1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【高根沢町】水遊びも☆自然の中でしかできない体験を「鬼怒グリーンパーク 宝積寺エリア」

【高根沢町】水遊びも☆自然の中でしかできない体験を「鬼怒グリーンパーク 宝積寺エリア」

  • 2021.8.23
  • 3307 views

皆さんこんにちは!ベリーベリーです。 真夏日が続いたので、子供達に水遊びをさせてあげようと思いましたが・・・ 新型コロナウイルス警戒度レベルが上がり、水が出る施設は相次いで中止となっていました。 密は避けなければなりません。外出は控えます。しかし、夏休み中子供達とずっとは家にいられず、どうしよう・・・

休止の施設も多いものの、自然の水流がある『鬼怒グリーンパーク 宝積寺エリア』に今回は行ってみました!

まさに「グリーン」が広がっている!!
出典:リビング栃木Web

見てください。この豊かに広がる緑!緑!!この日は真夏日でたいそう暑かったのですが、清々しい気持ちになりました。子供達も思わず走り出しちゃいます。

せせらぐ自然の水流
出典:リビング栃木Web

きれいに澄み渡った水が流れています。 現在有料施設やちびっこプールは休止となっていますが、こちらの「急流下り(水遊び広場)」は楽しむことができます。

魚もいるよ♪
出典:リビング栃木Web

見えますでしょうか?なんと魚も泳いでいます!子供達、早速捕まえに追いかけまわします。 私「捕まえたらどうするの?(うちで飼いたいのかな?)」 子供「焼いて食べる!!」 私「・・・」 子供とは想像の斜め上の答えを返すものですね(笑) 魚よ、焼く用意がないから全力で逃げておくれ。

深さはこのくらい
出典:リビング栃木Web

場所によっても差がありますが、我が家が遊んでいた場所の深さはこちら。 だいたい大人の男性のひざ下くらいです。

岩でひとやすみ
出典:リビング栃木Web

「ここ平で温まる~」とお気に入りの岩を見つける上の子。 岩がひとつひとつ違う形をしているのも、子供には楽しいものなのですね☆

出典:リビング栃木Web

少しくぼみのある岩を見つけ、「ここお風呂にする!」 たしかに!ちょっと入れるぞ~♪

中止のものも多く、子供が楽しめるのか最初は心配でした。 でも、子供達は自分で遊びを見つけていけるんですね!とても楽しんでいました。 自然の中は学ぶことが多いです。 「こういうところはコケがはえるから滑るんだよ」 「ゴツゴツしているから気を付けて入ろうね」 プールと違うところも感じられてよかったと思います。

感染防止に努めつつ、夏休みの子供とどう過ごしていくか、毎日悩みどころです。 こんなときこそ、地元!自然!!時間などを工夫しながら皆さん夏を乗り切っていきましょう!

鬼怒グリーンパーク 宝積寺エリア 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺86-1 TEL 028-675-1909 FAX 028-675-5604 https://kinugreenpark.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる