1. トップ
  2. レシピ
  3. 赤黒緑、自分好みのぶどうを探しに出かけませんか?『かんとりぃぱあく』『川路ぶどう園』

赤黒緑、自分好みのぶどうを探しに出かけませんか?『かんとりぃぱあく』『川路ぶどう園』

  • 2021.8.17
  • 1103 views
待ちに待ったぶどうの季節

テレビや新聞で、鹿児島の農園でぶどう狩りが始まったとアナウンスしているのを見て、さっそく行ってきました。

出典:リビングかごしまWeb

日置市の「かんとりぃぱあく」です。向かう道の途中に、道案内の看板がありますので、初めてでも間違わずにたどり着くことが出来ました。駐車場も、数台分あります。

出典:リビングかごしまWeb

ビニールハウスの中に入り受付をします。スタッフさんが、ぶどう狩りの前に試食の準備をしてくださいました。麦茶も用意されていて、セルフで飲むことが出来ます。

出典:リビングかごしまWeb

暑いこの季節、麦茶で生き返ります。そして、巨峰の試食が、本当に美味しかったです。これは、気持ちが上がります。

出典:リビングかごしまWeb

スタッフさんが、ぶどうの選び方、はさみの入れ方など、とても丁寧に教えてくださいました。どれも美味しそうで、でも、もっと良い房があるかもと、迷いながら選びます。

出典:リビングかごしまWeb

巨峰が1kgが、1300円です。今回小さめの3房で、1200円でした。お手頃価格で美味しいとれたてのぶどうが手に入るなんて、本当に幸せです。

1年越しのシャインマスカット

昨年も、「川路ぶどう園」にお邪魔したのですが。出遅れてしまって、シャインマスカットは終わっていたのでした。

出典:リビングかごしまWeb

朝、電話でシャインマスカットの収穫を確認してから出発です。道の途中で赤い旗がはためいて道案内をしてくれます。9時から開いているという事ですので、その時間に到着しました。週末はかなり込み合うようです。 受付で、カゴとはさみ、園の案内図が渡されます。品種についての説明もしてくださいます。今日は、6種のぶどうが楽しめるという事でした。

出典:リビングかごしまWeb

8月上旬~「ブラックオリンピア(種あり)」1kg1500円。「ブラックオリンピア(種なし)」1kg2500円。「シャインマスカット(種なし)」1kg2500円。 8月下旬~「クィーンニーナ(種なし)」1kg2500円。「伊豆錦(種なし)」1kg2500円。「シナノスマイル(種なし)」1kg2500円。 9月上旬~「BKシードレス(種なし)」1kg2500円。「その他の品種(種なし)」1kg2500円。です。

出典:リビングかごしまWeb

今回は、シャインマスカットのみを狙う事にしました。 粒の大きい張りのある美味しそうなのを、いろいろ迷いながら、2房選びました。3200円でした。自宅に帰ってさっそくいただきましたが、本当に美味しくて、無限に食べられそうでした。

●かんとりぃぱあく 日置市東市来町湯田4778 TEL:099-274-9179

●川路ぶどう園 鹿児島市犬迫町8936 TEL:099-238-0540

元記事で読む