1. トップ
  2. レシピ
  3. 味見が止まらない! 切って、混ぜるだけの「ミニトマトとキムチのごま油和え」#腸活レシピ

味見が止まらない! 切って、混ぜるだけの「ミニトマトとキムチのごま油和え」#腸活レシピ

  • 2021.8.14
  • 3097 views
ミニトマトとキムチのごま油和え

激うま!「ミニトマトとキムチのごま油和え」

ミニトマトとキムチのごま油和え

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「キムチ」です。

ミニトマト×キムチのかけ合わせは、とっても相性がよく、冷蔵庫でしっかり冷やしたトマトにキムチを混ぜるのは、わが家の定番メニューでもあります。
本日はミニトマトと一緒に組み合わせました。

キムチはあらめに刻むと、ミニトマトとよく合わさっておいしいです!
また、すりごまを入れると、風味がプラスされるので、コクとしても活躍してくれます!
ぜひ、作ってみてください。

<材料 1〜2人分>
・ミニトマト 1パック(約14個分)
・キムチ漬け 100g
・ごま油 小さじ1
・すりごま(白) 小さじ2

<作り方>

ミニトマト

1.ミニトマトは半分に切る。キムチは粗めにきざむ。

全材料をボウルに入れて和える

2.全材料を和える。

ミニトマトとキムチのごま油和え

!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46kcalと低カロリーなのも魅力です。
一緒に合わせているミニトマトは、β-カロテン、ビタミンC・Eなど、血液の健康や老化防止効果も期待ができます。加熱するとビタミンの損失をしますので、今回は生のままいただきます。ビタミンEは油と一緒に摂取すると吸収率が上がるので、ごま油と一緒にとりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる