1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分のペースを保ちたい!恋愛で相手に振り回されすぎない方法とは?

自分のペースを保ちたい!恋愛で相手に振り回されすぎない方法とは?

  • 2021.8.16
  • 1287 views

恋愛をしていると、つい相手に振り回されてしまうこともあります。好かれたいですし、相手に合わせることで会えるなら合わせたいとも思いますね。しかし、振り回されすぎる対象にはなりたくないものです。


そこで今回は、恋愛で相手に振り回されすぎない方法について紹介します。

自分の都合を優先にする

相手から誘われたときにその誘いに応じるのも時には大事です。そうしないと誘われなくなってしまいますよね。しかし、応じるのは都合が合うときだけにしましょう。


都合が合わないのに無理して合わせる、自分の予定や他人を犠牲にしてまで合わせるなんてことをしていると、恋愛相手に振り回されます。結果、迷惑する他人がいること、自分の時間がなくなって自分が疲れてしまうことになりますよ。

良いところばかり見ない

人の良いところを見れるところや、良いところを探して感じられるところというのはあなたの長所でもあるでしょう。しかし同時に悪いところを見て見ぬふりをするという短所もついてくることがあります。


引っかかる部分は気にしておかないと、このまま付き合ったり結婚したりと相手との関係が発展していく中で困ったことになりますよ。いつまでも振り回される関係から抜けられなくなる可能性もあるでしょう。

見返りを求めない

例えば、バレンタインのときに高いチョコレートをあげたのにお返しが安いクッキーだったとなるとガッカリしてしまいますよね。そうなると、相手の行動に一喜一憂している自分に気付きませんか?


見返りを求めていると、色んなところで振り回されるようになります。なぜなら、相手の気持ちばかりに敏感になってしまうからです。「私はここまでしているのに相手はどう思っているの?」と不安になったらアウトですね。

好きを出しすぎない

相手にとってあなたが分りやすすぎる人になってはいけません。連絡をとっている中でも相手に好きが伝わりすぎる、会っているときにも好きが伝わりすぎるとなると好きを出しすぎていますね。


相手にいいように使われてしまったり、相手がいい気になって振り回してきたりするので注意しましょう。好きは適度に出して相手をその気にさせるために使うことをおすすめします。

振り回されすぎない恋愛をしよう!

恋愛で振り回されすぎないためにはコントロールする力が必要です。自分で自分の気持ちをコントロールして冷静な恋愛をしていきましょう。(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる