1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶチャーハンレシピ集。定番〜変わり種まで美味しい味付けをご紹介

子供が喜ぶチャーハンレシピ集。定番〜変わり種まで美味しい味付けをご紹介

  • 2021.8.19
  • 1561 views

子供が喜ぶチャーハンレシピ紹介

子供があまりご飯を食べなくて困っている、忙しいときにパパっと作れるチャーハンレシピが知りたい、子供が喜ぶご飯のレシピを知りたい、そんな方必見。今回は子供が喜ぶチャーハンレシピをご紹介いたします。

定番の味付けからこんなチャーハンもよいかも!と作ってみたくなるチャーハンレシピまでいろんなレシピが満載です。美味しいチャーハンを作って、子供が喜ぶ顔を見ましょう♪

子供が喜ぶ人気のチャーハンレシピ:定番

自家製チャーシューで定番人気のチャーハン

自家製のチャーシューを漬けダレまで余すことなく使った定番チャーハンレシピは、シンプルですがうま味がぎゅっと凝縮されて美味しいチャーハンになります。

しかもこちらのレシピはフライパンではなく電子レンジで作れるので、忙しい方にもおすすめのレシピです。

フライパンだとなぜか上手に作れないという方もパパっと作れて、シンプルで美味しい味付けになっているのでおすすめ。

煮豚入りの絶品黄金チャーハン

作って少し余った煮豚を使ったこちらの定番チャーハンレシピは、味付けメンマも入っているので食感も楽しめるのでおすすめです。

お肉が入ると食べ応えもアップしますし、ウェイパーを使うシンプルな味付けなので、子供も食べやすいですね。

盛り付け方もとても上手で、お茶碗などを使って丸く盛り付ければ、お店で食べるような本格的な見た目になるのでおすすめです。

ハムで代用できる子供に人気の定番チャーハン

チャーシューがないという場合にも作れるこちらのチャーハンは、ハムで代用することで彩りもよくなるのでおすすめです。

青ネギと白ネギを両方使い、さらにはオイスターソースが隠し味になっています。

ご飯と卵をはじめに合わせてから作るので、卵でコーティングされてパラパラの美味しいチャーハンになるのだとか。

味付けはシンプルですが、うま味が凝縮されているのでおすすめです。

たっぷりレタスが美味しい定番チャーハン

シャキシャキレタスがたっぷり入ったレタスチャーハンも、子供が喜ぶのでおすすめです。生野菜が苦手な子供はレタスも加熱してあげると食べやすくなります。

緑が入ることで彩りがよくなりますし、あっさりした味付けになるので食欲がない日でもパパっと食べられます。

サラダにするほどレタスが残っていない日には、レタスを入れてレタスの消費をするのもおすすめです。

子供が喜ぶ人気のチャーハンレシピ:肉系

そぼろが食べやすい肉味噌レタスチャーハン
そぼろが食べやすい肉味噌レタスチャーハン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)そぼろが食べやすい肉味噌レタスチャーハン

赤味噌、オイスターソース、豆板醤、中華スープの素を使って味付けされた肉味噌を使った、美味しいレタスチャーハンレシピです。肉味噌いしっかり味がついているので、残った肉味噌を使い切りたいときにもおすすめのレシピです。

豚ひき肉を使うことでお肉の硬さが苦手な子供でも食べやすくなり、レタスを生野菜のまま食べられない子供も、加熱してチャーハンにすると食べられるようになります。

食べ応え抜群のステーキチャーハン

お肉が好きな子供にはステーキをトッピングしたステーキチャーハンもおすすめです。

にんにくが入っているのでにんにくの香りも楽しめますし、大きいお肉が食べられない子供ならお肉カットして小さいステーキをチャーハンと混ぜてもよいですね。

目玉焼きをトッピングするなどアレンジも可能ですし、子供が喜ぶ味付けになっているのでおすすめです。

安い豚肉で作れるスタミナチャーハン

豚肉、もやし、ニラで作るこちらのスタミナチャーハンレシピは、トッピングの温玉がとても美味しそうですね。

チャーハンは冷蔵庫に残っている野菜やお肉で作っても美味しいですし、パパっと手軽に食べられるところが◎。

温玉を目玉焼きに変えたりチャーハンの中に卵を入れて混ぜたりしても美味しいので、気分によってアレンジするのもおすすめです。

子供が喜ぶ人気のチャーハンレシピ:魚介系

シンプルうるめいわしの削り節薫るチャーハン

うるめいわしの削り節薫るチャーハンは、エビやうるめいわしの削り節が入った魚介系のチャーハンレシピです。

味付けはしょうゆとごま油のみなのですが、エビのうま味や削り節の風味がプラスされるので子供も大満足すること間違いなし。

中華スープの素を使うのが一般的ではありますが、和風の変わり種チャーハンレシピも子供が喜ぶのでおすすめです。

具だくさんの定番人気カニチャーハン
具だくさんの定番人気カニチャーハン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)具だくさんの定番人気カニチャーハン

にんじんや玉ねぎ、カニ缶を使ったこちらのカニチャーハンは、玉ねぎの甘味を味わえる子供が喜ぶチャーハンレシピです。

味付けは中華スープの素を使うのでいつものチャーハンの味付けですが、カニ缶を使うことでカニのうま味もぎゅっと凝縮されいつもよりも豪華なチャーハンになります。炒めた玉ねぎが入ることで甘味もプラスされて、子供が喜ぶのでおすすめです。

シーフードミックスで作る人気の海鮮チャーハン

シーフードミックスで作れるこちらの海鮮チャーハンレシピは、海鮮がたっぷり入っているのであっさりしているのに食べ応えがあって美味しそうですね。

味付けは鶏がらスープの素を使うのでとても簡単で、彩りのよいチャーハンはごま油入りなので食欲をそそられます。

あんかけをかけてアレンジするなど、少し手を加えたチャーハンも子供が喜んでくれますよ。

シンプルなツナと塩昆布のチャーハン

子供が喜ぶツナ缶を使って作るこちらのチャーハンレシピは、冷蔵庫に肉がないとピンチのときでも安心の簡単レシピです。

塩昆布が入ることによって味がまとまりますし、うま味が凝縮されるのでおすすめ。

使う具材もツナ缶、塩昆布、卵、白ネギと少ないので、冷蔵庫の食材を消費したい、使い切りたいという方にもぴったりです。

ツナの代わりにしらすを使うなどアレンジするのもおすすめ。

子供が喜ぶ人気のチャーハンレシピ:変わり種

塩こんぶとねぎの変わり種チャーハン

こちらの塩昆布チャーハンは塩昆布に味がしっかりついているので、味付けは塩昆布だけでOKの簡単チャーハンレシピです。

こちらのチャーハンレシピも電子レンジで作れる簡単レシピなので、忙しい方にもパパっと作れるのでおすすめ。

卵は入っているのでお肉がなくても物足りなさを感じませんし、食べ応えも抜群なので食欲がない日にもぴったりの子供が喜ぶレシピです。

レンジで作れるレンチンチャーハン

家に肉も海鮮もない、安いツナ缶を使ったご飯が食べたい方は、レンジで作れるツナチャーハンもおすすめです。

チャーハン=ツナというイメージはありませんが意外と相性がよく、美味しく食べられます。

少ない時間で少ない材料でパパっと作れるレシピなので、夏休みや冬休みなどにもぴったりですね。ネギの代わりにシソや刻みのりを入れても美味しそうです。

野菜が摂れるベーコンのチャーハン

子供が好きなベーコンを使ったこちらのチャーハンは、ピーマンとなすが入っているので栄養もしっかり摂れます。

ピーマンが嫌いな子供も多いですが、チャーハンに入れることで食べやすくなりますよ。

味付けは子供受け抜群のバター醤油なので、パクパク食べてくれること間違いなし。

定番に飽きてしまった方は、ぜひ子供が喜ぶ変わり種のチャーハンに挑戦してみてくださいね。

子供に人気のチャーハンレシピでハッピーに

今回は子供が喜ぶチャーハンのレシピをご紹介いたしましたが、子供が美味しいと喜んで食べてくれそうなレシピばかりですね。チャーハンはいろんな具材で作れますし、少し具材や味付けを変えてあげることでガラッと味も変わるので飽きません。

変わり種のチャーハンも美味しいです。忙しいお母さんもチャーハンなら時間をかけずに作れるので、平日はもちろん土日の献立にも最適ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる