1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に記念日を忘れられた...!指摘する場合の注意点3選って?

彼に記念日を忘れられた...!指摘する場合の注意点3選って?

  • 2021.8.21
  • 2083 views

お互いに忙しく働いていると、曜日感覚だけはあっても「今日は何日」ということを意識しないカップルもいます。そうなると、ついつい相手の誕生日を忘れてしまうこともあるでしょう。
彼氏に誕生日を忘れられると、自分の存在を軽視されているようで辛くなるのも当然のことです。しかし、指摘の仕方によっては彼に「そこまで怒る方が無理」と思われることもあります。
では、どのような指摘の仕方をすれば良いのか、注意点をチェックしてみましょう。

感情的に怒らない

いきなりヒステリックに「私の誕生日を忘れるなんてどういうつもり!?」と怒ると、彼もビックリしてしまうでしょう。彼もわざと忘れたわけではない可能性が高いので、感情的に怒るのは絶対にやめましょう。
まずは冷静に理由を聞くのがおすすめです。その上で「忙しいのは分かるけど、ちょっと寂しかったな」のように自分の気持ちを伝えましょう。

高すぎる見返りを求めない

彼から「忘れてたお詫びにプレゼント奮発するよ!」と言われることもあるでしょう。しかし、そこで高すぎる見返りを求めるのはおすすめできません。
たとえば普段はプレゼントの予算が30,000円前後なのに、急に10万円以上のプレゼントを要求すると、強欲な女性だと思われて彼氏に引かれるリスクがあるでしょう。
彼氏から奮発すると言われた場合でも、高すぎる欲求はしないようにしましょう。

仕返ししない

たとえば二年連続で彼氏が忙しくて誕生日を忘れられると、イライラして同じ気持ちを味会わせてやりたいと思うかもしれません。しかし誕生日を忘れる彼は、そもそも記念日に無頓着なケースが多いものです。
同じように誕生日をスルーしても気づかない可能性が高いでしょう。それどころか「自分であんなに怒ったのに俺のはスルーするなんてダブスタ」と思われるリスクの方が高くなります。自分がされて嫌なことは仕返ししないようにしてください。

記念日を忘れる時もある!可愛く拗ねて愛されよう♪

もともと記念日を気にしていなかったり、忙しい時期に記念日があったりすると忘れることもあるでしょう。その場合も怒りすぎず、可愛く拗ねる方が男心をつかんで愛され彼女になることができますよ。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる