1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・中央区京町】ENDELEA COFFEEの本格派コーヒー。レコードの音色と共に

【New Open・中央区京町】ENDELEA COFFEEの本格派コーヒー。レコードの音色と共に

  • 2021.8.16
  • 1675 views

OPEN/2021年7月

こんにちは白菜です。インスタで発見した素敵な喫茶店「ENDELEA COFFEE(エンデレアコーヒー)」さんにお邪魔してきました〜!

パッと見では分からないかも…見逃さないようにご注意

出典:リビングくまもとWeb

店舗の外観

車だと通り過ぎてしまいそうですが、坂の途中にあるこの建物が目印。隣に4台分ほど駐車スペースもあります。

実は、「ENDELEA COFFEE」さんはもともと八代のコーヒーショップ。地元ではもちろん、SNSでも人気のお店なのでご存知の方も多いかもしれません。京町のお店は八代店に次ぐ2店舗目になります。

ブレンドコーヒーをはじめ、10種類以上のドリンクメニュー。季節限定商品もありますよ

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

ドリップ、水出しコーヒーからラテやチャイなど豊富なドリンクメニュー。テイクアウトもイートインもOKです。

ほかにも、 コーヒーゼリー(600円~) エスプレッソトニック(550円・エスプレッソに炭酸水を入れたドリンクとのこと。どんな味か気になる…) グラスティラミス(650円・イートインのみ) など、限定商品もありました。どれも美味しそう〜ぜんぶ試したくなりますね。

好みの味を伝えると、オーナーがぴったりの豆をセレクトしてくれます

出典:リビングくまもとWeb

オーナーの宮崎さん。自家焙煎・ハンドドリップのこだわりの一杯を提供してくれます。

出典:リビングくまもとWeb

照明をおさえた店内は、薄暗さがかえって落ち着く空間です。

基本の豆は、深煎り2種、浅煎り3種の5種類から選べます。 苦味が感じられる方が好き、フルーティーな感じが好きなど、好みに合ったこだわりの豆を宮崎オーナーがチョイスしてくれるので、詳しくなくても大丈夫。気さくなお人柄で、楽しく会話しながら本格派のスペシャルティコーヒーも頂けて…なんだか贅沢なひとときです。

2階はイベントスペースとしてさまざまな催しが進行中!

出典:リビングくまもとWeb

「2階でもイベントしてます」ということで階段を上ってみると、見晴らしの良い広々としたイベントスペースが出現。ヨガやライブ、落語(八代店で開催して大好評だったそう!)など、幅広い催しを企画中です。

私が伺った日は、福岡の喫茶店「tata」@tata_kumamotoからケーキの販売と、東京で活動する服飾デザイナーさん @an_.jianの展示会が開催されていました。どちらも現役の学生さん(!)とのこと。熊本のカルチャーの発信基地としても目が離せませんね!

…ということで、「tata」のバスクチーズケーキ(500円)をしっかり携え、1階に戻りました〜

ワイングラスで、香りまで味わう特別な「珈琲体験」

出典:リビングくまもとWeb

水出しコーヒー(500円)と「tata」のバスクチーズケーキ(500円・期間限定販売)

水出しコーヒーはワイングラスでの提供。味だけでなく香りまで深く味わえるのだそう。深煎りの豆を選びましたが、重すぎずスッキリとした味わいながら、ほどよい苦味の余韻が残ります。濃厚なバスクチーズケーキとの相性も抜群。至福のひとときです…。

出典:リビングくまもとWeb

薄暗い店内とレコードの柔らかい音色がとても心地良くて、良い意味で「オフモード」になってリラックスできるというか…。 日々の慌ただしさを離れた「非日常感」や「おこもり感」に包まれる雰囲気も素敵なんです。一人でじっくり楽しむのはもちろん、家族や友人と一緒でも、距離がぐっと縮まって会話が弾む、思い思いの時間を過ごせる喫茶店だと思います。

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

通常は「ENDELEA COFFEE」さん特製の焼き菓子も並びます。今度行った時に試してみたいな~!

自宅でお店の味! ドリップバッグやカフェオレベースも販売中。

出典:リビングくまもとWeb

自宅で手軽に楽しめるドリップバッグほか、お店で使われている豆を購入することもできますよ。手土産にも喜ばれそうです。

最新情報はインスタで更新中。現在は毎日営業中なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

リビング熊本スタッフ/白菜

【2021年7月OPEN】 ENDELEA COFFEE 京町(エンデレアコーヒー 京町) 住/熊本県熊本市中央区京町2-12-75 営/11:00〜19:00(18:30os) 休/無休 Instagram@endeleacoffeekyomachi

元記事で読む
の記事をもっとみる