1. トップ
  2. 恋愛
  3. 孤独があなたを強くする。心に響く大人の女性のたしなみ方

孤独があなたを強くする。心に響く大人の女性のたしなみ方

  • 2021.8.18
  • 6047 views

「孤独」という言葉を聞いたとき頭に思い浮かぶことはどんなことですか。
“独りぼっち”という印象が強すぎて、ひどく悲しい気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

そんな「孤独」を、向き合い方ひとつで素晴らしいものに変える「大人のたしなみ方」を学んでおくというのはいかがでしょうか。

孤独とは

一般的に孤独とは、他の人々との接触・関係・連絡がない状態といわれています。
年を重ねた状況で身寄りがいない人を孤独と表現することもありますね。

では、孤独というのはそれほどまでに悲しいものなのでしょうか。
たしかにその人のものの味方や考え方によっては、悲しくて寂しくて死にそうになるほどの感覚になるかもしれませんが、別の人によっては気楽に過ごしていることもあるようです。

孤独はイコール寂しいではなく、自由だということ

孤独である状況をいかにプラスに転換していくか、ということに意識を向ければ、もし孤独と言われる場面になったとしても、うろたえることはないかもしれません。

孤独は決して「よくないこと」ではありませんし、人から同情されるものでもありませんね。

発想の転換さえあれば、孤独と言われている自分が自由にできる時間はすべて「自由」そのものになります。

自由は、わたしたち人間はもちろんのこと、動物たちも望む素晴らしい空間です。
そんな自由を手にしているというのに、嘆き悲しんでいては同じ人生の時間軸を生きていてもったいないと思いませんか。

コロナ禍において、孤独感にさいなまれる人たちが多いようですが、それはとてももったいないことだと気づくと幸せになれますよ。

孤独を生きるということは

自分がこれまでスイッチをONにしていた意識を、OFFにするいいチャンスです。

これまでメイクをして出勤して仕事をしていたことを、メイクも出勤もせずに自宅で仕事にとりかかる。コーヒーもマイカップで飲む。

自宅で過ごすことが増えたのならば、仕事スペースや休息スペースなど区分けをしてみるとかなり生産性が上がります。

孤独はひらめきときらめきが交わることでもあり、そうした環境から生まれる歌や詩、小説などありとあらゆる作品は数え切れません。

心の内側をクローズアップしすぎない程度にその環境を楽しもうとする姿勢は、きっとあなたを素敵な女性へと歩ませるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる