1. トップ
  2. おでかけ
  3. 埼玉県“長瀞”で最高の週末を!キャンプで楽しむ一泊二日プランはこれだ

埼玉県“長瀞”で最高の週末を!キャンプで楽しむ一泊二日プランはこれだ

  • 2021.8.21
  • 7196 views

埼玉県の秩父・長瀞は関東からもアクセス抜群の自然たっぷりで癒される週末旅にぴったりのスポット。今回はここ長瀞での一泊二日プランをご紹介します。リフレッシュするのにぴったりな長瀞でぜひ最高の休日を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

自然あふれる「秩父・長瀞」

車や電車で都心から約2時間、埼玉県・長瀞には都市近郊と思えぬ自然が広がっています。美しい自然の景観はもちろん、天然氷で作った絶品すぎるかき氷やラフティングなど「一泊二日」で楽しむにはぴったりの場所なんです。ぜひ参考にしてみてください。

【一日目】 〜街の散策で絶景を〜

“11:00” まずはお昼ご飯

9時頃に都心を出発すれば2時間弱で長瀞町につきますが、その前にまずはお昼ご飯。ここ秩父は「豚の味噌漬け」がご当地グルメとして人気なんです。豚味噌丼発祥の店「野さか」で美味しいお昼をいただきましょう。

朝11時から15時までの営業となりますが、豚みそ付けがなくなり次第の終了となるのでなるべく早めに訪れてみてくださいね。また週末に訪れることを計画している方は日曜日が休業日となっているので十分ご注意ください。

詳細情報

野さか

“13:00” 長瀞岩畳通り商店街を散策

美味しいお昼を食べたらいざ長瀞へ。「野さか」からは車で約30分ほどで訪れることができます。趣ある街並みが広がる「長瀞岩畳通り商店街」は長瀞駅から観光名所「長瀞岩畳」までの間、お土産物店やお食事処がずらっと並んでいる通りになっています。

長瀞岩畳に向かう際は、ぜひこの商店街を歩きながら向かってくださいね。アユの塩焼きなどの食べ歩きや、お土産屋さんも多く集まっているのでゆっくり足を止めながら岩畳までの散策を楽しむことができます。

詳細情報

長瀞岩畳通り商店街

長瀞岩畳

“15:00” パワースポット宝登山神社へ

長瀞駅を挟んで反対側、20分ほど歩いたところにある「宝登山神社」。この神社には昔、山犬が現れ日本武尊(やまとたけるのみこと)を山火事から救ったという伝説が残っており、今ではパワースポットとして多くの人が訪れる場所になっています。

景色抜群!「宝登山ロープウェイ」

神社の近くから「宝登山」山頂へ向かうロープウェイがあるためぜひそちらへ訪れてみてください。約5分間ほどのロープウェイの旅でたどり着くのは美しい自然が広がる場所。冬から春にかけては梅やツツジなど様々な植物が咲き誇る絶景が広がるスポットです。

詳細情報

宝登山神社

宝登山

“17:30” キャンプ開始!

長瀞で観光を一通り終えたらいざ“キャンプ”の開始です!長瀞にはいくつかキャンプ場があり、手ぶらでもキャンプを楽しむことが出来るので安心。「リバーパーク上長瀞オートキャンプ場」がおすすめですが、今話題のグランピングもあるのでそちらでおしゃれなキャンプをするのも楽しそうですよね。

キャンプといえば、、BBQ!

キャンプの醍醐味といえばBBQ。キャンプ場ではBBQのための道具もすべて借りることができるため、手軽に楽しむことができます。夏の夜に自然あふれる中でBBQ、たまらないですよね!

詳細情報

リバーパーク上長瀞オートキャンプ場

【二日目】 〜ラフティングとかき氷と温泉〜

“10:00” 荒川でラフティング

二日目はゆっくり起きてから、旅行の目玉でもある「ラフティング」へ。秩父を流れる荒川では激しい流れをゴムボートで下るラフティングを楽しむことができます。ずぶ濡れになりながらのアクティビティはスリリングでとても楽しいのでおすすめ!ぜひ宿泊した場所からアクセスの良いところで、事前にライン下りを予約をしてみてくださいね。

ライン下りは自然の景観を楽しみながらゆっくりと川面を下るアクティビティ。反対にラフティングは自分たちでボートを操作し荒波を乗り切るアクティビティになっています。スリルを求める方はぜひラフティングに挑戦してみてください。

詳細情報

荒川ライン下り受付

“13:00” お昼は絶品蕎麦

お昼には長瀞名物の「蕎麦」をいいただきましょう!おすすめのお店は「そば処たじま」。行列のできる人気店で天ぷら蕎麦が評判です。暑い夏だからこそ喉越し抜群の蕎麦はさらに美味しそう。

詳細情報

そば処 たじま

「阿左美冷蔵」で天然氷を使ったかき氷もおすすめ

天然氷の蔵元が直営しているかき氷屋「阿左美冷蔵」。県外からでもわざわざ食べに来る人がいるほどの超人気店で、並んででも食べたい絶品かき氷屋さんです。ぜひ訪れてみてくださいね。混雑していることが多いため、要注意です。

詳細情報

阿左美冷蔵金崎本店

“17:00” 日帰り温泉に浸かろう

旅の締めは「日帰り温泉」。長瀞には日帰り温泉が出来る場所があるんです。中でも「満願の湯(まんがんのゆ)」はおすすめの場所。露天風呂からは長瀞に自然を満喫することができ、滝も眺めることが出来るんです。

詳細情報

満願の湯

一泊二日で長瀞を満喫しよう!

いかがでしたか?今回は長瀞のキャンプで楽しむ1泊2日プランをご紹介しました。自然あふれる長瀞で最高の週末旅を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる