1. トップ
  2. レシピ
  3. 若々しい肌と髪に!更年期対策にも役立つゴマのレシピ

若々しい肌と髪に!更年期対策にも役立つゴマのレシピ

  • 2021.8.17
  • 1778 views

アンチエイジングのために欠かせないことは、老化対策に役立つ食べ物をとり入れることです。食は毎日のことですから、食べ物を上手に選んでエイジングのスピードをゆるやかにしていきましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、アンチエイジングフード「ごま」の効果とおすすめの食べ方をご紹介します。

■「ごま」は食べるアンチエイジングサプリ

若々しい印象のためには、なんといってもつやとハリのある肌・髪が大切です。

ごまには、健やかな肌と髪のために必要な各種の「ビタミン」や「ミネラル」、そして「たんぱく質」が豊富に含まれています。肌細胞の活性化や強くうるおいのある髪を育てるための栄養素をとることができます。

■強い抗酸化作用で老化スピードをゆるやかに

ごまに含まれている「セサミン」という栄養素には、強い抗酸化作用があります。老化の原因のひとつとして考えられる活性酸素の除去に役立つので、ゆるやかな老化速度に導きます。

老けにくい身体作りを助け、脂肪をエネルギーに変えるサポートも行います。

■更年期対策にも役立つ

ごまに含まれる「ゴマリグナン」は、大豆や大豆製品に含まれる「イソフラボン」と同じく女性ホルモン(エストロゲン)に似たような働きをします。ホルモンバランスを整えるためには、しっかりとりたい栄養素です。

更年期のお悩み軽減にもつながります。

■ごまを使った手軽なレシピ3選

(1)ごまとバナナのスムージー

スムージーを作る際に、ごまをひとさじ加えてミキサーにかけましょう。身体への吸収率もアップします。

材料(1人分)

・黒ごま(または白ごま) 大さじ1

・バナナ 1本

・豆乳 200ml

作り方

全ての材料をミキサーでなめらかになるまで攪拌すれば完成です。

(2)万能ごまだれ

自家製のごまだれを作っておくと、サラダや温野菜、冷奴、茹でた肉などに使えて便利です。

材料(作りやすい分量)

・黒ごま(または白ごま) 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2

・だし汁 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・酢 大さじ1

・ごま油 大さじ1

作り方

全ての材料をミキサーで攪拌すれば完成です。

(3)ごまペースト

パンやクラッカー、温野菜にそえてどうぞ。

材料(作りやすい分量)

・黒ごま(または白ごま) 大さじ8

・はちみつ 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 ひとつまみ

作り方

全ての材料をミキサーでなめらかになるまで攪拌して完成です。

これほど身近な食材なのに、美と健康に大いに役立ってくれる「ごま」はありがたい食材です。イキイキした肌と髪のために毎日ひとさじ、お召し上がりください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる