1. トップ
  2. グルメ
  3. 【足利市】ふわふわ日光天然氷を初体験!「かき氷処 香織茶寮」の古印最中とあずきミルク

【足利市】ふわふわ日光天然氷を初体験!「かき氷処 香織茶寮」の古印最中とあずきミルク

  • 2021.8.20
  • 3878 views

こんにちは!地域特派員のじゃがイモ美です。

「暑い!暑すぎる!」30℃を超える猛暑の中、どうしてもキンキンに冷えたスイーツが食べたくなり、足利市にある「かき氷処 香織茶寮」へ行ってきましたのでレポートします。

あま〜いあんこと氷、ミルクのコラボレーションが最高でした!

銘菓・古印最中で有名な老舗菓子店
出典:リビング栃木Web

JR両毛線足利駅から車で5分ほどのところにある香雲堂本店さん。

なんと創業は明治元年(1868年)!創立昭和29年(1954年)!

当時は珍しい洋館づくりの建物で、洋食や喫茶で創業したお店なのだそう。

一階には古印最中を始めとする和菓子や、ケーキやクッキーなどの洋菓子も売られています。

出典:リビング栃木Web

本日のお目当てはかき氷!空いていそうな時間を狙って、17時頃おじゃましました。

発券機で受付をすると前には10組ほど。携帯電話に連絡がもらえるので、お店の外でも待つことができるそうです。

ふわっふわっ!日光天然氷を初体験!
出典:リビング栃木Web

いよいよ順番が近づき、お店の2階へ呼ばれます!

日光天然氷の暖簾と赤絨毯の階段のおかげで、なんだか特別感でいっぱいです(笑)

出典:リビング栃木Web

月ごとにある数量限定品など10種類以上もあるメニューの中から選んだのは…

出典:リビング栃木Web

古印最中のあずきミルク(1,000円)です!

10年ほど栃木県に住んでおきながら、実ははじめて食べる日光天然氷。

出典:リビング栃木Web

大好きなあんことともにいただきます!

出典:リビング栃木Web

ふわっふわっでおいし〜っ!!キメが細かく、スーッと溶けていく!

出典:リビング栃木Web

甘めのあんこがたっぷりです!

出典:リビング栃木Web

氷にはミルクがかかっていて、練乳を追加しなくても十分な甘さ。白玉とあんこ、ミルク氷の組み合わせが最高です♪

出典:リビング栃木Web

あんこがなくなったので、最後は付属の練乳を少し加えて堪能しました〜。この状態がなんだか懐かしくておいし〜!

出典:リビング栃木Web

素敵なステンドグラスを眺めながら、銘菓・古印最中も味わえて大満足♪

出典:リビング栃木Web
おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

日光天然氷はびっくりするほど滑らかな口溶け。あんこたっぷりで意外とボリュームがあるの

で、2人でシェアするとちょうど良さそうです。数量限定メニューもいろいろあったので、何度

も行ってみたくなりました。

かき氷処 香織茶寮(香雲堂本店 八幡店) 住所: 栃木県足利市八幡町1-2-14 電話番号: 0284-70-0525 営業時間:10:30〜17:30(ラストオーダー17:15) ※予定数に達し次第、早めに終了する場合あり 駐車場:30台 定休日:毎週水曜日、第2、4木曜日、その他不定休 URL: https://koundohonten.jp/

また次回もお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる