1. トップ
  2. 恋愛
  3. みるみるうちに貯まってく!挫折しない「貯金の秘訣」3つ

みるみるうちに貯まってく!挫折しない「貯金の秘訣」3つ

  • 2015.7.10
  • 2245 views

みなさん、貯金はしていますか? お金を貯めなきゃとは思っていても、ついつい使いすぎてしまうことってありますよね。

でも……今はそれでいいかもしれませんが、将来って大丈夫なのでしょうか? できれば、今のうちからお金を貯める方法を身につけておきたいところ。

そこで今回は、海外サイト『AMERIKANKI』の記事なども参考にしつつ、“挫折しない貯金術”の秘訣を3つ、ご紹介します。

 

 

■1:貯金用の口座を作る!

貯金したいと思うなら、絶対作るべきなのが“貯金用の口座”。普段使いの口座と分けることで、生活費と貯金は別で管理するのがポイントです。

そして、貯金用の口座からは絶対にお金を引き出さないこと! 貯める用の口座として使用することがポイントなんですって。

 

■2:長い目でみて考える!

貯金を始めたからといって、一気に100万円貯めることはできませんよね。毎日の積み重ねが重要です。

そのためには、始めてから数か月の貯金額を見て、一喜一憂してはダメ!

「全然貯まらないし、貯金なんてもうやめた!」なんて言っていたら、一生貯められないままですよ!

 

■3:お金を使うことに罪悪感を持つのはNG!

貯金したいからといって、なにもかもにケチケチすればいいのかというと……それってちょっと違いますよね。

お金を貯めるのに必要なのは、“メリハリ”。使うところは使う、節約するところは節約する、と強弱をつけられるようになることこそ、“貯金できる人”への近道なのかもしれませんよ!

 

貯金って、やらなきゃとはわかっているけどなかなか難しいですよね。

でも、無理にケチケチする必要はないんです。まずは、小さなところから始めてみましょう。

 

【参考】

※ 7 Ways to Start a Savings Account – AMERIKANKI

 

の記事をもっとみる