1. トップ
  2. グルメ
  3. \食レポ♪/爽やかに始まり、ほろ苦く終わる――この「チーズタルト」の美味しさはドラマチック!

\食レポ♪/爽やかに始まり、ほろ苦く終わる――この「チーズタルト」の美味しさはドラマチック!

  • 2021.8.19
  • 608 views

夏のスイーツ必要なもの、それはやっぱり爽やかさ!

香りと酸味、両方でそれをかなえるレモンが人気なのもうなずけますね。

ヤマザキ「デザートケーキ レモンチーズタルト」

今回ご紹介するのはヤマザキから発売された、デザートケーキシリーズの一品。

チーズタルトにレモンを組み合わせた、「デザートケーキ レモンチーズタルト」です。

土台となるチーズタルトにはスポンジとレモンソースが重ねられています。

その上からホイップカスタードを絞り、さらにレモンクリームを絞ったレモンづくし。

まずは原材料を見ていきましょう。

先頭はホイップクリーム、乳等を主要原料とする食品、砂糖。

そして4番目にレモンソースが来ています。

そのあとにもレモンピールにレモンジュース、レモンシロップと原材料からもレモンづくし。

カスタードにナチュラルチーズ、バターにヨーグルトクリームなど乳製品系もてんこ盛りです。

雲のようにこんもりデコレートされたレモンクリーム。

その上にはレモンピールがたっぷり一つまみほどもあしらわれています。

単体でもボリューム感あるこのタルトが、1パック2ピース入りの大容量。

一口食べたその途端、さあっと広がる爽やかな酸味。

鮮烈にして涼やかな、レモンの風味が口いっぱいに広がります。

どっしりとした、しかしくどくないチーズのコクが、静かに支える豊かな味わい。

レモンピールからあふれる香りとほろ苦さが、あとあじ引き締めるタルトでした。

ドラマチックなそのおいしさ

レモンの鮮烈な爽やかさと、チーズのマイルドなコク。

そしてレモンピールがほろ苦く、その味わいを締めくくる。

なんともドラマチックなおいしさは、どこか切なさを感じさせます。

この夏、すぐそこにあるめぐり逢い。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる