1. トップ
  2. レシピ
  3. 繰り返して使える!セラーメイトの《ガラス保存容器》特集

繰り返して使える!セラーメイトの《ガラス保存容器》特集

  • 2021.8.15
  • 957 views

セラーメイトのガラス保存容器をご紹介

収納上手さんに人気の高いブランド「セラーメイト」。1962年よりガラス製品の製造や販売を手掛けている「星硝株式会社」から誕生したブランドです。

無駄のないガラス製の保存容器は、繰り返して長く愛用できる嬉しい一面もポイントに。に。そんなセラーメイトのガラス容器にスポットを当てて、皆さんの使い方も併せてまとめたので、ぜひチックしてみてくださいね。

サイズ違いであると便利な密封びん

果実酒やシロップに便利な4L
果実酒やシロップに便利な4L
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)果実酒やシロップに便利な4L

セラーメイトのロングセラーアイテム、密封びんはニオイ移りが少ないガラスの本体とシリコンゴムのパッキンでできた、保存容器。4Lサイズの瓶は果実酒を作るのにもぴったりです。

1kgの梅にちょうど良い3L
1kgの梅にちょうど良い3L
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)1kgの梅にちょうど良い3L

1kg分の梅でシロップを作りたい時に、ちょうど良く収まる3Lの大きさの密封瓶。すべて分解して洗うことができる仕様になっているので清潔さをキープできる嬉しい一面も◎。

ショートパスタの保存に便利な2L
ショートパスタの保存に便利な2L
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)ショートパスタの保存に便利な2L

2Lサイズの密封瓶はショートパスタを保存するシーンに、ちょうど良い大きさです。クリアなガラス素材によって、中身の減り具合が一目で確認できる便利さがポイントですね。

調味料からハーブ類まで保存できる0.5L
調味料からハーブ類まで保存できる0.5L
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)調味料からハーブ類まで保存できる0.5L

一番小さな取手なしの0.5Lの瓶には塩や砂糖、ダシなど調味料入れとしても活躍してくれそう。シンプルなデザインの瓶なので手づくりのジャムを保存して入れておいて、テーブルにそのまま出せそうです。

セラーメイト密封びんの使い方をご紹介

レモンシロップ

サイズが豊富なセラーメイトの密封びん。作りたいシロップや果実酒によって使い分けても便利そうですね。

こちらはレモンシロップを漬けているアイデア。水や炭酸水サワーで割っても美味しそうですね。

梅シロップと梅酒

中身がすぐに分かる密封びんに梅シロップと梅酒を漬け込んでいます。

セラーメイトの密封びんは0,5L以外には取っ手が付いているので、持ち運びやすい便利な一面もポイントに。

プラムシロップ

固めなプラムを氷砂糖と密封びんに入れた、プラムのシロップ漬け。

出来上がったら密封びんをテーブルまで持ってきて、そのままグラスにサーブしても様になりますね。

ロングセラーシリーズのチャーミークリアー

計6サイズ
計6サイズ
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)計6サイズ

続いてもセラーメイトのロングセラー商品、「チャーミークリアー」。シンプルで無駄のないガラス容器はサイズが豊富なので、保管する食材によって使い分けができそう。

調味料からパスタまで
調味料からパスタまで
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)調味料からパスタまで

ローリエなどのドライハーブをはじめ、スパイス類そしてドリフルーツなど色々なストックを賄ってくれるチャーミークリアー。大きいサイズには、ショートパスタも保存できる万能な保存容器です。

透明な蓋が便利
透明な蓋が便利
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)透明な蓋が便利

蓋の部分が透明になっているチャーミークリアーの保存容器。引き出しの中にストックしておいても一目で中身が確認できるので、取り出す必要がない実用的なアイテムです。

洗いやすい
洗いやすい
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)洗いやすい

口の部分が広めなチャーミークリアーは、使用後に洗いやすいという衛生面にも優れています。また本体と蓋、パッキンはすべて外して、それぞれ洗えるようになっています。

チャーミークリアーの使い方をご紹介

スパイスのストックに

キッチン内で見える収納としても役立ってくれる、チャーミークリアー。

透明なガラス瓶にラベルをプラスしてインテリアに馴染んでいる、おしゃれな収納スペースを演出しています。

統一感のあるシンプルな調味料びん

使い勝手の良い500ml

続いてもセラーメイトで定番人気の調味料びん。500mlサイズの調味料びんには、だしなどの液体調味料入れとして活用しています。

左側のドレッシングの入れ物にはワンプッシュタイプをセレクト。

ドアポケットに

セラーメイトの調味料びんは、冷蔵庫のドアポケット収納にも収まりやすいアイテムです。サイズ違いの瓶を使い分けて、見た目にも統一感をアップ。

引き出し内に

出典:instagram(@slow.life.works)

白い蓋が特徴的な調味料入れ。引き出し内にストックしたい時は蓋にラベルをプラスして、一目で分かるようにしておくと効率もアップしますね。

セラーメイトの保存容器まとめ

使い勝手の良さとミニマルなデザインが人気の「セラーメイト」のガラス保存容器をクローズアップして、使い方も併せてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

調味料入れから、大きめな保存容器までキッチンにあると助かるガラスアイテムが揃ってます。気になられた方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる