1. トップ
  2. グルメ
  3. おいしさと美しさにうっとり。フルーツが映える「ゼリーケーキ」で至福のひとときを

おいしさと美しさにうっとり。フルーツが映える「ゼリーケーキ」で至福のひとときを

  • 2021.8.19
  • 2554 views

目にもおいしい!ゼリーケーキ5選

フルーツゼリーケーキ

いちご、ブルーベリー、みかん、桃、ぶどうなど、色とりどりのフルーツをたっぷり使ったゼリーケーキは、まるで宝石のような美しさ!

レシピを考案した@shana.mamaさんが「お気に入り」と言うのも頷けます。

フルーツはお好みのものでアレンジOK! ただ、キウイやパイナップル、メロン、酸っぱいオレンジなどはゼラチンが固まらなくなるそうなのでご注意を。

@shana.mamaさんのブログにはさらに詳しい作り方が掲載されているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

材料(15cm丸型)

・熱湯……200ml
・粉ゼラチン……10g
・砂糖……大さじ6
・レモン汁……大さじ3
・水……200ml
・好みのフルーツ……500~600g
※今回はいちご、ブルーベリー、みかん缶、桃缶(黄と白)、皮ごと食べられるぶどう2種を使用

作り方

1. いちごは横にスライス、桃缶は食べやすく切る。

2. 熱湯に粉ゼラチンをふり入れよく混ぜ溶かす(お湯で溶けるゼラチン使用)。砂糖を加えよく混ぜ溶かしたら、レモン汁を加えよく混ぜる。水も加えよく混ぜる。

3. ひとまわり大きな鍋に氷水を張り型をおく。ゼラチン液を底から1cmぐらい流し入れフルーツを並べる。

4. ゼリーが固まってきたら再度ゼリー液を流し入れフルーツを並べる。何度も繰り返し、縁ギリギリまで流し入れたらそのままだいたい固まるまで固める。さらに冷蔵庫でしっかり冷やし固める(面倒な場合はゼリー液とフルーツを1度に型に流し入れ固めてもOK)。

5. しっかり固まったら型の周囲に温めた布巾をあてる。お皿をかぶせてひっくり返して型から取り出す(どうしても出にくい場合は、型ごとさっとお湯につけると良い)。

レシピ出典:Instagram(@shana.mama)

シャインマスカットのゼリーテリーヌ

ゼリーの中にエメラルド色に輝くシャインマスカットがぎっしり詰まった@shana.mamaさんの「シャインマスカットのゼリーテリーヌ」。一口食べればシャインマスカットの爽やかな香りと上品な甘さが口いっぱいに広がります。

作り方は、上の「フルーツゼリー」とほぼ一緒ですが、21cmパウンド型を使用します。お湯で溶かしたゼラチン、砂糖、レモン汁、水をよく混ぜたら、パウンド型にシャインマスカットと一緒に流し入れて冷蔵庫で2時間以上、しっかり冷やし固めれば出来上がり。

シャインマスカットが最もおいしい時期は8~9月。その間にぜひ作ってみたいですね。

チーズケーキのゼリー巻き

スライスオレンジがかわいい、こちらのロールケーキ。中はレアチーズケーキで、外側がゼリーという2層仕立てのケーキなんです。

「作り方は、バットに流して作った透明のゼリーをトヨ型という半円の型に敷き、その上からチーズ液を流して冷やし固めました」と@latte___momさん。ゼリーは、透明度も高く常温でも溶けないアガーを使用しているそう。

プルプルのゼリーと濃厚なレアチーズの組み合わせがたまらないおいしさです!

さくらんぼゼリーケーキ

さくらんぼとタピオカをレモンゼリーの中に閉じ込めた@kako.313さんの「さくらんぼゼリーケーキ」。

透明度の高いアガーを使用したゼリーが、そのかわいらしさを引き立てています。下はカルピスミルクゼリーで、こちらはゼラチンを使用しているそう。

エンゼル型を使うことで、まるで浮き輪のようなキュートな見た目に仕上がります。

フラワーゼリーケーキ

お花に見立てたフルーツがゼリーの中で咲き誇る@siiii_cookingさんの「フラワーゼリーケーキ」。とても華やかで、見入ってしまいますよね。

土台はレアチーズケーキで、濃厚な味わいとゼリーのさっぱりとしたおいしさが同時に楽しめちゃいます。

こちらは@siiii_cookingさんが、旦那さんのお誕生日をお祝いするために作ったバースデーケーキなのだそう。旦那さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようですね!

いつものおやつから記念日まで大活躍!

華やかな見た目でありながら、混ぜて冷やし固めるだけで手軽に作れるゼリーケーキ。フレッシュなフルーツを使うほか、缶詰のフルーツだけでもおいしく作れます。

さらにレアチーズケーキやスポンジと2層にすれば、お祝いのシーンでも活躍すること間違いなし。

お好きなフルーツでさまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる