1. トップ
  2. レシピ
  3. お月見にぴったりな献立集。子供〜大人まで十五夜を楽しめるおすすめレシピ15選

お月見にぴったりな献立集。子供〜大人まで十五夜を楽しめるおすすめレシピ15選

  • 2021.8.24
  • 5026 views

お月見にぴったりな献立レシピ特集

秋になる頃には空気が澄んで月が綺麗に見えますよね。十五夜のお月見が始まったのは江戸時代からなので、かなりの歴史があります。

中秋の名月とも言われるこの時期には、美味しいお団子と美味しい料理が必須。そこで今回は、大人から子供まで楽しめるお月見の献立レシピを大公開♪

十五夜にぴったりな副菜から汁物までのレシピを集めました。早速どのようなお月見メニューがあるのか見ていきましょう。

お月見にぴったりな献立レシピ|副菜

十五夜に!厚揚げチーズのニラまみれ

お月見メニューにぴったりなのが卵をトッピングしたレシピです。お月様のような副菜を献立にしてみてはいかがですか?

チーズをのせてこんがり焼いているので、子供も美味しく食べてくれるはず。

まだまだお月見の季節は残暑が残っているので、スタミナをつけるためにもニラをたっぷり使った料理を献立に加えましょう。

お月様みたいな料理!巾着卵のさっぱり煮

油揚げの中に卵が入っている人気のメニューです。お月見の献立には卵を使った料理がベスト。

半分にカットすると輝く満月が見えるような感じが良いですね。さっぱりした味付けなので飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。

お月見の副菜には巾着卵のさっぱり煮を献立に加えて、お団子のように盛り付けてみてはいかがでしょうか。お弁当にもおすすめの一品です。

こっくり濃厚!里芋の味噌バター煮

十五夜のお月見におすすめなのが里芋を使ったレシピです。

中秋の名月は別名が芋名月になるので、献立にたっぷり使用してみてはいかがでしょうか。

このメニューは通常の煮物ではなく、味噌とバターを使用して少し洋風にアレンジした副菜です。

濃厚な味わいと里芋のねっとりした食感がやみつきになりますよ。お月見の献立として相性抜群の一品です。

シンプルなアボカドとモッツァレラのサラダ

丸いモッツァレラチーズがお団子のように見える人気のメニューです。

モチモチしたモッツァレラチーズとクリーミーなアボカドがベストマッチな料理ですよ。

献立に加えると華やかな印象になり、色とりどりな食事が楽しめます。

十五夜の献立には、お団子に見立てたおかずを作るとテンションが上がりますね。お月見を楽しむ前菜として作ってみてはいかがでしょうか。

可愛くてテンションアップ!箸巻きお好み焼き

お好み焼きを箸で巻いたアレンジレシピです。お肉を使用していないので副菜として食べられますよ。

お月見のように卵焼きを乗せておしゃれメニューにしましょう。レシピもそれほど大変ではないので、献立に加えてくださいね。

美味しい箸巻きお好み焼きがあると子供たちも大喜びするでしょう。お月見にぴったりな一品を召し上がれ♪

お月見にぴったりな献立レシピ|主菜

レンジで簡単にできる柔らかミートボール

ミートボールをお月見のお団子に見立てて作る主菜はいかがでしょうか。

献立に小さな丸いミートボールを積み重ねたメニューを加えるとそれらしく見えるでしょう。

しかもこちらの料理は、レンジで簡単に作れるのでお月見の献立にぴったりな一品です。たくさんの品数を揃えたいときに重宝しますよ。

ふわふわな肉団子は何度食べても飽きずに美味しく食べられます。

お団子のようにころっとしたメンチカツ

子供が大好きなメンチカツのメニューを主菜に加えて、ボリューム満点な献立にしませんか?

メンチカツは少し小さめのサイズに調整してお団子のように作れば、お月見にぴったりな献立になります。

レシピはそれほど難しくないので、ぱぱっと手早く作れますよ。ニンニクのすりおろしが入っていて、ガツンとしたテイストが特徴です。

あまりの美味しさに一人で何個でも食べられてしまいそうな一品。

秋の味覚たっぷり!鱈と根菜の黒酢あんかけ

お月見の主菜メニューに秋の食材をたくさん使った料理はいかがでしょうか。甘酸っぱい味付けでご飯がモリモリ進むメニューです。

お月見の献立は栄養バランスの取れたレシピをチョイスして召し上がってくださいね。

黒酢を使用することで香ばしさがプラスされて絶品になりますよ。たまにはお月見の献立に魚を使ったメニューも良いでしょう。

辛くない豆腐つくねヤンニョムチキン風

コロコロ丸い形を作って十五夜のお団子のような形に仕上げたメニューはいかがでしょうか。

お月見の献立には子供でも食べられるような主菜がおすすめです。豆腐も入っているのでヘルシーに食べられますよ。

コチュジャンはお好みで調整してくださいね。きれいにお皿の上に並べてお月見を楽しむのも良いでしょう。卵もトッピングしておしゃれに♪

子供に人気!ポン酢てりたまトンデリング

玉ねぎの輪っかを利用してリングに見立てた料理です。半熟卵をその上に乗せればまるでお月様のような見た目になりますよ。

お月見の献立にぴったりなレシピを加えて楽しんでくださいね。味付けはポン酢やみりんで甘酸っぱく仕上げています。

見た目も華やかなので献立に加えると子供たちが喜ぶはず。半熟卵のとろとろがたまりません。

お月見にぴったりな献立レシピ|汁物

お月見に定番の団子汁

お月見に食べる汁物といえば団子汁が定番です。十五夜には団子が入った汁物を献立に加えて食べる風習が昔からありますよ。

団子は簡単に作れるので、手作りしてメニューに加えるのがおすすめ。そのほかにも野菜を入れてバランスを良くしてみてください。

あつあつのうちに食べるのがやはり美味しいですよね。鶏肉を入れて旨味をプラスするのも良いでしょう。

さっぱり美味しい!梅干しとわかめのスープ

梅干しを団子に見立てて簡単に作れるレシピです。

たくさんの品数を揃えたいときには、このようなあっという間にできる料理を献立に加えると良いでしょう。

旨味がたっぷり入っていてさっぱり食べられるので、少し濃いめの献立にしたときに重宝しますよ。

すぐできるので献立の定番にするのもおすすめ。わかめの食感もアクセントになっています。

おしゃれなメニューに!まん丸スープ

食材をまん丸に仕上げて十五夜を楽しめるスープレシピを作りましょう。肉団子とペコロスで可愛く仕上げています。

体に良いベジブロスを使っており、味付けには塩のみでシンプルにしていますよ。

お肉やペコロスからも旨味が出ているので十分美味しく食べられます。お月見の献立にぴったりな料理と言えるでしょう。

絶品!ふわふわエビ団子の春雨塩スープ

ふわふわなはんぺんでエビ団子を作ってお月見にぴったりな献立にしましょう。

こちらの汁物は春雨も入れてボリューム満点に仕上げています。エビ団子が軽い食感なのであっという間に食べられますよ。

エビの旨味がスープに溶け込んで絶品の美味しさです。塩スープなのであっさりしたテイストで最後まで美味しく食べられます。

ヘルシーな肉団子スープ温玉添え

団子と卵でダブルのお月見メニューを献立に加えて華やかにしましょう。団子はなるべく小さめに丸く仕上げてコロンとすると良いですよ。

半熟卵が入っているので、まろやかさもプラスされます。スープ自体はあっさりしていて、飲み干せる美味しさです。

大人はアクセントにブラックペッパーをちらすと良いかもしれませんね。

お月見にぴったりな献立レシピまとめ

お月見はうっかりしてしまうと忘れてしまうイベントですよね。さらに秋の満月は他の季節よりも綺麗に見えるので、ぜひイベントとして盛り上げたいものです。

ここで紹介したレシピは、どれもお月見に合う献立にぴったりなものばかりですよ。お月見ならではの献立を特別に作るのもたまには良いでしょう。

お団子を作らないのであれば、おかずなどでお団子風にするのもおすすめです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる