1. トップ
  2. おでかけ
  3. 北海道北湯沢温泉「きたゆざわ 森のソラニワ」に「ミニ四駆コース」が登場!

北海道北湯沢温泉「きたゆざわ 森のソラニワ」に「ミニ四駆コース」が登場!

  • 2021.8.19
  • 2214 views

札幌から車でわずか2時間、北湯沢温泉の温泉宿「きたゆざわ 森のソラニワ」にて、「ミニ四駆コース」が体験できるスペシャルイベントが8月14日(土)~11月14日(日)の期間で開催中だ。

世代を超えて大人気のミニ四駆

タミヤから1982年に発売された“ミニ四駆”は、 現在まで累計で約1億8000万台以上の販売台数を数え、世界最小のモータースポーツとして多くの人に楽しまれている自動車模型だ。

これまでに何度か漫画やアニメ化もされ、80年代と90年代の爆発的なブームを経て、現在では子どもから大人まで世代を超えて世界中で多くの人に楽しまれている。

専用オリジナルコースが登場

今回のスペシャルイベントでは、そんなミニ四駆の専用オリジナルコースを「きたゆざわ 森のソラニワ」1階の「さえずり」に設置。「森のソラニワ」および「湯元ホロホロ山荘」の宿泊客はもちろん、「森のソラニワ」の日帰り入浴利用者も、自分で組み立てたマイ・ミニ四駆で自由に走行を楽しむことができる。また、定期的に開催が予定されているソラニワカップのレースに参加することも可能だ。

利用料金は無料。

展示やフォトスポットも

会場内では、歴代のミニ四駆の展示パネルを設置しているほか、オリジナル表彰台をデザインしたフォトスポットで記念撮影を楽しむこともできる。さらに、館内の売店でもミニ四駆の関連商品を販売している。

日本ハムファイターズとタミヤのコラボ企画による限定オリジナルミニ四駆キット付のスペシャルプランも販売中なので、そちらもあわせてチェックしてみて。

■きたゆざわ 森のソラニワ 住所:北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300-7

※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です

元記事で読む
の記事をもっとみる