1. トップ
  2. ヘア
  3. 30代の薄毛をカバーできる、ボブ&ロングのヘアアレンジ」2つ

30代の薄毛をカバーできる、ボブ&ロングのヘアアレンジ」2つ

  • 2021.8.14
  • 3477 views

あれ、なんか最近ヘアが決まりにくいかも…。それは髪が細くへたりやすくなってきたサインかもしれません。髪がペタンとしてどうも寂しい印象になりがち。そんな薄毛予備軍の大人女子が覚えておきたいのが、ヘアアレンジでカモフラする方法。可愛く華やさも増し、ボリューム悩みにも効果的なヘアアレンジをご紹介します。

1.ロングの場合

涼しげおだんごアレンジで立体感をプラス

Front

ボリュームアップにも夏の湿気ヘア対策にもよい、スッキリおだんご&ポニーアレンジ。ロングの場合は上下を2つに分けて作るとくずれにくくて扱いも簡単です。トップはおだんごで奥行きを計算。えり足はローポニーにして、上下それぞれの毛先がハネる感じも可愛い。

Side

今、人気のクリップをどちらか片サイドにオン。昔ほどくずさないアレンジが主流になっているので、小物使いで旬を効かせて。

Back

後ろから見るとポテッとしたおだんごとクリップで目線が上に。立体感、奥行き感をサポートしてくれます。ポニーの毛先はゆるくハネさせて。

【作り方】
前から&横からの見え方を意識しておだんごをメイク

1.サイドからトップの髪を分け取り、毛先を抜ききらないゴムシニヨンにします。やや低い位置で結び、横からの奥行きを演出。

2.シニヨンの根元を押さえてトップをくずします。このほぐしで前から見た時のふんわり感を作って。ボサボサにならないようトップの高さがほしい部分のみに。

3.襟足の髪をゴムで結びます。ゴムシニヨンの毛先はそのままハネさせておいてOK。

4.少量の毛束をゴムに巻きつけて、ゴムを隠します。巻きつけた毛先はゴムにしまい込みます。

5.最後にクリップをゴムシニヨンの斜め下にオン。

6.これで完成。今っぽく仕上げるコツは後れ毛を出しすぎたりくずしすぎないこと。最近はちょっとキレイめが人気だそう。
(ヘア担当/SHEA omotesando 千代間勇翔さん)

2.ボブの場合

ざっくりねじりアレンジで極上のふわっと感

Front

ボブ派のアラサー女子におすすめなのは、ごくゆるのねじりアレンジ。裾はボブのシルエットを生かして下ろし、トップをごくゆるく、ザックリと髪を集めてボリュームアップを実現。顔周り、サイドの髪は多めに落としておくとバランスよし!

Side

ヘビーサイドは前髪をゆるく額にかけて、トップはふんわりとさせて奥行きを強調。フラットなタイプのクリップが大人っぽくて素敵です。

Back

トップを上げてサイドの髪をゆるく広げるように流すと、このふんわり感が。低い位置にまとめるのがポイントです。

【作り方】
ゆるく集めてねじってクリップ。30秒の即効アレンジ!

1.手グシを通してザックリとトップの髪を後方へ集めます。

2.分け取る分量はこの写真くらい。フロントやサイドの髪は下ろしておきます。

3.まとめたら、毛束を1回ねじります。ねじりを加えることでふわっとしやすく。

4.ねじった部分を押さえながら、トップの毛束を指先で引き出してくずします。ちょっと太めに引き出してもボブの場合は可愛い。

5.大きめのゴールドクリップで固定。ゴムもピンも使わず、とても簡単!サッとできるので夕方、髪のお直しにもぴったりのアレンジ。
(ヘア担当/SHEA aoyama 佐藤比香瑠さん)

教えてくれたのは… 大人女子に人気のヘアサロン「SHEA(シア)」

品のよいカジュアルヘアを得意とするヘアサロン「シア」。今っぽいトレンド感をちょうどよく加味しつつ、ダメージレスな施術でアラサー女子の髪悩みに応えてくれると評判。
SHEA(シア)


表参道店 東京都渋谷区神宮前5-46-16 イルチェントロセレーノ2F
☎︎03-6450-6985


青山店 東京都港区南青山3-8-7 ラ・トゥール南青山2F
☎︎03-6447-0377

撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘアメーク/千代間勇翔・佐藤比香瑠(SHEA) モデル/小林ななえ(24歳・デザイナー)、大城佳永(24歳・アルバイト) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる