1. トップ
  2. 恋愛
  3. やりすぎ注意!【自己主張が強い】と思われる女性の特徴4選

やりすぎ注意!【自己主張が強い】と思われる女性の特徴4選

  • 2021.8.18
  • 3843 views

自己主張をするというのは、恋愛でも大事なことです。しかし、あまりにも強すぎる自己主張というのはマイナスに転んでしまうこともありますよね。


特に女性で自己主張が強すぎるとなると、男性は口では勝てないために離れていきたくなると感じることもあります。今回は、自己主張が強いと思われて男性が離れていく女性の特徴について紹介しますね。

自分のことを名前で呼ぶ

いい年しているのに自分のことを下の名前で呼び捨てで呼んでいる女性は男性が引いてしまう要素を持っています。「自分のことが好きなんだろうな......」と感じたり「わがままっぽい......」と感じたりするのです。


結果的に、きっと自己主張が強すぎて付き合ってもうまくいかないだろうと感じられることもあるでしょう。実際はどうかは分からなくても大人になって下の名前で自分を呼ぶというのが引っかかる男性は意外と多いですね。

自分の非を認めない

自分が悪いのに「〇〇だってさ......」とか「でもさ......」などのように言い訳をしては自分の非を認めない女性は自己主張が強いと思われます。「自分のことを言われるのが嫌なんだろうな......」と思って男性は離れていくでしょう。


自分の非を認めない女性は、褒められたことしか受け入れない都合が良い部分があります。そして、褒められたことは自慢するかのようにアピールもしてきます。そこがまた自己主張の強さを表していますよね。

自分の話にすり替える

人が話をしている途中で自分の話にすり替えてしまう女性も自己主張が強いと思われます。相手から話しかけてきたのに、相手の内容に答える前に自分の話をしたり、相手の話に軽く返事をしてすぐ自分の話をしたりするのはよくありません。


相手は不快な気持ちになるだけではなく「この女性はちょっと恋愛対象にならない......」と感じて離れていくことも多くなりますよ。

文句が多い

確かに間違えたことを言っていないとしても、文句が多くて自分の意見をどんな場面でも言い切ってしまう女性は自己主張が強すぎると思われます。


協調性のなさも気になり、自分の気が済まないとダメなタイプなんだろうなとも思われてしまうでしょう。付き合うには強すぎると感じて男性が離れていってしまいますね。

自己主張はやり方を考えよう

自己主張をすることは悪いことではありません。しかし、その場の空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが大事です。やり方を考えて男性が離れていかないようにしてください。(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる