1. トップ
  2. レシピ
  3. ココナッツのやさしい甘味が魅力のカレー"里芋のコランブ"

ココナッツのやさしい甘味が魅力のカレー"里芋のコランブ"

  • 2021.8.24
  • 592 views

里芋のもつ旨味が、スパイスによって引き立ちます。他のカレーと合わせると、相乗効果を発揮する一品です。食べると体の中から元気が湧いてくる。そんな南インドのスパイスと素材の香りが印象的な野菜中心のカレーを、インド・スパイス料理研究家の香取 薫さんに教えてもらいました。

ココナッツのやさしい甘味が魅力のカレー"里芋のコランブ"

■“里芋のコランブ”のつくり方

コランブとはタミル語でカレーのこと。最小限のスパイスとココナッツのやさしい甘味に、里芋のつるんとした舌ざわりがぴったり。こうしたシンプルなおいしさを、単体ではなく他の料理と混ぜながら楽しむのが南インドの真骨頂。


◇材料 (2人分)

里芋:2個
カレーリーフ:6枚
ヒーング:ひとつまみ
ココナッツミルク:50ml
塩:小さじ1/2
クミンシード:小さじ2/3
ブラックペッパー:小さじ1/4
ココナッツファイン:大さじ2強
飾り用カレーリーフ:適量(植物油ごく少量でサッと炒めておく)


カレーリーフ
カレーリーフ

(1)下ごしらえ
里芋は皮をむいて7mm角に切る。クミンシードはから煎りしてから、まな板の上でめん棒などで粗くつぶす。ココナッツファインは焦がさないようにサッとから煎りし、甘い香りが出たら皿に広げて冷やす(余熱で焦げるため)。

(2)芋に火を通す
小さめの鍋に1の里芋、手でもんだカレーリーフ、ヒーングを入れ、水を芋の頭が少し出る程度に入れて中火にかける。沸いたら弱火にして蓋をし、里芋に火を通す。

(3)仕上げ
里芋が煮えたら残りの材料をすべて入れて混ぜ、火を止める。器に盛り、飾り用カレーリーフをのせる。

完成
完成

――教える人

「香取 薫 インド・スパイス料理研究家」

東京生まれ。
1985年にボランティアで訪れたインドで、スパイスの魅力に開眼。以来、インド中を歩き、地元の家庭に入って料理を研究する。キッチンスタジオ ペイズリー主宰。著書も多数。


文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる