1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使い方いろいろ♪ ママたちから人気に火がついた2つのアプリがとっても便利♪

使い方いろいろ♪ ママたちから人気に火がついた2つのアプリがとっても便利♪

  • 2015.7.9
  • 1726 views

世の中さまざまなアプリがありますが、いくら「このアプリ便利♪」と評判を聞いてダウンロードしても「操作が複雑すぎる…」「使い方が直感的に分かりにくい」など、使いこなすことができないという方は少なくないのでは? そこで今回はママたちから人気に火がついた2つのアプリを紹介したいと思います。

|メモ替わりにスマホで写真撮影する人におすすめ「おたよりBOX」

今年4月に登場した「おたよりBOX」は、働くママのサポートアプリをコンセプトに、育児をしながら働く女性の意見を元に開発されたアプリ。基本機能は「お子さんがもらってきた“学校からのおたより”を撮影してスマホに保存する」というものです。

撮影した“学校からのおたより”はちゃんと台形補正されるので、きれい名状態で保存することが可能です。また子供ごとにフォルダに分けて整理できますし、スケジュールを合わせて登録しておけば時系列順に並べ替えられたり、アラート機能があったりと、大事な用件を忘れる不安も少なくなります。

つい「お子さんを持つママにしか必要ないのでは?」と思うかもしれませんが、例えばこんな便利な使い方もあるんです。

・レシピの整理…雑誌やショップの店先などで見かけたレシピをスマホで撮影。料理の種別やシーン別にフォルダで整理すれば、オリジナルのレシピブックが完成。

・クーポンの整理…いろんなお店でもらうクーポンは結構整理が大変なものの1つ。そんなクーポンを撮影してお店別にフォルダで整理、さらに有効期限も合わせて登録すれば、使い忘れることもなくなるはず。

本日2015年7月9日(木)にAndroid版もリリースされたましたので、メモ替わりにスマホで写真を撮影する習慣のある人はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

おたよりBOX ※無料

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id972578446?&mt=8
Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.otayori&hl=ja
*現在Android版の提供開始を記念して、公式Twitterアカウント(@otayoribox)をフォローしてアプリの感想をつぶやくと「Dyson Pure Cool™」などが当たるプレゼントキャンペーンも実施中とのこと(2015年7月31日まで)

|シンプルなメモを誰かと共有したい人におすすめ「Frognote」

スマートフォンの操作に慣れていない人でもOKのシンプルな使いやすさが特長の「Frognote(フロッグノート)」はグループでのタスク管理などに便利なメモの共有機能を備えたシンプルで使いやすい“メモ/ToDo”アプリ。ママたちの間では「夫婦や家族での買い物リストの共有に便利」と、こちらもユーザーが急速に拡大しています。

共有方法は「シンプルなテキストで」というパターンと、「わかりやすいチェックリストで」というパターンの2種類。また誰かが情報を更新すると即時メンバーに通知されるので、だれでも最新の情報を確認可能なんです。

ちなみにメモごとに共有したい相手を変えることができるので、夫婦や家族だけでなく、学校のお友達や会社の同僚とメモやToDoリストの共有にも活用できます。

口頭だけ、またはLINEやメールでの情報共有だと、誰かがうっかり忘れるとか、重要な連絡が流れてしまって見つからないなどトラブルも生まれがち。そんな無用なトラブルも、このアプリを活用すれば回避することができそうですね☆

Frognote(フロッグノート) ※無料

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id930359140?&mt=8

Google play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.frognote.android

*現在アプリをダウンロードして「グループ共有機能」を利用すると応募できる、「ダイソン DC48 タービンヘッド」などの豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを実施中とのこと(2015年7月31日まで)

top image: (c) Kalim / Dollar Photo Club

の記事をもっとみる