1. トップ
  2. レシピ
  3. 【武蔵小金井】行列のできる究極のスパイスカレー「カレーの店プーさん」

【武蔵小金井】行列のできる究極のスパイスカレー「カレーの店プーさん」

  • 2021.8.23
  • 3446 views

みなさん、こんにちは。地域特派員のあやたろうです。

夏の食べ物といえばカレーが定番ですよね。カレーに使われるスパイスは漢方薬として使われるものもあるほど、健胃作用や食欲増進、消化促進など多くの健康効果が期待できるそう。今回は食べログ「カレー TOKYO 百名店」にも選出され連日大盛況のスパイスカレー「カレーの店プーさん」に行ってきました。

出典:リビングむさしのWeb

武蔵小金井駅南口から歩いて4分くらいの距離です。11時半ごろに伺った際は5組くらい順番待ちがありましたが、お店自体の回転は速いので10分くらいの待ち時間で入れました。外に看板などが出ていないので注意しましょう。

スパイスをふんだんに使ったカレーが絶品!
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

こちらのカレーは20種類近くのスパイスを使った「インド風カレー」と、子どもやスパイスが苦手な方向け昔ながらの「ヤングカレー」の2種類。それぞれカレーの具材や量、辛さを選んでオーダーします。

出典:リビングむさしのWeb

今回注文したのはインド風カレーの野菜チキン プチサイズ(1,450円)。テーブルに運ばれてくるとフワッとスパイスが香ります。こんもり盛られたライスやお皿から溢れんばかりのカレールー、たっぷりの野菜、ほぐしたチキンが入っています。

一番小さいサイズなのにボリューム満点!小食の方が1人で食べるには相当の覚悟がいるので、お腹を空かしていくのが正解です。

野菜は旬の食材を中心に20種類以上

こちらでカレーを食べるなら野菜ありのカレーを選ぶのがおすすめです。季節ごとに旬の野菜をたっぷり食べられます。

今回はニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなど基本野菜の他に、 枝豆、まいたけ、おくら、こんにゃく、ベビーコーン、なす、ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、パセリ、コーン、ししとう、カボチャ、しめじ、カリフラワー、レンコン、トマト、エリンギ、ほうれん草、キャベツ、 となんと23種類の野菜を確認できました!

油分を使わず塩分も控えめなので、ガッツリでありながら罪悪感は少な目。コッテリ感や強い刺激を求める方には向かないかもしれないですが、優しく健康的なカレーです。

出典:リビングむさしのWeb

こちらはシーフードミックスのレギュラーサイズ(1,500円)です。野菜なしで具材1種類にするとシンプルな見た目ですが、カレールーの中には「ホタテ、あさり、えび、イカ」のシーフードがたっぷり入っています。

イートインはドリンクorアイスが付きます
出典:リビングむさしのWeb

店内で食事をする場合はお好きなドリンクまたは自家製アイスクリームがセットになります。今回はホットチャイを注文しました。シナモンや生姜などのスパイスがしっかりと効いた甘目のチャイで、カレーの辛さをすっきりと収めてくれます。

テイクアウトも便利!

インド風カレー、ヤングカレーともにテイクアウトが可能です。ヤングカレーであれば小さい子どもでも食べられるので、忙しい日の夕食に、ちょっと美味しいものが食べたいランチにと大活躍!

出典:リビングむさしのWeb

タッパーやお鍋を持参するとカレールーのみ店内価格の200円引きで購入できます。写真はヤングカレーのヤングチキンです。甘口かつベーシックなカレーなので、我が家の3歳児も問題なく食べられました。大人2人、幼児1人の3人家族ならレギュラーサイズでちょうどいい量かと思います。

夏バテ予防は食事から!スパイスカレーで今年の夏も元気に乗り切りましょう。

カレーの店 プーさん 営業時間:11:00~21:00(L.O) 定休日:火曜(祝日の場合は営業) ※定休日は変更となる場合があるため、おでかけ前にご確認ください 住所:東京都小金井市前原町3-40-27 最寄り駅:JR中央線 武蔵小金井駅 徒歩4分 TEL:042-384-7055

元記事で読む
の記事をもっとみる