1. トップ
  2. レシピ
  3. 韓国で大ブームのアイドル水ダイエットって?食べ過ぎ防止&脂肪燃焼効果に効く最強ドリンク

韓国で大ブームのアイドル水ダイエットって?食べ過ぎ防止&脂肪燃焼効果に効く最強ドリンク

  • 2021.8.14
  • 1417 views

長引く自粛生活の中、「いつの間にか体重が増えていた…」「最近カラダがたるんでいる気がする…」と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、脂肪燃焼効果と食欲抑制効果、むくみ解消効果等が期待ができるとして、韓国で大ブーム中のダイエットドリンク「アイドル水」をご紹介します!

普段の飲み物を「アイドル水」に変えるだけ、作り方も簡単なので是非試してみてくださいね。

韓国で大ブーム!無理なく続けられる「アイドル水」ダイエットって?

食べ過ぎ防止&脂肪燃焼効果に効く最強ドリンクとして、韓国アイドルやファンを中心に愛飲されているダイエットドリンク「アイドル水」。

「アイドル水」とは、レモン緑茶のこと!

レモン緑茶とは、緑茶にレモン果汁を加えるだけで手軽に出来て続けやすい、夏にピッタリの飲み物です。

最強ドリンク「レモン緑茶」に期待できる効果は?

【脂肪燃焼】
レモンには、脂肪燃焼効果のある善玉ホルモン「アディポネクチン」の分泌を促す効果があります。

また、酸っぱい刺激には満腹ホルモンの「レプチン」の分泌を促す作用があるため、食べすぎを防ぐこともできます。

緑茶内の「カテキン」と「カフェイン」には脂質代謝を活発にする働きがあり、継続摂取することで、腸内の善玉菌が増加して腸内環境が整うため、便秘解消にもなります。

【ストレス緩和】
レモンの「リモネン」は、脳を刺激してドーパミンの分泌を高め、気分をリフレッシュさせます。

緑茶に含まれる「テアニン」にはリラックス効果があり、ストレスを軽減させる作用があります。

【むくみ解消】
レモンに豊富に含まれる「クエン酸」を摂取することで、エネルギー産生に重要なクエン酸回路が活性化し、代謝が向上します。

【免疫力アップ・美肌効果】
レモンに含まれる「ビタミンC」と緑茶のカテキンには抗酸化作用があるため、血流の改善や免疫力の向上、美肌効果が期待できます。

また、レモンの「ビタミンC」には、貧血の予防・改善効果や、代謝を上げることから、疲れやすい、冷えやすいといった症状にも効きます。

普段の飲み物を変えるだけ!手軽にダイエットができる「レモン緑茶」の作り方

普段取り入れている飲み物を置き換える感覚で手軽に作れる「レモン緑茶」のレシピをご紹介します。

緑茶は、低温で抽出するとリラックス成分「テアニン」の割合が多くなり、高温で抽出すると「カテキン」が多く含まれるといった、抽出温度によって主成分が変化します。

成分や味の違いを知ったうえでつくることもオススメ!

冷水ポットで作る『冷レモン緑茶』

ストレスによる肥満に◎!テアニンの割合が多く抽出!

【作り方】
■1.茶葉3〜5gのポット用ティーバッグをボトルに入れ、冷水500mlを注ぎ、冷蔵庫へ入れる。(1時間)
■2.グラスに注ぐ。
■3.レモン果汁大さじ1を入れる。

熱い緑茶を冷やしてつくる『アイスレモン緑茶』

過食・運動不足による肥満に◎!カテキンが多く抽出!

【作り方】
■1.急須に茶葉4gをいれ、熱湯200mlを注ぎ、1分間抽出させる。
■2.急須を5回回し、氷を入れたグラスに注ぐ。
■3.レモン果汁大さじ1を入れる。

ペットボトルやマイボトルでつくる『レモン緑茶ボトル』

手間がかからず持ち歩きにも◎!カテキン・テアニンが含有!

【作り方〜ペットボトル編〜】
■1.500mlペットボトルを用意する。
■2.レモン果汁大さじ3を入れる。
【作り方〜マイボトル編〜】
■1.茶葉3〜5gのポット用ティーバッグをマイボトルに入れ、冷水500mlを注ぎ、冷蔵庫へ入れる。(1時間)
■2.レモン果汁大さじ1を入れる。

「レモン緑茶」の効果的な飲み方

食前の20〜30分前に飲んでおくと、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを減らす効果があります。

その他、普段飲み物を飲むタイミングで飲むのも◎!

「レモン緑茶」以外にも!韓国アイドルを中心に話題の簡単ダイエット2選

他にも韓国アイドルを中心に色々なダイエット方法が流行っています。その中から今回は2つ、ピックアップしてご紹介!

1.最短で痩せたい人に!「水ダイエット」

最短で痩せたい人にオススメの、約1週間で行うダイエット法。

痩せたい日やむくみを取りたい日の5日前から水を約3L飲み、6日目に水をなるべく飲まないようにします。

翌日7日目には水を多く摂取していた時の利尿作用が残っているため、身体にある水分が排出され、むくみ解消効果が期待できます。

2.アイドル界では当たり前!?「さつまいもダイエット」

通称「コグマダイエット」と呼ばれる、1日のうち1食の主食を蒸したさつまいもに置き換えるだけの簡単ダイエット法。

同じ量のお米を食べるよりもカロリーが低く、糖の吸収や血糖値の上昇も抑えます。

むくみに効果的なカリウムや、美肌効果のあるビタミンCなど栄養も豊富です。

さらに腹持ちも良く、食物繊維を多く摂取できるため、便秘予防にもつながります。

手軽に始められるダイエットで理想のBODYに!

難しく続けにくいダイエットはリバウンドにも繋がりやすいので、できるだけ手軽に始められて続けやすい方法を取り入れるのがベスト。

今回ご紹介したレモン緑茶ダイエット、水ダイエット、さつまいもダイエットは誰でもすぐに始めやすいのでオススメです。

無理のない範囲で健康的なダイエットを心がけましょう!

元記事で読む