1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2021年最新】出会いの場20選! 令和に大人が出会うおすすめスポット

【2021年最新】出会いの場20選! 令和に大人が出会うおすすめスポット

  • 2021.8.20
  • 3201 views

「大人になると出会いが減る」といわれますが、それって本当でしょうか。自分から動けば、出会いの場はいろんなところに転がっています。この記事では、おすすめの出会いの場20選をご紹介。勇気を出して、ぜひ素敵な出会いをモノにしてください!

■みんな、どこで出会ってる?

Image25

「社会人になってから出会いの場が減った」「仕事が忙しくてなかなか良縁に巡り会えない」……大人になってから出会いがなくなったと感じている人は多いのではないでしょうか。

社会人になると会社と家との往復だけになりがちで、良い出会いを見つけることがなかなか難しくなってきます。

しかし、少し行動範囲を広げるだけで大人の出会いを見つけられる場所はたくさんあります。今回は「出会いの場所がない……」と悩む女性たちに向けて、大人に人気な出会いの場20選をご紹介します。

■おすすめの出会いの場20選

1.社会人サークル

Image4

趣味や好きなことを通じてたくさんの人と知り合える社会人サークル。定番のバーベキューなどのアウトドアからスポーツまでたくさんの社会人サークルがあるので、共通の趣味を持つ人と出会いたい方におすすめです。

コロナ禍の今でも、映画やゲーム、スポーツなど趣味の話ができるオンラインイベントを開催しているサークルもたくさんあります。趣味で集まるイベントも多いので、良い出会いが期待できるでしょう。

2.習い事

Image14

習い事は自身のスキルアップにつながるのはもちろん、実は出会いの多い場でもあります。その場で恋愛に発展するような出会いがあるとは言えませんが、同じ目的を持つ人との人脈が生まれることが重要。そこから良い出会いを紹介してもらえるきっかけになるのです。

語学教室やスポーツ系、ワインスクールなどは男女比の偏りが少なく、また自然と会話が増えるので出会いのチャンスにつながります。いきなり習い事を始めることが不安だという方は、雰囲気を知るために体験レッスンを活用してみましょう。

3.合コン

Image18

友人や職場の人の紹介でセッティングされる合コンは、社会人が出会う場の定番です。ただし、連れて行ける女友達や合コンをセッティングしてくれる男友達など幅広い人脈が必要になります。

社会人になると友人付き合いも減っていき、気付いたら合コンのメンバーが毎回同じ……ということも。合コン相手をマッチングしてくれるサイトもあるので、合コン相手がいないと困っている方は利用してみてはいかがでしょうか。

4.婚活パーティーや婚活イベント

Image13

本気で婚活をして結婚相手を見つけたい! と考えている方は、結婚を前向きに考える男女が集まる婚活パーティーが良いご縁への近道です。

誰でもすぐに参加ができるので、「出会いはほしいけれどマッチングアプリや結婚相談所に会員登録するのは面倒」という方にもぴったりです。今はコロナ禍でのオンライン婚活パーティもたくさん開催されています。

年齢別や相手の希望年収で選べるなどさまざまなパーティーがあるので、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

5.街コン

Shutterstock 1767831869

「婚活とまでは行かないけれど、たくさんの人と気軽に出会いたい」と考える方は街コンへ。お店を貸し切って参加者全員と話すことができるものから、ハイスペ限定など条件にマッチした男女のみが参加できるものまで、さまざまな街コンがあります。

街コンは男女の出会いよりも友達作りを目的に参加する人が多いので、恋活や婚活を目当てとする人は恋愛系の街コンに参加するのがおすすめです。

6.横丁

Image23

夜な夜なお酒好きが集う横丁。その中でも、恵比寿横丁や2020年8月にオープンした渋谷横丁など、いわゆる“ネオ横丁”と呼ばれる若者向けのスポットが出会いの場所として注目を集めています。屋台式の居酒屋にひしめきあうように席が並べられているので、通行人や隣の席の人に話しかけやすく自然な形で出会うことができます。

横丁にはそれぞれ年齢層があり、筆者の観測範囲では渋谷横丁なら20代、恵比寿横丁であれば20~30代がメイン。

街によって客層が変わるので、自分に合った地域で選んでみるのがよいでしょう。横丁は全国各地にあるので、旅行先や出張先で出会いを探しに行ってみるのもいいかもしれません。

7.ナンパスポット

Image8

東京には数多くのナンパスポットがあり、銀座のコリドー街や新宿ゴールデン街、渋谷の道玄坂界隈、恵比寿ガーデンプレイスなどが有名です。

ナンパスポットで出会いを見つける注意点は「遊び目的の男性が多い」「スカウトなどナンパ目的以外の男性もいる」ということ。

しかし、出会いの数はかなり期待できます。単なる遊び目的なのか恋愛に発展しそうなのかを見極めることが大切です。

8.バー

Image17

バーは落ち着いた出会いを求める大人の男女にぴったりの出会いスポットです。東京にはさまざまなバーがありますが、出会いを目的とするときはひとりよりも女性同士で行くのがおすすめです。

バーでひとりで飲んでいる女性は男性からすると話しかけにくいと感じるようです。また、店によってはバーテンダーが気を遣ってしつこい声掛けを注意することもあります。女性ふたりで行くと声をかけられる確率はぐっと上がります。

9.相席居酒屋

Image18

相席居酒屋は、客の男女がその場でマッチングされて一緒に食事やお酒を楽しむスタイルのお店です。女性は無料のお店が多いので、食事がてら気軽に出会いを探しに行ってみるのも良いかもしれません。

相席居酒屋は同じ人数の男女がマッチングされます。男性客はふたりで来ていることが多いので、女性もふたりで行くとマッチングしやすくなります。

10.クラブ

Image27

音楽とお酒が好きな人は、クラブでの出会いも選択肢のひとつです。地域やお店によって客の年齢層が異なるので、詳しい友人に聞いたりインターネットで情報を集めたりして、自分に合いそうなクラブを探してみましょう(筆者は、20代の人には渋谷、30代以上の人には六本木や銀座のクラブを勧めます)。

クラブではたくさんの出会いがあるため、声をかけられたからといってすぐに連絡先を交換するのはNG! 何人もの男性と話してみて、本当に気に入った人と連絡先を交換しましょう。

すぐにふたりで別の場所に移動するのではなく、後日デートにとりつけると次のステップに進みやすくなります。

11.花見やバーベキューなどの季節イベント

Image5

お花見やバーベキューなどの季節のイベントは大人数で開催されることが多いので、知人を通して出会いのチャンスを見つけることができます。

他の参加者をまったく知らなくても、とりあえず参加してみるのもアリでしょう。料理や片付けを積極的に手伝えば、初対面の参加者との距離もぐっと縮まるはずです。

12.同窓会

Image24

同窓会は昔から知っている相手と恋に落ちる出会いの場。かつて同じ学び舎で時間を共にした友人と再会して、そのまま付き合ったというカップルの話も多く聞きます。

しかし、中には結婚していることを隠されて気付いたら不倫相手にされてしまった……というケースも。同級生の結婚の有無は、SNSや友人伝いであらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

13.結婚式の二次会

Image3

結婚式の二次会は、積極的に人と交流しやすい場といわれています。幸せそうな新郎新婦を見た後で、結婚願望が高まりやすくなるのかもしれません。

また、式は親族だけで行ない、二次会や三次会は友人同士で集まりたいと考える新郎新婦は多いです。友人や知り合いに結婚式の二次会に招待されたら、出会いのチャンスと思って参加してみるのもありかもしれません。

14.セミナー、勉強会

Image11

セミナーや勉強会は新しい知識を得られるだけでなく、たくさんの人と出会える場でもあります。向上心の高い男性も参加しているので、刺激になるような出会いがあるでしょう。単発のセミナーも開催されているので、趣味や仕事に活かせそうなテーマのものがあれば気軽に参加してみましょう。

ただし、お金関連のセミナーや勉強会は、別の参加者から怪しい勧誘をされることもあるので、「運営元がきちんとしているか」「勧誘・営業行為を禁じているか」などを事前に調べた上で参加するようにしてください。

15.旅行先

Image19

旅先は普段の生活では知り合えない人との出会いを見つけるチャンスの場でもあります。出会いを目的とする旅行をするのであれば、ホテルよりもドミトリーやゲストハウスなど交流スペースがある宿泊施設がおすすめです。

交流スペースでは同時期に泊まっている利用者と話す機会があるため、中にはいろいろな人と出会うためにあえてゲストハウスに泊まるというビジネスマンも。どこで、どんな人と出会うのかわからないのが旅の魅力です。

16.フェスやライブイベント

Image16

音楽が好きな人は、よく行く野外フェスやライブハウスも出会いのきっかけになるでしょう。好きなアーティストなど共通の話題があれば自然と打ち解けることができます。

2020年〜2021年はコロナ禍でほとんどのフェスが中止になってしまいましたが、オンラインで開催されているフェスも多いそう。自分が視聴するオンラインフェスのコミュニティに積極的に参加して出会いを見つけるのもアリですね。

17.スポーツジム

Image1

在宅ワークに伴う運動不足を解消するために、ジムに通う人が増加しています。ジムに通うことは自分磨きでもあり、意識の高い男性と出会うチャンスでもあります。

他会員との出会いがなくても、素敵なトレーナーがついてくれたらやる気にもつながります。運動もできるし、良い出会いも見つけられたらまさに一石二鳥ですね。

18.オフ会

Image7

普段、SNSやオンライン上でやり取りをしている人たちが実際に顔をあわせるオフ会。インターネットでの出会いは顔がわからないので気が引ける……と思われがちですが、オフ会で実際に顔を合わせれば、相手の素性もある程度わかるので安心できます。

オフ会に参加するためにはまず、SNSで自分の趣味のコミュニティやグループに入ったり、メッセージのやりとりができるソーシャルゲームから始めてみましょう。

19.スポーツ観戦

Image12

スタジアムやスポーツバーでのスポーツ観戦は、好きなスポーツを通じて知らない人と仲良くなることができます。

得点が入る度にみんなで歓声をあげたりハイタッチをするので、お酒が入っているとさらに盛り上がることでしょう。スポーツ放送しているバーも多くあるので、飲みついでに気軽に観戦するのもおすすめです。

20.海外留学

Image22

スキルアップや海外経験のためのワーキングホリデーや短期留学で、国際的な出会いを発見する人もいます。社会人でも1週間~数カ月の短期留学ができるので、勉強がてら同じ語学学校の外国人生徒や現地の人と交流を深めてみてはいかがでしょうか。

■【体験談】変わり種の出会い

ここまで定番の出会いスポットを紹介してきましたが、中には意外な場所でドラマのような出会いを経験する人も。ユニークで素敵な3つの出会いエピソードを紹介します。

1.海外のバーで出会ったお客さん

Image9

20代の頃、タイのバーで働いていたことがあります。現地に住んでいる日本人がよく飲みにくるバーだったのですが、ある日あまり見かけない日本人のお客さんが来店しました。

彼は出張で来ているビジネスマンで、その日は少し話しただけで帰っていきました。すると翌日また飲みに来てくれて、どうやらお店を気に入ってくれた様子。

話してみると彼が住んでいる場所が私の実家の近くだったので、思わず地元トークで盛り上がっちゃいました。

それから1年後、一時帰国したときにふと彼のことを思い出したのでSNSで連絡をとってみたんです。彼はまだ実家の近くに住んでいたので、久しぶりに再会して一緒に飲みにいくことに。

そこから何度か飲みにいくうちに仲良くなって付き合うことになりました。最初はタイと日本の遠距離恋愛だったのですが、なんとその後、彼のタイ赴任が決まったんです。それを機にバーをやめて結婚し、今は彼と一緒にタイで暮らしています。(32歳/女性)

2.フラれたもの同士で……

Image21

彼氏ができたのもつかの間、たった3カ月で彼の浮気が発覚してフラれてしまいました。知り合いのバーでさんざんヤケ酒をした後、駅までの道をとぼとぼと歩いていると、どこかで見たことがある人とすれ違ったんです。

なんとそれは高校時代の男友達。久しぶりの再会だったのですが、彼も相当飲んでいたようで顔も髪もグチャグチャ。思わず『何があったの?』と聞くと、なんと彼も彼女にフラれたと言うんです。

思わず『私も!』となり、近くの居酒屋でふたりで飲み直すことに。ベロベロになりヤケになっていたこともあり、そのまま彼の家に行き一夜を共にしてしまいました。

翌日かなり気まずかったのですが、その日以来、彼からしょっちゅう連絡が来るようになったんです。何度か飲みに行くうちに告白されて、付き合うことになりました。(28歳/女性)

3.まさかの逆玉婚

Image10

父が会社を経営していたのですが、私は大学卒業後に跡取り兼父の秘書という形で働いていました。でも、やっぱり跡取りとなると、父は私の結婚相手が会社の後継者になることを期待しているようでした。

しかし、奥手の私は結婚どころか恋人すらおらず……。そんな中で唯一、緊張せずに話すことができたのは定期的に会社の受付に飾る花を届けてくれる花屋のお兄さん。密かにいいなという憧れはあったのですが、なかなかアピールするチャンスはありませんでした。

でも、私が25歳になったとき父がついに「そろそろ結婚してほしい」と言ってきたんです。困った私はつい「花屋さんとなら結婚します」と言っちゃったんですよね。思わず口から出任せを言ってしまった私は後日、宅配に来た花屋さんを呼び止めて「付き合ってください」と告白しました。絶対に無理だろうな……と思っていたのですが、なんと返事まさかのOK!

私はめちゃくちゃうれしかったのですが、その後が大変でした。彼はまさか私が社長の娘とは思っていなかったようです。

前から私に好意を持っていたので告白をOKしたら、まさか社長の跡取りの話しが舞い込んできて驚いていた様子。そんな彼をなんとか説得して無事結婚することができました。彼は今、会社の次期社長として猛勉強中の日々を送っています。(29歳/女性)

■出会いの場を有効利用するために心がけたいこと

1.会話上手になる

Image15

出会いをモノにするためには、「この人と一緒にいると楽しいな」と思ってもらうことが最重要。そのためには共通の話題を見つけて話を広げていくことが求められます。

趣味や好きな食べ物など、会話のジャンルはなんでも構いません。とりあえず、いろいろな話題を振っていき、相手が興味がある素振りを見せたらそこから話を広げていきましょう。

自分の話をするのが苦手な人は、聞き役に徹するのも手です。「○○をどう思いますか?」「それで、どうなったんですか?」と会話のパスを出したり、積極的に相づちを打ったりすれば、相手も安心して話すことができます。

2.自分磨きを怠らない

Image6

人の第一印象は、ほぼ見た目で決まるといわれています。そのためには、いつどこで出会いがあってもいいように常に自分磨きを怠らずにしましょう。

第一印象で好感度をあげるためには、清潔感が欠かせません。とくに飲食街での出会いは、不潔な印象を与えないよう、爪の手入れや服のアイロンがけなど細部に気を配りましょう。

プロの力を借り、自身の魅力を引き出すメイクやファッションをプロデュースしてもらうのも◎

3.良縁がなくても人脈につなげる

Image26

いくら出会いの場に行っても、すぐに良い出会いが見つかるとは限りません。しかし、そこで諦めてしまってはせっかくの行動が無駄になってしまいます。

出会ったのが好みではない人だったとしても、その人から別の友人や知人を紹介してもらえるかもしれません。次の出会いにつなげるためにも人脈は大事にしましょう。

■まずは出会いの場に行くことから

Image20

大人になると経済的にも余裕ができるので、学生の頃に比べて出会いの場はかなり広がります。しかし、その場に実際に行かなければ何も始まりません。自分から動かなければ良い出会いは見つからないのです。

また、良い出会いを見つけられたとしても、それをモノにするためのテクニックを身につけていないとそこで終わってしまいます。いつ、どこで出会いがあってもいいように、常に自分を磨く努力を忘れないようにしましょう。また、たくさんある出会いの中から本当に誠実に自分と向き合ってくれる相手なのかを見極めることも大切です。

人を見る目を養って、お互いにとってプラスになる相手との出会いを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる