1. トップ
  2. グルメ
  3. 1日で川越をぐるっと観光!“夏の川越”を楽しむ日帰りプランはこれだ

1日で川越をぐるっと観光!“夏の川越”を楽しむ日帰りプランはこれだ

  • 2021.8.22
  • 12518 views

小旅行にぴったりな川越。都心から約1時間ととってもお手ごろに行くことができるんです。今回は実際に浴衣を着て7月に川越を訪れた筆者が“夏の川越”を楽しむプランをご紹介します。夏だからこそひんやりしながらのんびり・ぎっしり散策するこのプランでぜひ満喫しましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

川越に行くなら今がおすすめ!

都心から1時間かからず行くことのできる小江戸川越。そのノスタルジックで昔懐かしい街並は、ぜひ浴衣を着て歩きたいもの。夏の今だからこそ満喫できる川越の1日プランをご紹介します。実際に訪れた筆者のプラン、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【11:15】待ち合わせは本川越駅でスタート

川越の街の方に行くためには川越市駅か本川越駅からが良いのですが、今回は本川越駅から。栄えている駅近辺を通り抜けて歩くこと約15分で、昔ながらのレトロな雰囲気漂う街並みがスタートします。

【11:40】蔵造りの町並みで食べ歩き

今回のお昼はせっかくなので食べ歩きを。がっつり食事になるものからスイーツまで、様々な食べ歩きグルメがあります。中にはお土産としても人気のいも恋や福蔵など、1個から買う事ができるので気に入ったらお土産に買って買えるのもおすすめですよ。

団子にお芋スイーツまで!食いしん坊さん必見「川越」のおすすめグルメ12選
中市本店▷ねこまんま焼きおにぎり

かつおぶしをはじめとして、様々な商品を取り扱っている「中市本店」では焼きおにぎりをいただきましょう。乾物を扱うお店ならではの焼きおにぎりは、特製のだし醤油を塗り、さらにかつお節かいわし節をたっぷりかけて食べます。

目の前で網で焼いてくれる光景は見ているだけでよだれが垂れてしまいそう。かつお節もしくはいわし節をトッピングすることができます。いつも行列ですぐに売り切れてしまう人気グルメなのでお早めに。火曜、水曜はお休みなのでご注意ください。

詳細情報

中市本店

小江戸おさつ庵

「小江戸おさつ庵」ではパリッパリ食感が楽しめるおさつチップをいただきます。見た目の通り、サツマイモがそのままチップになったものなのですが、芋自体の甘みとほんのり塩味が効いていて美味しいです。

見た目もインスタ映えするので、写真を撮ったりと色々と楽しめると思います。袋に入れて、そのままお持ち帰りするのもいいですね。さてさて、そうこうしているうちにあっという間にお昼の12時を迎えますよ。

詳細情報

小江戸 おさつ庵

【12:00】鐘の音がする方へ…

12時から響き渡る鐘の音。今から約400年前に創設されたと言われていますこちらは、川越のシンボルである「時の鐘」です。6時・12時・15時・18時の1日4回鐘の音が鳴ります。レトロな見た目の鐘つき堂は風情がありますね。

なんと時の鐘での鐘つきは江戸時代の初頭から行われているんだとか。今は機械で鳴らしていますが、昔は人の手で鐘をついていました。食べ歩きを楽しみながら耳を傾けるだけでも小旅行気分を満喫できると思います。川越へきたら必須の観光スポットですよ。

詳細情報

時の鐘

【13:20】足湯カフェで“ひんやり”して休憩

食べ歩きは楽しいけれど暑い日にずっと外はつらい…次の観光スポットへ行く前にカフェで一休みをとりましょう。「椿の蔵」は和雑貨を扱うお店なのですが、1階奥に足湯喫茶があるんです。足湯は檜足湯か桶足湯かを選ぶことができ、どちらもリラックスするのにぴったりです。

川越ならでのご当地サイダーや抹茶アイスなど、ひんやりできるものも充実しているんです。ぜひこちらのお店で、足湯ついでに喉を潤しちゃいましょう。大人の方は、アルコールのメニューもあるので、足を温めながらほろ酔い気分になるのもいいですね。

詳細情報

椿の蔵

【15:00】川越氷川神社で縁結びを祈願

いよいよお待ちかねのスポット「川越氷川神社」へ。こちらは縁結びのパワースポットとして全国的にも有名な場所であり、良縁祈願のために多くの人がここを訪れます。境内はとても風情があり、浴衣で訪れるのにはぴったりです。

そして氷川神社で忘れてはいけないのがおみくじをひくこと。赤・ピンクなどの種類がある鯛みくじは見た目が可愛く、思わず引きたくなってしまいます。しかもただ引くだけでなく、釣るのが他にはない面白さです。

詳細情報

川越氷川神社

【おまけ】ここでも休憩!かき氷で涼もう

もう無理、暑くて歩けない…という方のために番外編を。ここでも一旦カフェで一休みしてから散歩を再会するとしましょう。氷川神社から徒歩10分弱のところに「これがかき氷」で、絶品かき氷が頂けますよ。

こちらのかき氷は、天然氷でつくられているのでキーンとしないのが特徴なんです。濃厚な練乳クリームがのった「生いちごみるく」や、河越抹茶の「清」や川越いも焼酎「富の紅赤」を使った、川越ならではのかき氷が味わえますよ。

詳細情報

これがかき氷

【16:30】川越熊野神社をお参り

せっかく川越に来たのなら、もう一つ神社をお参りしましょう。「川越熊野神社」は川越氷川神社から駅の方に向かって歩いて20分ほどの場所にある神社。参道には「足踏み健康ロード」があったりと、ユニークな場所が多い神社です。

川越熊野神社に来たら是非やりたいのがこちらの「運試し輪投げ」。金運、恋愛運、健康運などと書かれた的に輪を投げて、運勢を占うことができます。友達や恋人と来て挑戦すれば、きっと盛り上がりますよ。

詳細情報

川越 熊野神社

川越で1日夏の思い出、作らない?

いかがでしたか?趣のある街だからこそ、浴衣を着て散策する“夏の川越”日帰りプランをご紹介しました。暑い中かなり歩くので夕方までの短い時間に詰めるコースをご紹介しましたが、駅前は栄えており様々な飲食店があるので、帰りはそこで夕食をとっても良いと思います。ぜひ思い思いの川越散策を楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる