1. トップ
  2. 恋愛
  3. 興味ないけど......彼の好きな【スポーツ観戦】に誘われた時の注意点は?

興味ないけど......彼の好きな【スポーツ観戦】に誘われた時の注意点は?

  • 2021.8.19
  • 4590 views

彼がスポーツマンでスポーツ観戦も好きな場合、観戦デートに誘われる可能性もあるでしょう。しかし、彼のことは好きでも、彼の好きなスポーツは全く興味がないという女性も少なくはありません。野球やサッカーなどのメジャーなスポーツでも、苦手という人もいるでしょう。

それでもどうしてもスポーツ観戦デートに行きたいと言われたらどうすれば良いのか、行く時の注意点をチェックしてみましょう。

ある程度の情報は調べてからいく

興味はなくても行くことを決めたのであれば、ある程度は知識をつけてから行くと良いでしょう。彼に教えてもらうのも良いですが、全く知らない状態で質問攻めにすると、彼は観戦を楽しめなくなってしまいます。
たとえば野球であれば、バッターはヒットを打った後でどこに走るのかや、ポジションの名前などのすぐに覚えられることは覚えてから行きましょう。その方が彼氏も「少し予習して来てくれたんだな」と喜んでくれるはずです。

スマホをいじりすぎないように

興味がないスポーツの場合、ずっと集中して観戦するのは難しいでしょう。ちょっと試合が膠着している時など、スマホをいじりたくなるかもしれません。
しかし、簡単なLINEチェックくらいなら問題ありませんが、SNSやスマホゲームに没頭するのはおすすめできません。彼に「退屈で仕方がない」とアピールしていることになるので、スマホを見る時間にも注意しましょう。

飲み物などを買ってくる役もおすすめ!

会場にもよりますが、スポーツ観戦に行くとご当地の屋台などが出る場合もあります。ビールなどは売り子さんが売ってくれますが、そうした屋台に行かなければ買えないものを買ってくる役になるのもおすすめです。
彼が行ってくれると言っても「せっかくだから見てなよ!」と言って、自分で買いに行きましょう。会場の中をゆっくり見られるだけではなく、歩くことで気分転換にもなるので、ずっと観戦するよりは気が楽かもしれませんよ。

せっかくのデートで喧嘩にならないように上手に動こう!

興味のないスポーツ観戦は苦痛に感じる人もいますが、せっかく彼が誘ってくれて応じたのであれば、最低限のマナーは守るべきです。
彼を不快な気持ちにしないように、上手に立ち回りながら観戦しましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる