たに建設された建物や日本の伝統的な和の美味しいグルメを味わう事のできる場所です。そこで今回は、約3時間でいくことが出来るようになった金沢の魅力についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①HIMITO

まず最初に紹介するのは、フォトジェニックなスポット「HIMITO(ヒミト)」です。こちらは、今女子の間で人気のあるギャラリーカフェです。ふわふわとしたたんぽぽの綿毛が部屋中に吊り下げられています。インスタ映えしそうな写真がたくさん撮れること間違いなしです!

たんぽぽの綿毛以外にも、フルーツの皮や植物を使ったピールアートのインテリアなどを楽しむことができます。まるで異世界にいるような不思議な体験をすることのできる最新観光スポットです。女子旅やデートなどにぴったりです。

詳細情報

HIMITO

②金沢21世紀美術館

2選目に紹介するのは、金沢の定番観光スポット「金沢21世紀美術館」です。2014年に開館した新しい美術館で、幅広いジャンルを網羅した国際色豊かなプログラムを展開しています。お友達同士で、プロフィール写真を撮り合うのはいかがでしょうか。

プールの底からの視点が体験出来る作品が、フォトジェニックと話題。上から見たり、下から見たりありとあらゆる方向から楽しめる作品となっています。外にある作品もあり、太陽光が当たる事によって色鮮やかに見えるのでこちらも写真映えします。※現在臨時休業中です。お出かけの際には、事前に公式HP等をご確認ください。

詳細情報

金沢21世紀美術館

③兼六園

3選目に紹介するのは、日本三名園の一つ「兼六園(けんろくえん)」です。江戸時代の代表的な大名庭園として、長い年月をかけてつくられました。金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、親しまれています。

四季によって、全く違う景観を楽しむ事の出来る兼六園。春には、満開の綺麗な桜。夏には、ムラサキの菖蒲の花や新緑。秋には、色とりどりの紅葉。冬には、雪と木々のコラボレーション。1年を通して楽しむことのできる観光スポットです。※現在臨時休業中です。お出かけの際には、事前に公式HP等でご確認ください。

詳細情報

兼六園

④金沢城公園

4選目に紹介するのは、金沢の歴史を体感することのできる「金沢城公園」です。前田利家が金沢に入り、その直後から本格的な城づくりが始められたそうです。四季折々で、金沢城と木々の彩りのコラボレーションを楽しむことができます。

金沢城ほど多種多様の石垣が存在する城は、非常に珍しいと言われています。城の外まわりには、高石垣が使用されており、藩主の住む御殿や庭園まわりには芸術的なデザインのある石垣群が築かれています。ぜひ、石垣にも注目してみて下さい。※現在臨時休業中です。お出かけの際には、事前に公式HP等をご確認ください。

詳細情報

金沢城公園

⑤近江町市場

5選目に紹介するのは、金沢グルメを楽しむことのできる「近江町市場」です。新鮮な魚がたくさん並び活気のある市場です。お買い物やお食事を楽しむことができます。歩きやすく綺麗な市場ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

様々な種類のある絶品海鮮丼や、お寿司を堪能する事ができます。特に、お寿司屋さんで食べられる魚介のエキスが浸透しているお味噌汁が絶品です。ランチ時は、地元の人や観光客など多くの人で賑わいます。

詳細情報

近江町市場

⑥ひがし茶屋街

6選目に紹介するのは、レトロな雰囲気を楽しむことのできる「ひがし茶屋街」です。ひがし茶屋街には、美味しい食べ物がたくさんあるグルメロードがあります。着物を着て昔ながらの雰囲気に浸るのもいいかもしれませんね。

有名なスイーツの1つが、箔一(はくいち)の金箔ソフトクリームです。金沢で有名な金箔が、贅沢にもソフトクリームを包んでいます。ソフトクリームの他にも、たくさんの金箔商品を購入する事が出来るお店となっているため、お土産などを買いにぜひお立ち寄りください。

詳細情報

ひがし茶屋街

⑦8番らーめん

7選目に紹介するのは、人気ラーメンチェーン店「8番らーめん」です。主力メニューは、こだわり抜いた野菜が使われている「野菜らーめん」です。そんなお店は、創業から50年、たくさんの地元のお客さまに愛され続けています。

特に、麺と塩とキャベツにこだわっており、8番と書いてあるナルトがトレードマークとなっています。味噌、塩、醤油、とんこつなど様々な味から選ぶことができます。ぜひ、お酒を飲んだ後の〆の一杯として8番ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

8番ラーメン 本店

⑧金沢駅

8選目に紹介するのは、世界で最も美しい駅14選に選ばれた「金沢駅」です。巨大な「鼓門(つづみもん)」がシンボルとなっています。遠くからでも近くからでも写真が映えます。ぜひ、色んな撮り方で写真を撮ってみてください。

昼間も美しい金沢駅ですが、夜になるとライトアップされた姿を見ることができます。また、駅構内や駅周辺には、ショッピングモールやお土産の置いてあるお店がたくさんあるため、新幹線に乗る前にお土産を調達することができます。

詳細情報

金沢駅

⑨ゴーゴーカレー

9選目に紹介するのは、濃厚なカレーが食べられる「ゴーゴーカレー」です。現在では、全国にも進出しているカレー屋さんの発祥の地です。金沢から発祥した本場のカレーライスを味わう事が出来ます。トッピングも様々な種類があるので、ぜひ試してみて下さい。

金沢特有のカレーは、どろっとしたカレーのルーに千切りキャベツがついている所が特徴的です。ゴーゴーカレーは、じっくり煮込んで55時間寝かせているルーが自慢となっています。コクのある味で、ふとした瞬間に食べたくなる味です。

詳細情報

ゴーゴーカレー金沢本店

⑩妙立寺(忍者寺)

最後に紹介するのは、忍者寺とも呼ばれる「妙立寺(みょうりゅうじ)」です。その名の通り、様々なからくりを体験できることで人気の観光スポットです。子供から大人まで楽しむことができるため、家族旅行にもおすすめですよ。

知恵と工夫を凝らして作られた多くの仕掛けやからくりは、みているだけでワクワクします。そんな時代の背景を体感してみてはいかがでしょうか。拝観は要予約ですので、事前に公式サイトなどでチェックしていくことをおすすめします。※現在臨時休業中です。お出かけの際には、事前に公式HP等をご確認ください。

詳細情報

妙立寺(忍者寺)

和を感じてみませんか

おいしい食文化や和で溢れている金沢。週末や長期休みに訪れてみるのはいかがでしょうか。美味しいご飯を堪能して、観光を楽しんで見て下さい。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

元記事で読む
の記事をもっとみる