1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏の終わりに感じる「あれ?老けたかも…」を招かない!夏のあいだから始める集中補修スキンケア

夏の終わりに感じる「あれ?老けたかも…」を招かない!夏のあいだから始める集中補修スキンケア

  • 2021.8.17
  • 993 views

秋冬に乾燥を感じるのは、夏のダメージが影響している?

過ごしやすい秋冬など季節の変わり目になると、肌の乾燥感や肌荒れなどの肌不調や肌トラブルを感じる人も多いですね。

この肌不調や肌トラブルは、夏のあいだに受けた「紫外線」、「汗」、「エアコンなどの風」などによって肌の表面や内側が乾燥し、肌のコンディションやターンオーバーが乱れることで、「乾燥してカサつく」「かゆみや肌荒れを感じる」「部分的なテカリが目立つ」「くすんだように見える」と感じます。

夏の終わりから、秋冬の肌不調や肌トラブルを招かないためには、夏のあいだから肌体力をつけておくことが大切です。

エステティシャンが教える!夏のあいだから始める集中補修スキンケア

紫外線ダメージによって感じる肌トラブルといえば、「日焼け」「乾燥」「シワ」「シミ」が代表的です。

日々紫外線対策をおこなっていても、肌の水分と油分量が足りず乾燥した状態だと、隙間から紫外線が侵入し、コラーゲンを破壊することで、「小ジワが目立つ」「乾燥が加速する」と感じたり、その結果肌代謝が乱れ、「肌がくすんだように見える」「日焼けの戻りが遅い」と感じます。

こうならないためにも今のうちから、「水分と油分を補い、肌コンディションを整える」「肌のターンオーバーを整える」ことで、紫外線ダメージを受けても肌トラブルを招きにくく、長引かせない肌環境を作りましょう。

(1)クレンジング・洗顔で汚れを落とす

メイクをしている場合は、クレンジングをなじませてメイクを浮かせて洗い、肌表面に付着している皮脂、ほこりなどの汚れは洗顔の泡を優しくなじませながら落とします。

クレンジング・洗顔で汚れを落とす
出典:byBirth

(2)化粧水をたっぷり浸透させる

コットンもしくは手のひらに500円玉ほどの量の化粧水を取り、肌に広げます。

化粧水は肌にとって水分の役割となるため、カサつき、粉っぽさ、小ジワが気になる場合や、スキンケアの浸透が遅く感じる場合は、化粧水を2回、3回と足しながらたっぷりなじませるのがおすすめです。

化粧水をたっぷり浸透させる
出典:byBirth

(3-1)カサつき、うるおいのなさ、小ジワなど秋に感じる肌トラブル予防は「細胞修復美容液」

秋冬になるとカサつきやうるおいのなさを感じ、肌トラブルがおきやすい場合は、普段以上にうるおい力を高めることと、夏に受けたダメージを修復しておくことが大切です。

「EGF」や「幹細胞」は、細胞の修復力を高めてくれる美容成分です。

ドラッグストアなどでも購入できる「リッツ リバイバル オーバーナイトセラム」には、EGFと植物幹細胞由来成分が配合されているため、夜のスキンケアに取り入れることで、寝ているあいだにダメージを受けた細胞の修復をおこなってくれます。

リッツ リバイバル オーバーナイトセラム
リッツ リバイバル オーバーナイトセラム
出典:byBirth

とろんとしたテクスチャーで、カプセルの中にEGFが含まれていて、角質になじむことで元気のなかった細胞に栄養を送るようなイメージです。

肌がしっとりうるおい、翌朝には肌がふっくらもちもちするような肌の復活を感じられるのもこの美容液の魅力です。

翌朝には肌がふっくらもちもち
出典:byBirth

(3-2)日焼けの戻り、くすみ・シミ予防には美白アイテムで鎮静パック

紫外線による日焼けを元に戻したい、くすんだように見える、シミ予防をしたいという場合は、美白有効成分が配合されているアイテムで、シミやくすみの原因とも言われるメラニンを溜め込まない肌環境を作るのがおすすめです。

ドラッグストアなどで購入できる「リッツ ホワイト 薬用 ステム パーフェクトジェル」は、薬用美白成分であるプラセンタエキスとグリチルリチン酸2Kが配合されています。

リッツ ホワイト 薬用 ステム パーフェクトジェル
リッツ ホワイト 薬用 ステム パーフェクトジェル
出典:byBirth

オールインワンジェルといえば、一つでパッとスキンケアができると人気のアイテムですが、冷蔵庫で冷やしておき、化粧水後に少したっぷりめに肌の上に広げて鎮静パックとして活用することで、ほてりや毛穴の引き締めをしながら、くすみやシミを定着させないようにサポートします。

みずみずしいジェル
出典:byBirth

みずみずしいジェルなので、うるおい乾燥対策もできます。

さらに、シートマスクなどを重ねて保湿と美白の同時ケアをおこなうのもおすすめです。

シートマスクなどを重ねて保湿と美白の同時ケア
出典:byBirth

(4)乳液、クリーム

化粧水や美容液、オールインワンジェル、シートマスクなどは水分ベースのアイテムなので、それらを逃さないためには、乳液とクリームで肌を整えましょう。

乳液、クリーム
出典:byBirth

年中同じスキンケアをしたり、肌の変化を感じてからスキンケアを変えるよりも、1シーズン前から予防するスキンケアの仕方を取り入れると、肌不調や肌トラブルを防ぐことができます。

特に紫外線ダメージの影響は大きいため、肌環境を整える、細胞の修復をおこなうことを意識したスキンケアを取り入れるのがおすすめですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる