1. トップ
  2. ファッション
  3. 水引アクセサリー作りに挑戦!「まきまきぴえるしぇ」@松山市

水引アクセサリー作りに挑戦!「まきまきぴえるしぇ」@松山市

  • 2021.8.20
  • 1326 views

こんにちは。地域特派員momoです。 人気のハンドメイド作家さん「まきまきぴえるしぇ」宇都宮真紀(うつのみやまき)さんの水引ワークショップに小学生の娘二人と参加してきました!!

出典:リビングえひめWeb

宇都宮真紀さん。水引アクセサリーの他に粘土やレジンの作品も人気の作家さんです。

ハンドメイドイベントなどでも様々なワークショップを開催されている真紀さん。今回は平井町にあるご自宅サロンにて体験させていただきました。

まるで宝石のよう!!キレイな水引に大興奮!!

キレイな大量の水引を見て「わーきれい!!」と小学生は一気にモチベーションUP!! 愛媛県は国内有数の水引産地でもあり、楽しみながら伝統工芸品に親しめます。水引アクセサリーは、小学校の図工の授業で使うようなわずかな道具でどんな作品もつくれてしまうのも魅力のひとつ。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb
どれ作る?可愛くて迷う

まずは作りたいものを決めて、水引の色を選びます。

出典:リビングえひめWeb

完成品サンプル。紺色のストラップが梅結び、イヤリングとピアスがあわじ結び

ストラップ、イヤリング、ピアスなど どれも小1時間で制作可能とのこと。 ひたすら迷いつつも長女はイヤリング、次女とmomoはストラップに決定。

momoはピンク+パープル+白ピンクグラデーション 小5長女はキラキラパールホワイト+ペールブルー 小1次女はキラキラ濃紺とグリーン

をそれぞれチョイス。早速結っていきます。

3色使う場合は3本、2色の場合は2本選びます。水引を3等分して30cmくらいの長さで3本選びます。端から5㎝くらいを残し、指でしごいて柔らかくしておくとキレイな輪が作りやすいらしい。

出典:リビングえひめWeb
あわじ結びに挑戦!!

すべての基本となる最高位の水引結び・あわじ結びに挑戦。 ①水引3本を外側に出したい方を腹側にして並べます。両端5㎝くらいを残して柔らかくしごいておきます。 ②右側が上にくるようしずくの形を作り、交差した部分を右手に持ち替えます。 ③左側の余った部分で円を半分にするような形で輪の間を縫うようにくぐらせます。

内側の水引から一本ずつ丁寧に引っ張って輪を小さくしつつ形を整えて、あわじ結びの完成!!

出典:リビングえひめWeb

難易度高めかと思いきやあっという間に完成

あわじ結びから梅結びへ

ストラップ組のmomoと次女はあわじ結びから梅結びをつくります。

④左側の3本を中央の輪の中に上から入れて4枚目の花びらを作ります。 ⑤出来上がった4枚目の花びらに残った水引き3本を上から通します。 ⑥④⑤の水引を裏面で交差して花びらの大きさを整え完成!!

出典:リビングえひめWeb

4枚目の花びら作成途中

出典:リビングえひめWeb

梅結び完成!余った水引を裏側で丁寧に切ります。

はじめての水引作品完成!

できましたーー!!

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

二人ともとても気に入ったよう。楽しみながら小学生に水引の活用の場が拡がるのもすばらしい☆

お気に入りの作品もみつかる

真紀さんの素敵な作品も展示販売されています。かわいいものがいっぱいで娘たちキュンキュンしながらお気に入りを選んでました♡

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

超可愛いミリオンキャットも!!

水引ワークショップは小学1年生から、ご自宅サロンは一度に3人まで体験できます。ワークショップ(1時間程度)+ショッピング、様々なレッスンもされているそうです。ぜひお楽しみください!!

まきまきぴえるしぇ ワークショップ:1時間程度1000円 水引・クラフト・お茶会など:1レッスン2時間3000円 ■委託販売先 ざっかやひなた 愛媛県松山市東石井6-3-8 ブライム表参道1F (089-933-8505) スイーツ工房 絹 愛媛県西予市野村町野村14-10 まきまきぴえるしぇ

元記事で読む
の記事をもっとみる