1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の靴下は5足買い! 忙しいママが家事を“効率化”するアイデア3つ

夫の靴下は5足買い! 忙しいママが家事を“効率化”するアイデア3つ

  • 2015.7.10
  • 3742 views

【ママからのご相談】

子どもが3人いる主婦です。子どものプリントの期日管理や、ちょっとした家事に追われて毎日が忙しいです。バタバタ感を少しでもなくすようなアイデアがあれば教えていただけますか。

●A. 日々の細かなことを効率化する、ほんのちょっとのアイデアをご紹介します!

ライターの常磐麗奈です。

夕飯の準備から、お風呂、あたふたと片付けているうちにもう寝る時間。子どもとの毎日は結構ハードですよね。

今回は、ママたちに聞いた、日々のちょっとしたアイデアをご紹介します。

●家事を効率的にスマートにこなすアイデア3つ

●(1)夫の靴下は同じものを5足買う!(30代主婦)

これを聞いたときは画期的でした。よくありますよね、靴下の片っぽ行方不明。色は同じ黒でも素材や長さが少し違ったりして、洗濯物をたたむときに、相方探しにイライラします。

そこで同じ素材のものを5足買い、他は廃棄するわけです。これで夫の靴下に対するイライラが激減しました。しかし、わが家ではある日、夫が勝手に購入したグレーが混じり、大混乱に陥ってしまいました。夫婦連携しておくことが必要ですね。

また、夏前に5足まとめて買い換えると、臭い対策にもなりますよ。

●(2)学校配布のプリントはアプリで管理(40代主婦)

学校や幼稚園からわんさか配布されてくるプリント及び期日管理に、頭を悩ませているご家庭は多いのではないでしょうか。プリント類はカメラで撮影してスマホに保存しておくと、書類の山から探し出すイライラから解放されます。

無料のサービスやアプリを使ったやり方もあります。Evernoteというオンラインストレージサービスでは、カシャっとカメラで撮ったものを保存できます。こちらでは子どもの名前や塾などのフォルダを作り、子ども毎に保存データを仕分けできます。写真のデータを保存する以外にも、ダウンロードしたPDFファイルなども保存できます。また、@niftyより『おたよりBox』という専用アプリが出ました。どちらのアプリも、スマホに入れておくことで、外出先で子どものスケジュールが把握できることも大変便利ですし、無料です(Evernoteは一定量まで)。

プリントはもらってきたらまず撮影しましょう。提出物は即記入して子どもに渡し、提出しないプリントは廃棄しましょう。データ仕分けは時間のあるときに行うといいですよ。

●(3)新札専用ATMを利用する(30代主婦)

新札専用ATMは、銀行支店のATMコーナーに設置されていることがあります。キャッシュカードで引出しをすると普通に新札が出てくるので大変便利です。

習い事のお月謝などで現金が必要になることが多いと思いますが、その分を月に一度まとめておろしておいて、お月謝を新札で用意することができたら、気持ちいいですよね。また、お祝儀用新札の用意を忘れていても、たいていのATMは土日祝日も使えますので、すぐ新札が手に入る方法を知っておくと便利です。

お使いの銀行内にあるATMコーナーを探してみてはいかがでしょうか。

●まとめ

ママたちに聞いて実際役に立ったアイデアをご紹介しました。日々家事に追われていると、いつも同じやり方にはまっていたりするものですよね。いろいろ情報収集して、思ってもみなかった方法に気付いたりするのも面白いですよ。ぜひお試しください。

●ライター/常磐麗奈(ファイナンシャルプランナー)

大学卒業後、1年間の就職浪人を経て投資顧問会社に就職。株式運用ファンドマネージャーのアシスタントをする傍ら、海外株式へ投資する投資信託の運用レポート作成などを担当。2003年に第一子出産以降、3度の出産、育児休暇、復帰を繰り返すも、三児の育児と家事と通勤に追われる毎日に疑問を感じ、2012年に退職。20代に取得して塩漬けしていたファイナンシャルプランナーの資格を活かして起業するのが目標。さらなる知識習得のため、上級資格であるCFP®受験中。趣味は、味噌、柏餅、筍煮、梅ジュースなど、年に一度だけの手作りを楽しむこと。

の記事をもっとみる