1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【虎ノ門】みなと科学館の夏の企画展、みんなの雲展へ

【虎ノ門】みなと科学館の夏の企画展、みんなの雲展へ

  • 2021.8.22
  • 1180 views
みんなの雲展へ!

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。 虎ノ門ヒルズ駅から歩いてすぐのところにある、みなと科学館で開催中の夏の企画展「みんなの雲展〜雲ってなーに?もっと知りたい雲のこと〜」に行ってきました。

出典:リビング東京Web

4メートルほどの高さがあり大迫力です。雲の高さが色々違うのがよくわかりましたし、改めて、雲には色々な種類があるんだなと実感できました。雲によって粒の状態にも違いがあるんですね。 みんなが撮影した雲の写真も飾られており、面白かったですよ。

出典:リビング東京Web

かわいい雲や美しい雲、朝の雲に、夕方の雲。本当に雲には色々な姿がありますね。いつもの展示場所にも、ぽっかりと雲が飾られていたり、可愛いかったです。

遊びながら雲を身近に感じられる

展示も雲に関するものがたくさんあります!天気のクイズがあったり、水蒸気を集めるゲームなどもありました。

出典:リビング東京Web

遊びながら、雲を身近に感じることが出来ました。雲の種類がたくさんあり、親子でびっくり。 入道雲は、子どもたちも良く知っているので、展示を見ながら喜んでいました。宇宙からみた雲も見られましたよ。

出典:リビング東京Web

国際宇宙ステーションから撮影された壮大な雲の映像にはびっくり!金星や火星、木星といった惑星の雲等もあり、大人の私も発見の連続で楽しめました。 最近、ゲリラ豪雨や台風などのニュースも耳にすることが増え、お天気に子ども達も関心を持って欲しいなと思っていたので、身近な雲について遊びながら学ぶことが出来て良かったです。

出典:リビング東京Web
関連イベントもたくさん!

また、オリジナルのプラネタリウム番組「雲ハンターとひも解く雲のふしぎ」も見られます。ワークショップなどもあり、夏休みの自由研究などにも役に立ちそうでしたよ。 雲の展示で遊んでいるうちに、雲が今までよりも身近に感じられて、なんだか雲の気持ちを考えたくなってしまいます。

出典:リビング東京Web

展示を見るだけでなく、楽しみながら学ぶことができる「みんなの雲展」。関連のイベントも充実しており、親子で楽しめそうです。展示は9月12日までです。

もちろん、通常の展示も楽しめます。こちらは、娘がお気に入りの川の流れを体感できるゲームです。

出典:リビング東京Web

皆さんもぜひ、「みんなの雲展」が開催中の、みなと科学館に足を運んでみてくださいね。

みなと科学館 (みんなの雲展は9月12日まで) 東京都港区虎ノ門3-6-9 03-6381-5041 開館時間 9:00~20:00 入館料無料 休館日 第2月曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる