1. トップ
  2. ファッション
  3. いつかはモーニング娘。に恩返しを。モーニング娘。’21【牧野真莉愛】の本音トーク!

いつかはモーニング娘。に恩返しを。モーニング娘。’21【牧野真莉愛】の本音トーク!

  • 2021.8.17
  • 340 views

VOCEウェブサイト新連載「VOCE×ハロプロビューティプロジェクト」vol.4

現役ハロプロメンバーの中から高橋愛さんや鈴木愛理さんに続くNEXTビューティスターを発掘する「VOCE×ハロプロビューティプロジェクト」略して「#ハロビュー」がスタート。VOCEがプロデュースするメイクでいつもと違う表情や新たな魅力を引き出します! 全4回にわたってお送りした牧野真莉愛さんのシリーズも今回が最終回。ハロー!プロジェクトでのアイドル活動について、そして、これからの人生について。長時間に及ぶインタビューで、牧野さんの魅力を深掘りしました。

――ハロー!プロジェクトに入ったきっかけは?

「『きらりん☆レボリューション』が大好きで、アイドルになりたいと思ったのがきっかけです。モーニング娘。のことは前から知っていたけど、きらりんと結びついてはいなくて。きらりんの最後のライブを見に行って、久住小春さんはモーニング娘。のメンバーなんだ!って、つながった感じです。それからしばらくして、モーニング娘。10期生オーディションを受けたけど、3次審査で落ちてしまって。その後、ドリームモーニング娘。さんのコンサートを見に行って、やっぱり入りたいと思って、11期オーディションに応募しました。最終で落ちてしまったんですけど、諦められなくてハロプロ研修生に入りました」

――デビュー前、デビューしてから辛かったことは?

「モーニング娘。はとにかく曲数が多いので、入って2年くらいは、歌とダンスを覚えて追いつくのにめちゃくちゃ必死でした。その当時の記憶がないくらい(笑)。その頃は中学生だったので、学校にも行っていたから時間が全然なくて。辛いと思ったことはないけど、覚えることが多くて、毎日パンク状態でした」

ーーモーニング娘。と他のアイドルグループの違いはなんだと思いますか?

「やっぱり、歴史が違うと思います。偉大な先輩方がたくさんいるし、素敵な曲がたくさんあります! 歌番組で先輩方の曲を歌うことも多いけど、それで今のモーニング娘。を知ってもらえるきっかけになるから、ありがとうございますって感謝しています。あと、“魅せる”パフォーマンスを意識していること。メンバー全員の動きがぴったり揃ったフォーメーションダンスは、モーニング娘。だからこそできるって自信を持って言えます。可愛いも大好きだけど、モーニング娘。はカッコいいを追求していきたいなって思っています」

ーーどんなアイドルを目指していますか。パフォーマンスをするうえで心掛けていることは?

「どこでも輝ける人になりたい! だから、立ち位置は関係なく、当たり前だけど、どこにいても全力! 真莉愛がセンターにいても、端のほうにいても、目の前のお客さんにとっては必ず、その人のセンターなので、どこでも手を抜かず、どこからでも真莉愛がわかるように精一杯大きく身体を使って、力強く踊れるように心がけています」

ーー憧れの先輩はいる?

「永遠の憧れは、道重さゆみさん♡ 道重さんは、世界一宇宙一可愛くてやさしくて感謝を忘れない愛があふれている人です。もともと道重さんが大好きだったんですが、研修生になって初めてハロプロのコンサートに出演したとき、応援席の道重さんの前を通ったら、“可愛かったよ~”って言ってくださったんです。小6の真莉愛は“可愛いって私?きゃ~♡”ってすごく嬉しくて。絶対、忘れられない思い出です。道重さんが卒業するときに、“感謝を忘れないでね”とメッセージをくださったので、真莉愛も感謝を忘れません!!」

ーー高橋愛さんや道重さゆみさんなどOGの最近の活躍を見てどう思う?

「すごく憧れます! 雑誌のお仕事でもどうやったら可愛く写るのかとか勉強したいので、先輩たちの撮影現場について行きたいくらい。モーニング娘。のコンサートにも来てくださるし、ずっとモーニング娘。のことを思っていてくれるのがとっても嬉しいです!」

ーー女性ファンにとって、どんな存在になりたい?

「最近、女性誌に出させてもらって、女性のファンの方が増えたのがとっても嬉しいです! “もっといろんな真莉愛ちゃんを見たい”って言ってもらえるので、可愛くてきれいで、いろんな魅力を持った、憧れてもらえる女性になりたい。今はメイクが楽しいって、前よりも思っているので、メイクでもまだ知らない自分の顔をたくさん発見したいです」

ーー今後ハロプロを卒業することがあったら、何をしたいですか?

「大好きなアーロン・ジャッジ選手をヤンキー・スタジアムに見に行きたい! あと、ファイターズの試合も全試合、生で見たい! モーニング娘。になっていなかったら、どっちも見に行っていた気がします(笑)」

ーー牧野さんにとってつんく♂さんとはどんな存在? 言われて嬉しかった言葉は?

「両親よりも、私自身よりも、私の心の奥底がわかる人かもしれないって思っています。私の初のセンター曲『そうじゃない』は、つんく♂さんが作ってくださった曲。可愛い曲かなと思っていたんですが、全然違って、主人公はちょっとクールで背伸びしたい女の子。歌詞の感情は、自分では思ったこともなかったのに、不思議とそうかもって納得できて、なんとなく自分に近い感じ。だから、もし、私がバッターボックスに向かう曲をモーニング娘。の曲から選ぶなら、つんく♂さんに作ってもらったこの曲です。今歌うと、16歳で歌っていた頃とは全然違うって言ってもらえるので、自分の成長も表せる曲なのかなって思います」

ーーモーニング娘。がデビューした1998年から、20年以上。歴史あるグループをどのように受け継ぎ、どのようにパワーアップしていきたい?

「私が生まれる前からあるグループのモーニング娘。に自分がいるなんて、まだ夢の中にいるみたい。だけど、伝統は大切に受け継ぎたいし、新しく入った子たちにも伝えたい。先輩のおかげでモーニング娘。をみんなが知っているし、先輩がいなければ、できなかったお仕事もたくさんあるので、本当に感謝しています。いつかはモーニング娘。に恩返ししたいっていう思いも。今後は、カッコいい方向性を極めていきながら、いろんなキャラのメンバーがいるので、それぞれの個性が際立つようなジャンルの曲にも挑戦していきたいです」

ーー3年後はどんな自分になっていたい? モーニング娘。で叶えたい夢はある?

「モーニング娘。には、牧野真莉愛が必要って思ってもらえる存在になりたい! そのためには、自分の役割を全力でやることが大事だと思うので、グループの活動はもちろん、大好きな野球に関係するお仕事も頑張りたいです。夢はいつか現役メンバーでワールドツアーを回ること。モーニング娘。の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいから、フェスにも出たいし、ライブもたくさんやりたいです」

牧野真莉愛(まきの・まりあ)

牧野真莉愛さん

2001年2月2日生まれ。愛知県出身。「モーニング娘。’21」のメンバー。約2年間のハロプロ研修生期間を経て、2014年12期メンバーとして、モーニング娘。に加入。グループでの活動のほか、グラビアやモデルとしても活躍中。プロ野球・北海道日本ハムファイターズのファンを公言するハロプロイチの野球好きでもあり、その野球愛は国内に留まらず、メジャーリーグまで! Instagram: @maria_makino.official

次回登場するのは……Juice=Juiceのあのメンバー! 8/31公開予定です。お楽しみに!

撮影/野田若葉(TRON) ヘアメイク/福岡玲(TRON) スタイリング/加藤理奈 モデル/牧野真莉愛(モーニング娘。'21) 取材・文/小池菜奈子 編集アシスタント/剱持百香

元記事で読む
の記事をもっとみる