1. トップ
  2. ファッション
  3. これぞ、“魅せたい”手作りインテリア。世界に一つだけの「コードジュエリー」で充電中もおしゃれしてみない?

これぞ、“魅せたい”手作りインテリア。世界に一つだけの「コードジュエリー」で充電中もおしゃれしてみない?

  • 2021.8.23
  • 2092 views

最近、おしゃれさんの間でじわじわ人気を集めている「コードジュエリー」。お部屋のインテリアのおしゃれ度を、ぐんとアップしてくれるアイテムと話題なんです。

今回は、@masu__roomさんの「コードジュエリー」の作り方をご紹介。お部屋の隅までこだわりたいおしゃれさんは必見ですよ!

実は、身近なもので作れちゃう

くしゅっと感がたまらない「コードジュエリー」の作り方は、リボンを半分に折ってくっつけるだけのシンプルな作業なので、実は挑戦しやすいんです。

必要な材料も、手軽に揃えられて作れるのもうれしいですよね。

【材料】
・リボン(幅4cm以上のリボンが扱いやすい◎)
※加工できるリボンの素材はポリエステルなどの化学繊維のみ。コットンなどの自然素材は燃えてしまうので使用できません。
・ろうそく
・ビニールタイor針金
・充電コードor延長コード

【あると便利なアイテム】
・ろうそく台(今回はココット皿を用意)
・ピンセット
・クリップ

それでは、早速作り方を紹介します。

火を扱うため、クーラーの風向きや作業時のやけどに注意してくださいね。

①折ったリボンを筒状にくっつける

リボンの両端をピンと張った状態で手に持ち、ろうそくの火の横に近づけ、リボンの重なった部分を溶かしながらくっつけて加工していきます(写真は、幅4cmのリボンです)。

このように、端がずれないようにクリップで止めたり、ピンセットで端を持ちながら作業をすると、とてもやりやすいですよ◎

また、太めのコードをドレスアップする場合は、コードをリボンに通しながら加工してくださいね。

②加工したリボンにコードを通し、ビニールタイで止める

使用時に「コードジュエリー」が取れないようにビニールタイなどで両端を止めます。

③ビニールタイを隠すように、上からリボンを結んでアレンジして完成

リボンを装着するだけでも十分かわいいですが、せっかくなら自分のセンスで特別なものを。

ビニールタイの部分にブランドのリボンや、別素材の色や素材のリボンと組み合わせて、世界に一つだけのマイ・コードジュエリーを作ってみてくださいね。

素材や色、太さで自分好みに

コードジュエリーは、使用するリボンの太さや加工する長さによって、フリルのボリュームが調節できるのも魅力。

幅2.5cmのリボンで作ると、細めでスッキリな「コードジュエリー」が完成。

幅5cmのリボンを長めに加工すれば、ボリュームたっぷりのフリルが作れちゃいます◎

くしゅくしゅインテリアにキュン

手芸屋さんや100円ショップにてゲットできるリボンで作った「コードジュエリー」は、見せたくないコードも“魅せたい”インテリアに様変わりしちゃいますよ。

おうち時間にお気に入りのカラーでぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる