1. トップ
  2. ヘア
  3. ゴムもピンも使わない!おしゃれ見え「ローポニーテール」のつくり方

ゴムもピンも使わない!おしゃれ見え「ローポニーテール」のつくり方

  • 2021.8.24
  • 3708 views

外出先でさっと髪をまとめたいのに「ゴムやピンを持っていない!」というときに役立つ、簡単おしゃれな「ローポニーテールアレンジ」の作り方をセレブ御用達ヘアスタイリストが伝授。(フロントロウ編集部)

ゴム不要&簡単1分!ラフにあか抜けるローポニーテール

まだまだ蒸し暑い日々が続くいまの季節。外出先でふと髪をまとめたくなっても、手元にゴムやピンがなくて諦めてしまった経験、誰しも1度はあるはず。

画像: ゴム不要&簡単1分!ラフにあか抜けるローポニーテール

そんななか、俳優のダヴ・キャメロンやトップモデルのリリー・オルドリッジカーダシアン家のメンバーなど数多くの人気セレブを手がけるヘアスタイリストのジャスティン・マルヤンが、なんと「ゴム」も「ピン」も一切使わない、「髪の毛だけ」で出来るローポニーテールのヘアアレンジ方法を自身のインスタグラムでシェア。

その方法が簡単で崩れにくく、しかもおしゃれで可愛いとSNSを中心にネット上で話題を集めている。さっそく、その気になるポニーテールアレンジのつくり方をチェック。

コツは少し“きつめ”に結ぶこと

ジャスティンが公開した動画を見てみると、まず髪を手ぐしで軽く整え、右手でひとまとめに持つ。次に、左手の親指と人差し指を「左耳の後ろ」あたりの髪にさしこみ「輪っか」を作る。

輪っかが出来上がったら、右手で持っていた毛束を輪っかのところまで持っていき、親指と人差し指でつかんで輪っかの間に通す。輪っかに毛束を通したら、今度は髪の根元を崩れないようい左手でおさえ、今度は右手の親指と人差し指を「右耳の後ろ」あたりの髪にさしこみ、先ほどと同様の手順で輪っかに毛束を通す。

あとは、毛束をふたつに分けて左右にギュッと引っ張り、髪全体の形を整えたら完成!

ただし、サラサラとしたストレートヘアや毛量が少ない人は、髪がすべって崩れやすかったり、ボリュームが出にくかったりする場合があるため、あらかじめ「逆毛」を立てておくのもいいかも。ぜひ、ゴムやピンを忘れた日などにパパっと髪をまとめたいときに参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる