1. トップ
  2. レシピ
  3. 柿を大量消費したい時のお役立ちレシピ。おかず〜デザートまでアレンジいろいろ

柿を大量消費したい時のお役立ちレシピ。おかず〜デザートまでアレンジいろいろ

  • 2021.8.21
  • 804 views

柿の大量消費♪人気レシピ特集

秋が旬の柿は、そのまま食べても美味しいですが、実は料理にも使っても美味しくいただけますよ。もちろんデザートに活用するのもおすすめ♪

今回は柿をたっぷり大量消費して作る料理やデザートの人気レシピを特集します。おかずやおつまみ、サラダなど意外な食材との組み合わせで彩り豊かな料理ができますよ。

簡単で作りやすいレシピをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

柿の大量消費♪人気レシピ《おかず&おつまみ》

フランス産チーズで簡単柿サーモン

柿をたっぷり大量消費できるメインのおかずからご紹介します。こちらは柿とサーモン、チーズを合わせたおしゃれなレシピ。

チーズはフランス産のロンデーレチーズを使っていますが、手に入れやすいカッテージチーズでもOKです。

柿とサーモン、チーズを合わせて盛り付け、メープルシロップや黒こしょうで味つけすれば出来上がり。

柿を大量消費してたくさん入れるとフルーティーな一皿ができますよ。

生ハムとマッシュルームの秋の柿モッツアレラ

モッツァレラチーズはフルーツと相性がよく、メロンや桃と合わせた料理が人気ですよね。

でも実は柿でアレンジしても美味しくいただけます。こちらは柿にモッツァレラチーズ、マッシュルーム、生ハムを合わせた豪華なレシピです。

アンチョビやお酢、オリーブオイルや塩こしょうで和えるだけですが、カラフルで見栄えのよい料理に仕上がりますよ。

柿を大量消費したい時は、柿入りのおかずを作るのもいいですね。おもてなしにもおすすめ。

大量消費に!柿とキャベツの甘酢和え

柿を使って簡単なおかずを作りたい時は、大根と合わせた甘酢和えもおすすめです。

作り置きもできるので、柿を大量消費したい時にもおすすめ。

シャキシャキのキャベツと甘酢の味付けに、柿の甘みがアクセントになり上品な一品ができますよ。

作り置きしておけば、毎日の食卓で簡単に消費できます。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

柿の器が可愛い大根のなます

こちらは柿を丸ごと器にしていただくなますです。

柿の器は和食の懐石料理などでも使われるおしゃれな使い方で、柿をくり抜いた中身は大根と合わせてなますにして詰めていきます。

豆腐を和え衣にした柿の白和えを詰めても美味しいですよ。上品な使い方で、おもてなし料理にもおすすめ。

柿を大量消費できるおすすめのレシピです。

柿の大量消費♪人気レシピ《サラダ》

柿とカブの生ハムマリネサラダ

甘い柿はサラダでいただくのもおすすめです。

フルーツ入りのサラダは、ところどころに感じるみずみずしい甘みがアクセントになり贅沢な雰囲気ですよね。

柿はオレンジの彩りもとってもきれいなので、白いカブと合わせると一層映えるサラダにアレンジできますよ。

生ハムも加えてオリーブオイルとレモン汁で、サッとマリネするだけでOK。簡単にご馳走感の感じれられる一皿ができあがります。

柿と生ハムとブルサンのサラダ

こちらも柿と生ハムを合わせたサラダですが、さらにチーズを合わせて仕上げたおしゃれな人気レシピです。

柿をメインにしたレシピなので、大量消費できますよ。大きめにカットした柿にチーズや生ハムを適度に合わせて盛り合わせます。

ワインのおつまみに最高に合いますよ。柿をたっぷり大量消費して、大皿に盛り付けると豪華な一皿になります。

大量消費に♪柿とブルーチーズのサラダ

こちらはグリーンリーフで作る定番のサラダに柿をトッピングしたレシピです。

ラディッシュやくるみ、ブルーチーズも合わせた旨味たっぷりのレシピで、こちらもお酒のおつまみにも合う人気レシピ。

いつものサラダに柿をトッピングするだけでもOKなので、柿を大量消費したい時におすすめですよ。

ところどころに柿のオレンジ色が見えて食欲をそそりますね。

柿の大量消費♪人気レシピ《パン》

人気レシピ!柿の簡単オープンサンド

柿はパンやチーズとも相性がよく、簡単に料理にアレンジできておすすめです。

こちらのオープンサンドはクリームチーズを塗ったパンに、柿をのせるだけでOKなので簡単ですよ。

柿はよく熟れたものならクリーミーな味わいが楽しめますし、固いものならその食感も楽しめます。

パンは食パンやバゲットなどお好みのものを選んでくださいね。

柿とクリームチーズでフルーツサンド

こちらは柿で作ったフルーツサンドです。

クリームは生クリームでも美味しいですが、クリームチーズと生クリームを混ぜたチーズクリームを使うと、適度な塩気が加わり柿の甘みを引き立ててくれますよ。

またクリームチーズを混ぜることで、濃厚な舌触りになりボリュームもアップします。

柿を大量消費したい時や使い道に迷ったら、サンドイッチにして朝食やランチでいただくのもいいですね。

変わり種レシピの柿デニッシュ

こちらはデニッシュパンの具材に柿を使った、ちょっぴり変わり種のレシピです。

デニッシュにはフルーツをトッピングすることが多いですが、秋になったら柿デニッシュにすると季節感を感じられておすすめですよ。

デニッシュはクリームチーズをのせて焼き、柿ををのせて仕上げます。

柿を大量消費したい時は、お食事メニューに積極的に取り入れると簡単に消費できておすすめですよ。

柿の大量消費♪人気レシピ《デザート》

柿の大量消費に♪人気の柿タルト

柿を大量消費できる人気の柿タルトです。こちらはタルトの中身にもトッピングにも柿をたっぷり使ったレシピなので、大量消費が叶う一品。

中身は熟れた柿と水切りヨーグルトを混ぜて作ります。

タルト生地はドライフルーツ入りのグラノーラを使うと、フルーツの美味しさも堪能できますよ。

柿の濃厚な甘みだけで十分美味しくいただけます。仕上げにカットした柿をたっぷり大量消費してデコレーションしましょう♪

簡単すぎる作り方!柿ミルクプリン

こちらは柿で作る人気デザートのミルクプリン。ゼラチンや寒天などを使わずに、柿と牛乳を混ぜるだけで簡単にできる驚きのレシピです。

柿など果物にはペクチンという成分が含まれており、こちらは牛乳に含まれるカルシウムに反応して固まる性質があります。

その性質を利用することで、熟れた柿と牛乳を混ぜるだけでプリンができますよ。子供でも簡単にできるおやつなので、ぜひ試してみてくださいね。

柿を大量消費できる柿パイ

こちらは柿をたっぷり大量消費して作る柿のパイ。サクサクパイ生地の中には、柿がたくさん入っています。

柿は焼くとねっとりした食感になり、クリームが無くても美味しくいただけますよ。

柿を大量消費したい時は、焼き菓子でアレンジするのもいいですね。熟れた柿を使うと、さらにクリーミーな食感が楽しめますよ。

柿メインのフルーツロールケーキ

こちらは柿を大量消費できる、柿をメインにしたロールケーキです。

糖度40%の柿ジャムとさっぱりいただけるヨーグルトクリームを合わせることで、さっぱりだけど柿の甘みが感じられます。

こちらは本格的なビスキュイ生地で作ったロールケーキですが、簡単に作るならホットケーキミックスを使って生地を作るのもいいですよ。

柿の大量消費♪人気レシピまとめ

柿を大量消費したい時は、おかずやサラダ、デザートにアレンジしていただくのもおすすめです。

柿を大量消費できる簡単なレシピをたくさんご紹介しました。おかずになる料理は、簡単に和えればOKのものも多く早速トライできそうですね。

お菓子は熟れた甘柿を使うと甘みが引き立って美味しくいただけますよ。柿を大量消費したい時はぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる