1. トップ
  2. レシピ
  3. \ローソンスイーツを食レポ♪/これは危険な濃縮カプセル!バニラに酔える新作どらもっち!

\ローソンスイーツを食レポ♪/これは危険な濃縮カプセル!バニラに酔える新作どらもっち!

  • 2021.8.17
  • 893 views

折に触れて新作が発表されるローソンのもっちりどら焼き「どらもっち」。

今度の新作は、何やら甘い香りを漂わせていますよ……?

ローソン「どらもっち(バニラ&バニラ)」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、「どらもっち」の新作。

バニラクリームとバニラソースをとじこめた、「どらもっち(バニラ&バニラ)」です。

バニラクリームは北海道産生クリームを配合してふんわりと。

とろ~りソースには、マイルドで甘い香りが特徴のマダガスカル産バニラを使用しています。

まずは原材料を見ていきましょう。

全卵、乳等を主要原料とする食品、砂糖、小麦粉などと並んでクリームが記載。

ここに北海道産生クリームが含まれているわけですね。

相対的に量は少なくなるためあとのほうになりますが、バニラビーンズもしっかり使われています。

米ペーストやながいもは、皮のもっちり感の素でしょうか?

きれいに焼き目がついた薄手の生地を2枚、ふちをぴっちり閉じあわせているのはいつもながらですね。

見えこそしませんが、漂う甘い香りが中身のバニラを主張しています。

薄手ながらももっちりの、皮から飛び出すバニラクリーム。

甘くかぐわしくバニラが香り、豊かなコクが広がります。

そしてとろりとこぼれるソースは、甘さかぐわしさひときわ濃厚。

和菓子かと思いきや、高級洋菓子を食べた気分になれる一品でした。

バニラに酔いしれる

バニラ&バニラのダブル仕立てで、風味も味わいも二重奏。

どら焼きのように見えてその実態は、バニラの濃縮カプセルと言えるでしょう。

バニラに酔える、ああバニラ味どらもっち。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる