1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い洗面所の収納スペースどうしてる?洗濯かご置き場を作るための空間作りを伝授

狭い洗面所の収納スペースどうしてる?洗濯かご置き場を作るための空間作りを伝授

  • 2021.8.22
  • 11816 views

洗濯かご置き場の便利なアイデア

洗濯かご置き場のスペース確保にお困りではありませんか?洗面所は何も考えずに使っていると、いつの間にか雑然とごちゃつきがちですよね。

今回はインテリアに合わせた洗濯かごの選び方や、狭い洗面所でも収納が出来る便利な置き場アイデアをご紹介します。

ナチュラルインテリアとモノトーンインテリアに分けてご紹介しますので、ご自宅で使える便利なアイデアにチャレンジしてみてくださいね。

洗濯かご置き場のアイデア|ナチュラルインテリア実例

スリムな洗濯かごを床のスペースに置くアイデア

こちらは床の一部を洗濯かご置き場にした、シンプルなナチュラルインテリアの実例です。

トイレ、洗面所、お風呂と、生活導線がしっかり確保されていて家事がしやすくなっています。

高さのあるスリムなタイプの洗濯かごを選べば、壁際に置いても歩く際の邪魔になりません。置くだけなので便利で簡単な収納アイデアとなります。

洗面台下スペースに洗濯かごを収納するアイデア

洗面台の下のスペースを洗濯かご置き場にした便利な収納の実例です。

洗面台の下がオープンになっているので、生活雑貨をそのまま置くと雑然としてしまいますが、かごに入れて隠す収納をすれば見た目もおしゃれです。

洗濯かごを使う時には扉を開け閉めする必要もなく、そのまま使えるので便利な洗濯かご置き場のアイデアとなります。

シンプルな洗濯かごを飾って収納するアイデア

洗面所が狭く、洗濯かご置き場を洗面所にどうしても作れない場合は、あえて別の部屋にスペースを作り、見せて収納するのもおすすめです。

いかにもランドリーバスケットという形の物ではなく、シンプルでおしゃれなタイプの洗濯かごを選べば、インテリアにも馴染みます。

いつでも手に取りやすい場所に置き場を作りセットしておくのがおすすめです。

洗濯かごを洗濯機の上に置いておくアイデア

こちらは洗濯機の上に置くだけの簡単な洗濯かご置き場のアイデアです。

基本的には使う物は使う場所に収納すれば便利ですよね。

洗濯かご置き場が上手く確保できない場合は、洗濯機の上に置いておくといつでも使えて便利です。

ナチュラルにインテリアに馴染み、空間を圧迫しない、シンプルなペールトーンカラーの洗濯かごを選ぶと◎

洗濯かごを棚下部スペースに収納するアイデア

こちらは脱衣所に洗濯かご置き場を作る簡単なアイデアです。

棚の下部にスペースを作り洗濯かごを収納しておけば、脱いだ服をさっと入れて置けて便利ですよ。

こちらは床の色に合わせたシンプルなタイプのホワイトの洗濯かごを収納しています。

ナチュラルインテリアに馴染んで、空間がすっきりとして見えますよね。

洗濯かごを棚上部スペースに収納するアイデア

洗濯かご置き場を棚の上部に作る便利なアイデア実例です。洗面所の床の面積が少ないと、なかなか洗濯かご置き場が確保できませんよね。

棚が洗濯機の上にある場合、洗濯機の上に置くとタオルを出し入れする時に邪魔になってしまいます。

洗濯機の上に棚がある場合は、その上に置き場を作るのがおすすめですよ。

シンプルなスリムタイプを選べば、ちょっとしたスペースに洗濯かごを収納出来ます。

洗濯かごを洗濯機横の隙間に収納するアイデア

洗濯機の横に置き場を作り、スリムタイプのシンプルな洗濯かごを収納する簡単なアイデアです。

洗濯機と壁の間にちょっとした空間がある場合におすすめとなります。

ナチュラルインテリアに合わせたホワイトカラーのワイヤーバスケットなら、空間をすっきり広く見せてくれますよ。

洗濯かごを洗面台下のスペースに置くアイデア

洗濯かご置き場を洗面台下の扉付きスペースに収納した便利なアイデアです。木製の扉がナチュラルで素敵ですよね。

脱いだ衣類を入れておくと生活感が丸見えになってしまいますよね。扉付きの収納ならそんな生活感を隠しておくことが出来ます。

生活雑貨なども扉の中に収納しておけば、洗面所がいつでもすっきり整理整頓されて心地の良い空間となります。

洗濯かご置き場のアイデア|モノトーンインテリア実例

小ぶりな洗濯かごを洗濯機上に収納するアイデア

小ぶりなタイプの洗濯かご置き場を洗濯機の上に作る簡単なアイデアです。

やはり、洗濯機の近くに洗濯かごがあると家事の際に取り出しやすくて便利ですよね。

こちらの実例のように洗濯機の上に収納スペースがある場合は、小ぶりなタイプの洗濯かごを選ぶと◎

全体的にホワイトで統一しているので物が多くてもすっきりして見えます。

折り畳める洗濯かごを貼り付けるアイデア

こちらは折り畳めるタイプの洗濯かごをマグネットクリップで貼り付けて収納する便利な収納アイデアです。

洗面所が狭く、とにかく置き場の確保が難しい場合は折り畳みタイプの洗濯かごがおすすめですよ。

置き場問題をすぐに解決してくれます。ホワイト、グレーでグラデーションになるように配色をすると空間に奥行きが生まれます。

二段式洗濯かごを床のスペースに収納するアイデア

こちらはIKEAのラックを洗濯かごにした便利な収納アイデアです。

洗濯かごを用途に分けて2つ使いたい場合、重ねて収納するといちいち取り外すのが面倒ですし、並べると置き場の確保が大変ですよね。

二段ラックにキャスターを付けると、場所を取らずにスムーズに移動が出来て便利ですよ。

2つ使いたいけど置き場の確保が難しい場合におすすめのアイデアです。

どこでも収納可能にしておくアイデア

こちらはtowerのさっと折り畳める便利な洗濯かごです。

持ち手が付いているので、洗濯物がたくさん入っていても持ち運びが楽々ですよ。

折り畳んでも立てて置けるので、ちょっとした隙間に収納しておけます。

バスケット本体はマジックテープで着脱可能なので、汚れても洗うことが出来ます。

洗濯かごを洗濯機上のスペースに置くアイデア

洗濯機の上に洗濯かご置き場を確保する場合、洗濯機に傷がついてしまわないか心配ですよね。

柔らかい素材の洗濯かごなら、時間が無くて急いでいる時にどさっと置いても心配不要です。

洗濯かごが柔らかいと持ち運びやすさもメリットとなります。

モノトーンインテリアに合わせる場合のカラーは、ブラックを選べばインテリアがきゅっと引き締まりますよ。

洗濯かごを棚下のスペースに収納するアイデア

こちらは洗濯かご置き場を棚下のスペースに設けた収納実例です。

シンプルなワイヤーの洗濯かごなら使っていない時には背景が透けるので、床の面積や空間を広く見せてくれます。

狭い洗面所を少しでも広くすっきりと見せたい場合におすすめのアイデアですよ。

下に置いておくと、洗濯かごを出し入れしなくても洗濯物をさっと入れられるので便利です。

インテリア性の高い洗濯かごを壁際に置いたアイデア

こちらは洗濯かご置き場を壁際に配置した実例です。ブラックの効いた洗濯かごのデザインがかっこいいですよね。

床の色と洗濯かごが同系色なので、壁際に置き場を作れば床と繋がりがあるように見えて、こなれた印象となります。

モノトーンインテリアは配色バランスで印象が変わります。ホワイトは空間が広く見えますが、あえてブラックで小技を効かせるのもおすすめですよ。

洗濯かご置き場の便利なアイデア・まとめ

いかがでしたでしょうか?ナチュラルインテリアとモノトーンインテリアに分けて、洗濯かご置き場の便利な収納アイデアをご紹介しました。

狭い洗面所に洗濯かご置き場を作るには、ちょっとしたコツが必要となります。

是非、ご自宅のインテリアに合った洗濯かご置き場のアイデアを見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる