1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妥協からはじまる恋もある!好きじゃない人と付き合うのはアリ?ナシ?

妥協からはじまる恋もある!好きじゃない人と付き合うのはアリ?ナシ?

  • 2021.8.20
  • 2595 views

自分の好きな人に告白されて付き合えれば幸せですが、実際はそれほど簡単に二人とも両想いというケースは存在していません。
好きな人がいない時に誰かに告白されてなんとなく付き合うということもあれば、流れで付き合い始めてから好きになるということもあります。また、他に好きな人がいるのに違う人に告白されるということもあるでしょう。
そんな時、本命を諦めて妥協で付き合うのはアリなのでしょうか。それとも、ナシなのでしょうか。

好きになる努力をするならアリ

最初から両想いで付き合えるカップルはそれほど少なくはありません。他に好きな人がいても、付き合った時点で本命男性を忘れる努力をし、好きになる努力をするのなら妥協から始まる付き合いもありでしょう。
告白してくれた男性に対して不誠実な行動をとらないのであれば、問題ないと考える人も少なくはありません。

相手に伝えるのはナシ

たまに相手に隠さず全てを伝えるのが誠意だと思っている人もいますが、そうとは限りません。「他に好きな人がいるけど忘れる努力をするから付き合う」なんて聞きたい人はいないでしょう。
そうしたことは、伝えずに自分の心の中で隠すのが誠意となる場合もあります。他に好きな人がいる場合も相手に伝えず、黙って付き合うようにしましょう。その方が相手も純粋に付き合い自体を楽しむことができます。

自分の中で期間を決めるのがおすすめ

もし本命の男性を忘れるために他の男性と付き合うのであれば、自分の中で「〇ヶ月」と期限を決めて付き合いましょう。付き合ってみてもどうしても好きになれないのであれば、自分だけではなく相手の時間を無駄にしてしまう恐れがあります。
その期間内は相手の男性を好きになる努力をして、どうしても無理だと分かった場合は「申し訳ないけど、やっぱり合わないと思う」と別れを告げると良いでしょう。どんなに素敵な人でも、無理に付き合う必要はありません。

両想いは意外と難しい!妥協から始まる恋もアリかも?

両想いから始まる付き合いは、漫画などではありふれていますが現実では意外と難しいものです。相手のことを好きになる努力をするのなら、妥協から始まる恋も意外とアリかもしれませんよ。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる