1. トップ
  2. スキンケア
  3. NO黒ずみ毛穴!鼻パックした後の鉄板ケア法4ステップ

NO黒ずみ毛穴!鼻パックした後の鉄板ケア法4ステップ

  • 2015.7.9
  • 3442 views

夏になると、増加するテカリ。汗と皮脂で毛穴が汚れやすくなるのも、この時期の鉄板の悩み。毛穴が黒ずんで、目立っていませんか? 黒ずみ毛穴は女子力を下げるだけでなく、汚肌の象徴的な存在です。今すぐ毛穴のお掃除を始めて、スッキリ汚れ0の肌を目指しましょう。

■ホームケアで毛穴ケア

家でできる毛穴ケアでは、ビリビリっと剥がすタイプの鼻パックが有名ですよね。鼻の毛穴につまった角栓や汚れが一気にとれるので、気持ちが良いのも特徴的。そんな鼻パックですが、毛穴の汚れをとった後、どんなお手入れをしていますか? 見て分かる通り、角栓や汚れを取り去った後の鼻の表面は、ぽっかり空いた毛穴でいっぱいです。これを放っておくと、どんどん毛穴が開いてしまい、どんどん汚れが詰まりやすくなってしまうという悪循環に……! 鼻パックをした後は普段のスキンケアに加えて、特別なケア方法を行うのが毛穴を閉じさせて美しい肌を保つのに重要です。そんなアフターケアは4つのステップで行います。

■鼻パック後の4ステップアフターケア

①鼻パックをした後、残った汚れを落とすためにぬるま湯で顔を洗浄します。汚れが落ちきったら、ぬるま湯を冷水に変えて、毛穴を引き締める要領で洗顔を行いましょう。

②洗顔後の肌に、コットンに化粧水を浸して塗っていきます。まんべんなく塗ることがコツです。全体が終わったら、コットンにひたひたに化粧水を染み込ませて、鼻の周りをパッティングします。化粧水が乾いてきたら新しいコットンに変えて、再びひたひたに化粧水を染み込ませ、パッティングを行います。

③保湿力の高いフェイスマスクを使い、顔全体を保湿します。この時、フェイスマスクの鼻部分には、②で使った化粧水のコットンを上からかぶせて、さらに保湿力を高めます。

④フェイスマスク後、乳液やクリームで鼻パックした部分を重点的に優しくマッサージし、完了です。

どのステップも丁寧に行うことが、鼻の毛穴ケアには重要です。これから鼻パックする機会が増えるでしょうから、その都度、このアフターケアを念入りに行えば、夏中NO毛穴肌でいられること間違いなしです!

の記事をもっとみる