1. トップ
  2. ヘア
  3. 「BROWNS」がクリエイト! ナタリー・ポートマンがお手本の“ハンサムなお姉さん”ヘア。

「BROWNS」がクリエイト! ナタリー・ポートマンがお手本の“ハンサムなお姉さん”ヘア。

  • 2021.8.19
  • 997 views

イットガールたちが足繁く通う都内の注目サロンを、おすすめのヘアスタイルとともに紹介する「TOKYO IT SALON」連載。サロンの雰囲気からスタイリストのプロフィール、さらにはヘアセット術の調査まで。今週は、世界で経験を積んだスタイリストたちが集結する西荻窪の注目サロン「BROWNS(ブラウンズ)」からお届け。「素敵なお姉さん」アイコンをお手本に見立て、少女と大人の女性の魅力を併せ持ったヘルシーな色気を醸すグラデーションボブとは?

【さらに写真を見る】「BROWNS」がクリエイト! ナタリー・ポートマンがお手本の“ハンサムなお姉さん”ヘア。

担当してくれたのは、このサロンの代表である翁長良仁さん。ニューヨークで培った豊富な海外経験を生かし、男女問わず、また外国人のヘアも多く手がけているそう。優しい笑顔が素敵なモデルの月乃さんを、ヘアチェンジで大人っぽくイメチェン!

 

Photo: Steve Granitz/WireImage/Getty Images

INSPIRATION

「ヘルシーだけど芯のある女性像」として翁長さんが着想源にしたのは、女優のナタリー・ポートマン。聡明さが感じられる圧倒的な美しさには、憧れる人も多いはず。「少女が大人に変わる瞬間を、ヘアに落としこみたいと思いました」と語ってくれました。

 

HAIR STYLE

クリーンだけど、ラフな遊び心も仕込んだボブスタイルが完成。「伸びかけのボブに少しだけグラデーションとテクスチャーを入れ、かっちりしすぎないムードに。イノセントな雰囲気を出すため、ベージュ系のカラーをセレクトしました。顔まわりに細かいハイライトやレイヤーが入っているので、分け目を変えることで、短くても動き方や表情がガラッと変わります」と翁長さん。

 

SIDE

透け感と動きのある顔周りのヘアの効果で、ハンサムなのに色っぽく、髪がその人の豊かな表情を引き出してくれる。秘密は「巻かなくても動きが出て、顔まわりに毛が落ちても重く見えないテクスチャーを入れているから。また、顔周りのレイヤーと耳周りの軽さで、抜け感やリラックスした雰囲気を出しています」。ラフに見えて計算されつくしたスタイル!

 

BACK

後ろ姿はふんわりとしたフォルムながら、首もとでキュッと切りそろえたカットラインが潔くてクール。「モデルさんとのカウンセリングで、今後伸ばしていくことを想定しているとのことだったので、そちらも意識。後ろから見ても重く見えすぎない量感、ハイライト、トーンに設定しました」とのこと。今後どうなりたいかも含めて、しっかり相談を聞いてもらうのが吉。

 

「自分で巻いたり時間をかけたりせずにスタイリングできる、再現性の高いスタイルが得意です」と語ってくれた翁長さん。男性のヘアも多く手がけているそうだから納得。

 

オーガニックオイル(10月中旬発売予定)/LIRIO

PRODUCT

セットする際は、根元全体を起こすようにブローして、軽めのオイルをなじませるだけでOK。リリオのオーガニックオイルは「人と環境に優しく、全身に使えるプロダクト。香りもかなりこだわって天然精油からつくられているので、アロマ好きの方にもおすすめです」というからチェックしたい。

 

ニューヨークやロンドン、シアトル、テキサス……世界各国で修行を積んだスタイリストたちが集まり、“西荻窪から世界へ”をモットーに発信している「BROWNS(ブラウンズ)」。代表の翁長さん(@ryojiiin)は多様性に富んだ街で生活する中で、国籍や性別にとらわれず“人と違うところ”が個性として生かされていることに感動したそう。「自分にどんなスタイルが似合うか知りたいという方や、新たなスタイルに挑戦したいけど勇気がないという方へ、ほんのちょっとの工夫で雰囲気やイメージが無限大に変えられることを伝えられたら」。本当に似合うテイストを模索中の人や、本場の海外スタイルを手に入れたいという人は、ぜひ一度足を運んでみては?

 

 

BROWNS(ブラウンズ)

東京都杉並区西荻北3-21-16
電話番号:03-6454-7373
定休日:月曜
営業時間:10:00〜20:00(金土曜 〜21:00、日曜 〜19:00)
Instagramアカウント:@browns_hairsalon

元記事で読む
の記事をもっとみる