1. トップ
  2. グルメ
  3. 炎天下、ランチ難民を回避せよ。東京都内”すぐ決めたいランチ”特集

炎天下、ランチ難民を回避せよ。東京都内”すぐ決めたいランチ”特集

  • 2021.8.20
  • 5725 views

さて。夏の大敵、ランチ事情。決まってないともう地獄じゃないでしか?並んでるとこ、予約でいっぱいのところはいけないから…となると、どこに行けばいいの~!ということで今回は出先でランチ難民になったときにおすすめな”すぐ行けるランチ”をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 笄軒 / 麻布十番

最初に紹介するのは、麻布十番にある「笄軒(こうがいけん)」です。高級住宅地にひっそりとある老舗洋食屋さんです。ミックスフライ、ハヤシライス、ハンバーグ・・・。昔ながらの洋食がずらりと並び、あれもこれも食べたくなる。

そんなこちらで大人気なのが”オムリターラコ”です。でました、ありそうでなかったシリーズ!オムライスのような見ためですが、中身はなんとみんな大好き”たらこスパゲッティ”というサプライズ。こちらは、だれでも頼める裏メニューとなっています。

詳細情報

笄軒

2. 黒須 / 神保町

続いて紹介するのは、神保町にある「黒須(くろす)」です。夏って、暑いのになぜか冬よりも体がラーメンを欲するのは筆者だけでしょうか。暑い日に、「あちー」と言いながら暑いラーメンを頬張る旨さを知っていただきたい・・。

とはいえ、濃厚スープはちょっと重いですよね。こちらは超洗練されたスープで、塩と醤油が売りです。それに合わさるは、プチっとした食感の細い麺、チャーシューのやわらかいこと。極上の一杯です。

詳細情報

神保町黒須

3. SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 / 銀座ほか

続いて紹介するのは、銀座にある「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋(ろうそくや)」です。「辛い」と言われているくらいの見ための麻婆豆腐。でもやっぱり、辛いものって食欲がそそられますよね。熱いのか辛いのかわからなくなる現象に、名前を付けたい。

実はこちらの麻婆豆腐、ただの麻婆豆腐ではないんです!そう、なんと麻婆ヌードル。これは射抜かれる。ただでさえおいしい麻婆豆腐の下に、中華麺だなんて、落としにきている。最後に追い飯なんかしてしまった暁には、もう虜。

詳細情報

SHIBIRENOODLE蝋燭屋

4. GOOD LUCK CURRY / 恵比寿ほか

続いて紹介するのは、恵比寿にある「GOOD LUCK CURRY」です。渋谷PARCOと竹芝にも店舗があるカレー屋。キャッチーなコピーの看板に誘われて入った先は、こじんまりとしたお洒落空間。これは当たりだぞ!と思わずにはいられない。

出てきて口ずさむ、「やっぱり当たり!」そして食べてほとばしる「マジで当たりじゃん・・・。」の文字。何が言いたいかって、おいしいんです、本当に。見た目に騙されて食べても、味は裏切りませんよ。

詳細情報

GOOD LUCK CURRY

5. Cantina Carica.ri / 都立大学

続いて紹介するのは、都立大学にある「Cantina Carica.ri(カンティーナ カーリ・カリ)」です。駅すぐの高架下にあるから、炎天下のランチでも歩いて一分の好立地。ダイニングバーのような雰囲気と、活気ある店内で、夏の暑さも吹き飛ぶ。

ここの何がいいかって、ランチから本格パスタがいただけるところ。コースを選ばないと本格パスタを目にすることはあまりないですが、ここなら心配ご無用。量だってたっぷりあるから、「今日はパスタの気分♪」なんて日にはもってこいなんです。

詳細情報

Cantina Carica.ri

6. Pizza 17 / 自由が丘

続いて紹介するのは、自由が丘にある「Pizza17(ピッツァイナ)」です。カフェに行きがちの自由が丘、混んでいてどこもは入れないならこちらへ。とはいえ人気店ゆえ、タイミングを見計らって。

薄焼きにピッツァは筆者曰く「飲めるタイプ」薄いのにクリスピー感ゼロ、ジューシーなトマトソースにチーズ、もうこれは飲めますよね?美味しくて一枚なんてあっという間にペロリ!あ、くれぐれも、早食いにはご注意くださいね。

詳細情報

Pizza17

7. BOWERY KITCHEN / 駒沢

続いて紹介するのは、駒沢にある「BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)」です。カフェ飯の先駆店と言われるこちら。創業なんと1997年。こんなお洒落なカフェが、20年以上前からあるなんて、頭が上がらない。

大人気の”グリルチキン”は、ぜひゴルゴンゾーラソースで。このチキン、大きくてしっかりと量があるのに、やわらかいからペロッと食べられるんです。そのほかのメニューもボリューム満点なので、お昼から大満足のランチをしたいときにとってもおすすめですよ。

詳細情報

BOWERY KITCHEN

駆け込みランチは決まった?

いかがでしたか?炎天下の夏、絶対にすぐ決めたいランチ。今回は予約なしでも入れるお店をご紹介しました。また、日時によってどのお店も混雑することがあるので、予めご了承ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる