1. トップ
  2. グルメ
  3. ほまれ高き仙台牛が1000円台「せんぎゅう丼」を譽で堪能

ほまれ高き仙台牛が1000円台「せんぎゅう丼」を譽で堪能

  • 2021.8.17
  • 6335 views

大崎市のハズレに住む兼業農家Farmern(ファーマン)です。大崎市はもちろん、宮城県北の情報を中心に紹介しています。

しかし今回は仙台市内のお店の紹介です。それはなぜかと問われれば…今回紹介するのは「せんぎゅう丼」だから。私は仙台牛は育てていませんが、繁殖農家。仔牛を育てて出荷しています。端っこで関わるものとして、やはり宮城県のブランド牛「仙台牛」を多くの方に知ってもらいたいから♪

肉質が最上級でないと名乗れない、ほまれ高き【仙台牛】

【仙台牛】は育てられた環境に加えて【肉質】が最上級のA5、B5等級でないと名乗れません。【仙台牛】は宮城県で【仙台牛】と名乗れるように、手塩にかけて育てられた牛。生産者は最上級の肉質を目指して育てますが、かなわなかったものは「仙台黒毛和牛」としてお店に並びます。最上級の肉質を条件にしているのは全国の数あるブランド牛でも【仙台牛】だけ。私は多くの方々に、自信をもってこれをお話ししてます。

「せんぎゅう丼」は、その【仙台牛】を気軽に食べてもらうための新しい取り組みなのです。

紹介するのは鉄板ダイニング譽の「はみ出るリブロース」
出典:リビング仙台Web

鉄板ダイニング 譽(TAKA)に訪問したのはランチタイム。通常のランチメニューとは別の特別メニューです。

出典:リビング仙台Web

これが譽のせんぎゅう丼「はみ出るリブロース」。サラダとドリンクが付いたセットで1,999円です。生産者を応援するための贅沢ランチです。この写真では温泉卵の方が目立っているので...

出典:リビング仙台Web

メインに目を向けましょう。拡大!!高温で炙られたリブロースが、あレアレアれ~!?ご飯がほとんど見えません。確かに、ちょっとだけお重からお肉がはみ出ている♪

出典:リビング仙台Web

高温で短時間炙られたリブロースは軽く焦げたこおばしい香りがします。味付けはすき焼きに近い感じだそうです。早速いただきましょう!

出典:リビング仙台Web

箸で割ける柔らかいリブロースに温泉卵をまとわせて…

出典:リビング仙台Web

それでさらに!ご飯を包んで口に入れます。うまぁ~やわらかぁ~

ご飯と仙台牛があっという間に一体になって、とろけるぅ~

さすが仙台牛♪ この美味しさ、是非多くの方に体験してほしいです。

もちろん美味しいから!ちょっとだけ、生産者からのお願いも加えておきます(笑)

鉄板ダイニング譽は定禅寺通り沿いの好立地
出典:リビング仙台Web

鉄板ダイニング 譽は定禅寺通り沿いにあります。せんだいメディアテークの並び、1階にファミリーマートのあるビルの4階がお店です。

出典:リビング仙台Web

高級感のあるエンブレム。ちょっと重めの扉なので力を入れて開けてください。

出典:リビング仙台Web

カウンター、目の前で焼いてもらえる特権がある特別席です。

※はみ出るリブロースは焼いていただけません。

出典:リビング仙台Web

窓際の席。定禅寺通りを望むこちらも特別席。今は深緑を眺めながら美味しい料理を頂けます。定禅寺通りの四季を感じられます。

「せんぎゅう丼」はスタンプラリーも実施中

「最上級の肉質を誇る【仙台牛】を1,000円台で多くの方に食べてほしい」とスタートした「せんぎゅう丼」。提供店は以下の6店。スタンプラリーも行っているそうです。食べ比べる楽しみもありそうですね。

JA全農直営 グリルみのる 肉のいとう 仙台駅1階店 すき焼き・割烹 かとう 鉄板ダイニング 譽(TAKA) 仙台定禅寺通り店 焼肉・レストランひがしやま 仙台駅前店 仙台牛と和風個室 すていき小次郎 仙台本店

DATA

鉄板ダイニング 譽(TAKA) 仙台定禅寺通り店 宮城県仙台市青葉区春日町1-5 SKビル4F TEL 022-214-4777 Lunch:11:30~14:30 / ラストオーダー14:00 Dinner: 17:00~23:00 / ラストオーダー22:30


豆知識:ブランド牛は育てられた環境でブランドが決まります

私の家は大崎市で牛の繁殖をしています。産まれた仔牛を10ヶ月育てて市場でセリにかけます。ブランドは生まれた場所には関係がありません。セリ落とされて、以降育てられた環境によってブランドが決まります。例えば、うちで産まれた子が三重県で育てられると「松坂牛」としてお店に並ぶ可能性があるという事なんです。知ってた方、肉通ですねぇ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる