1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「気になる後輩にアピれない」「彼の両親に会う時の服装」植松晃士がアンサー!

「気になる後輩にアピれない」「彼の両親に会う時の服装」植松晃士がアンサー!

  • 2021.8.15
  • 295 views
教えてくれたのは……

ファッションプロデューサー

植松晃士さん

ファッションプロデューサー。辛口だけど愛あるアドバイスは、ときにファッションの枠を超え、ハッピーな人生を摑むカギに!

お悩み1:職場の雰囲気が悪くなりそうで気になる後輩にアピれません

私の職場に半年間だけヘルプできている5歳以上年下の男性がいます。仕事の合間に話す程度ですが、もっと仲良くなりたいと思うように。ただ、周りの目が気になるし、ハラスメントも心配。どうしたらいい?
ペンネーム:うめぼしさん(30歳・会社員)

植松さん

職場恋愛でしょ? もちろんしたほうがいいに決まってる。


常連M

すごい即答! でも、周りが気になる気持ちもわかる~。


植松さん

いやいや、今までの人生、思い起こしてみて。そんなに“ワクッ”とくる人、どれだけいました? そうそういないでしょ?? だからね、大事にしたほうがいいの。大体、相手によっぽど嫌がられていなければ、ちょっとアクションを起こせば、何かしらの発展があるわよ。


常連M

確かに。話は盛り上がってそうですもんね~♪


植松さん

そう。でもね、ひとついうならば、ちょっと夢見がちかなぁ。


常連M

どのへんが? どっちかというと不安そうだけど。


植松さん

何かしらの発展が必ずしも望んでいる最終形=付き合うようになるとは限らない。なのに、ゴールがお付き合い前提だから、小っ恥ずかしいし、ハラスメントが心配になるのよ。“気に入ったら自分のモノにできる”ショッピングと同じ感覚に恋愛も陥りがちだけど、相手の気持ちもあることと心得て。


VOCE2021年9月号_植松晃士さん
常連M

となると、どうすれば?


植松さん

もうちょっと親しくなろう、お友達になろうぐらいの感覚でいくのはいかが? なんなら、彼の次にお気に入り、そのまた次にお気に入りの人も見つけて、みんなと仲良くなる。すると「社交的で誰にでも優しい人」という印象を周りに植え付けられるから、変に悟られる心配ナシ。もしかしたら三番手が意外といい人で、急上昇する可能性も。


常連M

ひとりに絞ってガブリよろうとするから、深刻なのか。


植松さん

僕自身ね、いつも仕事場では、男女問わず、お友達になれそうな人を探して、声をかけるようにしているの。だって、仲が良い人が現場に多くて、「今日、暑くない~?」とかたわいもない話ができると、仕事も楽しくなるじゃない?


常連M

確かに。まずはもっと仲良く、ね。


植松さん

今、世の中が変わって、人とのコミュニケーションが希薄になりがち。だから、直接会って話せるときは、その機会を大切にして社交力をアップして。いつかコロナ禍が終わったときにも役立つはずよ。


植松マスターの格言/お友達になる感覚ならアクションしやすいはず。今はコミュ力を磨いて
お悩み2:彼の両親に初めて会うとき、どんな服装が正解ですか?

歳上の彼と付き合って4 年。ご両親が会いたがっていると言われ、焦っています。30歳目前の私はどんな服を着たら、好印象を与えられますか? ちなみに身長は180cmで、普段はファストファッションが多いです。
ペンネーム:みほさん(29歳・看護専門学生)

植松さん

あらぁ、これ、植松さんのもっともお得意な質問よ。


常連M

確かに。これ私も気になる~! 予定はないけど……。


植松さん

この状況は結婚を意識したほうがいい、またとない絶好のチャンス。特に彼ママに気に入られることは、当然、今後の人生に有利よ! 彼ママにとって息子は、ある意味“恋人”。その彼女との初対面は、溺愛する息子を奪われるのを許さなくちゃいけないんだから、とっても複雑な心境なの。だからね、絶対服従のフリが大事!


VOCE2021年9月号_植松晃士さん
常連M

ハイ、絶対服従のフリをします(笑)。


植松さん

その日、着る服は、コスプレ。“お母さま、尊敬してます”の気持ちを表すためのものだから、絶対条件は清潔感。「ちゃんとした生活環境を自分の溺愛する息子にもたらしてくれる子なのねっ」という印象をアピールして。あとは、奥ゆかしさと可愛らしさね。


常連M

その2つ、意外とハードル高いかも。


植松さん

確かにあなたたち、ゆとり世代ってどこからきた自信かわからないけど、意見をハッキリ堂々と言うのよねぇ。イイことなんだけど、彼ママに対してはマイナスプロモーション。洋服もマニッシュなシャツ&パンツのクール系だとひとりで生きていけそうだし、愛らしさや優しさを微塵も感じさせられないから要注意よ。


VOCE2021年9月号_植松晃士さん
常連M

危ない。ジャケットで行くところだった……。


植松さん

お外でお食事ならありだけどね。ご実家ならほわーっとした家庭的な雰囲気を醸し出すべく、素朴さが出やすくておぼこいニット系ね。


常連M

おぼこいって、どういう意味??


植松さん

ウブであどけなくて、ファッション的にいうとちょいダサね。色は白を基調にして、暖色系や優しい寒色系を足せば完璧。身長が高いのならワイドパンツかマキシ丈スカートにチビ袖かノースリーブで若々しくね。肌を見せないとおばさんっぽくなるから。メイクはいろんな色を塗りたくったり、ワザを見せつけないようにね。


植松マスターの格言/洗練されて都会的はNG!清潔感があって可愛くて“ちょいダサ”が正解

撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/松本晃幸 スタイリング/曽我部将人 イラスト/中根ゆたか 取材・文/楢崎裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる